Cordoba365


Cordoba365 ずんだもちのアルゼンチン日記

アルゼンチン第二の都市・コルドバに初めての海外赴任!アルゼンチン生活情報や美味しかったごはん、南米旅行記など気ままに綴っています。

コルドバの大型スーパーマーケット(Walmart)

コルドバ生活情報 コルドバ生活情報-買物情報

こんにちは、ずんだもちです。
食材買い物編、今回は大型スーパーマーケットについてです!

比較的郊外にあるので車かタクシーでないと行けませんが、家電を含めあらゆる日用雑貨が揃うので、アルゼンチンに住み始めたばかりの時期の買い出しにも便利です!

行ってきたのは世界最大のスーパーマーケットチェーン、米国のウォルマート。日本では西友の親会社ですね。コルドバ市内に複数店舗あります。

クリスマスシーズンの売り場の様子。

_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0930.JPG

フードコートも併設されています。
アルゼンチンのランチはゆっくりで、12時頃はまだ空いていて、14時前後は激混み。マクドナルドは日本と同じ味です。

_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0943.JPG

 家電コーナーをちらりと。

 _var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0932.JPG

 

電化製品のレベルは、日本で売られている製品から10年は遅れていると思ったほうがよいです。洗濯機や冷蔵庫は賃貸でも備え付けられていることが多いですが、トースターやホットプレート等の調理器具は、変圧器と共に日本の家電をひと通り持ってくるほうがよいと思います。

そんな中、船便が届く前にウォルマートで買った炊飯器がこちら。
保温機能がほとんど機能しないため、炊きあがってすぐお米を回収しないと、どんどんおこげになっていきます…。炊飯器は最優先で国産品の持ち込みをお勧めします。

f:id:cordoba365-argentina:20170307061935j:image

洗濯用洗剤。3Lなどの大容量で重いです。この他、トイレットペーパー、水、油など大物をどんどんカートへ。

_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0922.JPG

ニベアパンテーン、ダヴはアルゼンチンでも取扱いあり。
ただシャンプーは日本のダヴ、パンテーンと使用感が違うため、肌が弱い方は持参をお勧めします。
ニベアの体用の保湿クリームは特に違いを感じませんでした。
ただ香りつきのタイプはフレーバーが独特なので、好みが分かれると思います。

f:id:cordoba365-argentina:20170307061944j:image 

野菜売り場。葉物の鮮度はちょっと残念な感じ。
町中ではレアな白菜が見つかる事が多いのが特徴。

_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0936.JPG

 

魚売り場。
この日初めて鯛に遭遇しました!赤丸で囲ったところです。

_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0967.JPG

冷凍の海老やムール貝
今数えたら先月は魚を2回しか食べていませんでした。(しかも2回とも鮭)
魚のバリエーションが少ない分、こうした冷凍シーフードで補っています。

_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0920.JPG

 

さて、我が家が 定期的にウォルマートを訪れる目的の一つがこのパック肉です!
手にしているのは豚ヒレ肉。牛肉でも探せばみすじがあります。

_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0948.JPG

この他、ウォルマートではHEINZのケチャップやNestleのコーヒーなど、町中のスーパーではあまり取り扱いのない外資メーカーの商品を買うことが多いです。

 f:id:cordoba365-argentina:20170307062132j:image

 

最後にレジ。

_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0925.JPG

 

小規模のスーパーでも同様ですが、自分の番が来たらベルトコンベアに商品を置き、店員がレジを通したら、客が自分で買い物袋に詰めます。
余談ですが、 こちらでは保冷剤がもらえないので、内側にアルミシートが貼られたような保冷バッグは必須です。これから来られる方にはおすすめです!
それではまた。

 

アルゼンチン情報のブログランキングに参加しています!
順位はぼちぼちなものの、一人だけ変なアイコンの絵で目立って(浮いて)ます。
ポチッと応援いただけますと励みになります!

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

コルドバのスーパーマーケット

コルドバ生活情報 コルドバ生活情報-買物情報

こんにちは、ずんだもちです。
今日は街中のスーパーマーケットの紹介です。
売り場の様子、私が買っている商品などの写真てんこもりでお届けします!
店頭写真は全て市街地に多数あるチェーン店、Disco(ディスコ)で撮影しました。

野菜

個人商店の八百屋に比べ、やや鮮度は悪め。

売り場の端にある計量コーナーで店員さんに値段シールを貼ってもらいます。

_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0889.JPG

量り売りのコーナーとパック肉のコーナーに分かれる。

_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0906.JPG

パック肉。うーん、鶏肉からドリップ(液体)が出ちゃってますね・・・。
やっぱ肉は肉屋だよなぁ〜と思いつつ、その日状態のいいものがあれば買っています。

_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0905.JPG

 

料理の味方!6個入りや12個入りで販売。日本に比べて賞味期限の表示は長め。
売り場の時点で割れていることがあるので、買う前にチラッと開けて全員無事かチェック!

f:id:cordoba365-argentina:20170307050413j:image

 

あと、こちらの卵はどうも洗浄されていないですね。糞や羽が付いていることがある。羽が付いていたときはフェアリーだけど何か気持ち悪い、何とも言えない気持ちになりました。生卵は食べないようにしていますが、半熟の目玉焼きなどは今のところ大丈夫です。

 

乳製品

牛乳は箱入りと袋入りがあります。箱入りは常温保存可能で賞味期限が長い。

_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0912.JPG

我が家では袋入り牛乳を買っています。
左のはおそらく鉄分(Fe)が強化された牛乳。どんな味なんだ・・・。
開封後は縦長の容器に立てて保管しています。

f:id:cordoba365-argentina:20170307050606j:image見た目が紛らわしい乳製品。
左はクリームチーズ、右は生クリームです。チーズは大容量、種類も豊富で安い。

_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0605.JPG

ヨーグルト。写真のSerというブランドはお気に入りです。シリアルと果実ソース入りで美味しいです♪右の無糖ヨーグルトは中々売っていないので、見つけたら大量買い!
一つ100円くらいで地味に高い。

f:id:cordoba365-argentina:20170307050510j:image

調味料・缶詰など

アルゼンチン企業の商品が主流。クノールやオレオなど、たまに知っている商品があると安心します。

_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0916.JPG

私が買っている缶詰。左からホールトマト、コーン、レンズ豆。
レンズ豆って初めて食べましたが、サラダやスープに入れると美味でした。

f:id:cordoba365-argentina:20170307050631j:image

 

この女の人のロゴのブランドは今のところ外れがなくて、ツナ缶(下段のオレンジの缶詰)も美味しく食べられました。水色のCABALLA(カバジャ)は何と鯖!ちょっと怖くてまだ買えていません・・・。買ったら実食レポします。

 

f:id:cordoba365-argentina:20170307050712j:image

 

長々とすみません。小麦粉の見分け方をご紹介。
強力粉は000、薄力粉は0000です。

 f:id:cordoba365-argentina:20170307050720j:image

 

パン用の粉は既にイーストが入って売られているもののあります。手前の黄緑の四角いのは生イースト(要冷蔵、賞味期限早い)、右はドライイーストです。
海外暮らしの奥さんって何か自宅でパンやアップルパイを焼いてそう(ものすごく勝手なイメージ)なので私も買ってみたのですが、いまだ手つかず。

f:id:cordoba365-argentina:20170307050751j:image

 

その他、少ないですがこちらで買った調味料。
左から蜂蜜(おいしい)、リンゴ酢(同じブランドで葡萄酢など多数あり)、塩、オリーブオイルです。ワインも安いので料理酒代わりにガンガン使っています。
日本から何持ってくるべきか?!は最重要マターですので、今後記事にします!

f:id:cordoba365-argentina:20170307050813j:image

 

お会計

アルゼンチンのレジは、客が色々と手を動かさなくてはいけません。
自分の順番が来たら店員の前に商品を置き、店員がバーコードのスキャンを済ませたら、その場で客が買い物袋に入れていきます。

店員はどっかりと椅子に座っていて、動作は非常に遅いです。
回転率が悪く、お会計は5分~20分くらい並びます。
イライラするものの、皆あきらめて待っています…。
アルゼンチンの人が日本のレジを見たら驚愕すると思います。

以上、長々と書いてきましたがスーパーでのお買い物編でした。
お気に入りのお菓子や調味料についても、また書いていきたいと思います♪

 

アルゼンチン情報のブログランキングに参加しています!
日本ブログ村全体では現在95万個ものブログがあります。ひー。
でもアルゼンチン情報の参加ブログは僅か35個。ヒー。
ポチッと応援いただけると励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

コルドバの八百屋さん (2017/3/22追記)

コルドバ生活情報 コルドバ生活情報-買物情報

こんにちは、ずんだもちです。
海外での生活に慣れるために「食」はかなり重要だと思います。
そこで、これから何回かに分けてアルゼンチン・コルドバの食料品買い物事情について書いていきたいと思います!

 

コルドバでの食材調達方法は主に以下の3通りです。
①個人商店(八百屋、肉屋、魚屋etc...)
②スーパーマーケット
③大型スーパーマーケット(ウォルマート、カルフール等)

夫婦2人の我が家では、平日は町中の個人商店やスーパーで少量買いをし、2週間に1度ほど郊外の大型スーパーでまとめ買いするというパターンに落ち着きました。

今日は①個人商店のうち、八百屋さんについてです!

 

コルドバで買える野菜

f:id:cordoba365-argentina:20170307033934j:image

幸い、日本で一般的な野菜の大半はコルドバでも手に入ります。
例えば、人参、トマト、玉ねぎ、茄子、ピーマン、レタス、キャベツ、かぼちゃ。
置いている店は少ないものの、大根や白菜、しいたけ、青ネギも手に入ります。
逆に見かけないものは、ごぼう、レンコン、ニラ、大葉やミョウガ、しめじ、えのき、エリンギ、舞茸などです。
薬味がないのが地味に辛いですが、調味料さえ用意すれば一般的な日本の家庭料理は大体作ることが可能です。

 

コルドバ市街地の八百屋さん

f:id:cordoba365-argentina:20170307034106j:image

コルドバではイケてる方の八百屋です。

市街中心部には多数の八百屋がありますが、 野菜の質は店によって大きなばらつきがあります。傷んでいたり変色している野菜も多く、 はじめは「買いたいと思える野菜がない…」とかなり落ち込みました。

今は、徒歩圏内で鮮度のいい店を見つけて、 行った日に状態の良い野菜を買うことにしています。あとはもう割り切って、ある程度は捨てる前提で買うようにしたら楽になりました。日本の野菜って大きさも色も揃って綺麗なものが多くてすごいなぁと思います。

野菜の買い方

f:id:cordoba365-argentina:20170307034207j:image

写真はまた別の八百屋さんの様子。 
並んでいる人の先に秤があるのが分かりますか?

基本的に1キロあたりの価格が決まっており、レジで量ってお会計をします。
値札も1キロあたりの価格で表示されているため、正直ピンときませんが、全体的には日本より1~2割安い印象です。
カット野菜やアスパラガスなどは一袋あたりの価格が決まっていることもあります。

値段を聞きたいときは、指さして"Quantos?" (クアントス?) で教えてもらえますよ。
お気に入りのお店が見つかったら何度も通うのがおすすめです!

 

(2017/3/22追記)近所の八百屋の見つけ方について

スーパーマーケットと違い、個人商店はGoogle mapに店舗を掲載するよう
申請していない店も多いようで、
検索で見つけにくい状態です。

アルゼンチンの口コミサイトを見つけましたのでURLを貼ります。
口コミで評価のよい八百屋がランキング形式で掲載されており、
地域ごとに検索することも可能です。

スペイン語表記ですが、写真も多いので何となく使えるかと。

レストランやその他の店も色々と情報が得られそうなサイトですので、
私もこれから活用していくつもりです!

www.yelp.com.ar

 

以上、簡単ですがコルドバの八百屋さんの紹介でした。

 

アルゼンチン情報のブログランキングに参加しています!
毎日クリック数に応じて順位が変動する仕組みです。
コルドバから天下統一目指したるで。
ポチッと応援いただけますと励みになりますm(_ _)m

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

自己紹介・このブログについて

自己紹介

自己紹介

はじめまして、ずんだもちです。
2016年9月からアルゼンチン第二の都市・コルドバに住んでいます。

 

■出身地
関西

■性別
女性

■年齢
20代後半

■性格
大雑把でそそっかしい、新しい物好き、熱しやすく冷めやすい

■好きな食べ物
日本酒、いぶりがっこ、からしれんこん。全部アルゼンチンにはない。

■どうしてアルゼンチンに来たの?
大学卒業後は東京で働いていましたが、ある日付き合って3年の彼氏に海外赴任の辞令が。色々悩んだ末、仕事をお休みして入籍&アルゼンチン入りしました。

■マイブーム
ころころ変わりますが、最近は自宅でYouTubeを見て筋トレ、かぎ針編み、ブログ、肉まんを上手に蒸す方法の研究など。

■ハンドルネームの由来
夫に頼んだら二秒でつけました。
ズンバというダンスエクササイズにハマってるからずんだもち。

■アイコンの絵について
自分でiPadのお絵かきアプリで描きました。
元々@error403さんのエラーくんというキャラクター@2nd_error403が大好きで、自分のブログにもそんなゆるーいキャラを住まわせたいと思って描いたオマージュでもあります。もっと色々ポーズ取らせたいけど、いかんせんで描いてるから細かい線が描けない。日本に帰ったらペン欲しいです。

 

このブログについて

当ブログでは、アルゼンチンでの生活模様や旅行記、
そのほか私の好きなことを何でも綴っていきます。
なんせ遠くて情報の少ない国ですので、これから来る方の少しでもお役に立てればと思っています。お気軽に仲良くしていただけると嬉しいです!!

 

コルドバってどんなところ?

アルゼンチンの人口第二の都市。
これでもかというくらい内陸に位置するため、海と魚が恋しい毎日です。

第二の都市といっても、古くからの大学と自然が多く点在するのんびりした町。
日本でいうと京都のような都市だと勝手に思っています。

首都ブエノスアイレスからは飛行機で1時間半ほど。日本との時差は12時間です。

 

マイペースな更新となりますが、頑張っていきますのでよろしくお願いします!
フォロー、コメント嬉しいです。お気軽に仲良くしてください。