Cordoba365

Cordoba365

アルゼンチン第二の都市・コルドバで初めての海外生活!アルゼンチン生活情報、美味しかったご飯、南米旅行記など気ままに綴っています。

【買い物事情】アルゼンチン・コルドバで買える野菜と果物

 

こんにちは、ずんだもちです。
海外での生活に慣れるために「食」はかなり重要だと思います。
住居や治安も不安ですが、ごはんさえ美味しければ何とか頑張れそうな気がします。

そこでこれから何回かに分けてアルゼンチン・コルドバの食料品買い物事情について書いていきたいと思います。初回は八百屋さんです。

コルドバで手に入る野菜

アルゼンチンは農業大国なので、日本で一般的な西洋野菜の多くはコルドバでも手に入ります。調味料さえ持ち込めば、日本で食べていたような料理は大体作ることができますよ。 

安定して手に入る野菜

人参、じゃがいも、玉ねぎ、ブロッコリー、インゲン、もやし、ほうれん草、マッシュルーム、トマト、アボカド、茄子、ピーマン、レタス、キャベツ、かぼちゃ、にんにく、生姜

 

店や季節によっては取り扱っている野菜

大根、白菜、しいたけ、白ネギ、青ネギ、アスパラガス

 

見かけない野菜

ごぼう、レンコン、ニラ、大葉、ミョウガ、しめじ、えのき、エリンギ、舞茸

 

きのこ類はマッシュルーム以外はほぼ見かけません。ブエノスアイレスの中華街や一部の日系農園ではゴボウ、大根、ニラが手に入るので、ブエノスに行くときに買ったりもします。

 

果物は豊富で、リンゴ、バナナ、葡萄、オレンジ、グレープフルーツ、キウイ、梨、パイナップル、マンゴーあたりは安定して手に入ります。自宅でミキサーを買ってジュースを作る人が多いらしく、オレンジは2kgで1000円くらいと破格です。旬に応じて苺、さくらんぼ、桃、スイカ、いちじく、柿なども出回ります。

 

f:id:cordoba365-argentina:20170307033934j:image

 

コルドバ市街地の八百屋さん

  

市街中心部には多くの八百屋がありますが、 鮮度や質は店によって大きなばらつきがあります。レタスがしなしなだったり、茄子がしぼんでいたりと汚い野菜も多く、 はじめは「買いたいと思える野菜がない…」とかなり落ち込みました。

 

今は徒歩圏内で鮮度のいい店を見つけて、 行った日に状態の良い野菜を買うことにしています。あとはもう割り切って、ある程度は捨てる前提で買うようにしたら楽になりました。レタスとかキャベツとか、めっちゃ剥きます。

 

私の観測範囲なので狭いですが、比較的きれいでおすすめの八百屋をリンク先のマップに載せています。色々な店舗を載せていますが、緑のアイコンが八百屋です。よかったら参考にしてみてください!

www.google.com

 

お会計の方法

f:id:cordoba365-argentina:20170307034207j:image

写真はまた別の八百屋さんの様子。 
並んでいる人の先に秤があるのが分かりますか?

 

基本的に1キロあたりの価格が決まっており、レジで量ってお会計をします。
値札も1キロあたりの価格で表示されているため、正直ピンときませんが、全体的には日本より1~2割安い印象です。

 

値段を聞きたいときは、指さして"Quantos?" (クアントス?) で教えてもらえます。お気に入りのお店が見つかったら何度も通うのがおすすめです!

 

近くの八百屋さんの見つけ方

Google mapに店舗を載せるには、そのお店からGoogleに申請が必要なのですが、申請していないお店も多いようで、実際に歩き回らないとお店を見つけるのは難しいです。

 

そんな時、Yelpというサイトが役に立つかもしれません。
食べログの何でも版みたいなイメージで、地元の人からのクチコミが集まっているサイトです。
 

Yelp Captcha

(アルゼンチン以外の国でもサービス展開しています。画面一番下までスクロールしてCountryを変更できます。)

 

例えばCordobaの中から、Comida(食べ物)→Especialidades culinarias →Frutas y verduras(八百屋)と進むと、コルドバ内の八百屋について、街の人のレビューを見ることができます。

f:id:cordoba365-argentina:20170429051204p:plain

私はスペイン語はあまり分かりませんが、食べログと同じようなインターフェースになっているので、写真や星の数で何となく読み取れると思います。参考になれば幸いです!

 

以上、コルドバの八百屋さんの紹介でした。
信頼できる八百屋さんと出会うのが最初のハードルだと思いますが、そこさえクリアできれば日本より安くたくさん野菜を食べることができると思います。

 

★買い物シリーズ

コルドバ在住日本人の命綱。日本食材店【Mundo Verde】ではこんなものが買える - Cordoba365

【買い物事情】コルドバの魚屋さんはこんな感じ。日本でいっぱい魚食べてきて!!!! - Cordoba365

【コルドバの肉屋さん】スペイン語初心者が肉を買う方法 - Cordoba365

 

広告を非表示にする