Cordoba365

Cordoba365

アルゼンチン第二の都市・コルドバで初めての海外生活!アルゼンチン生活情報、美味しかったご飯、南米旅行記など気ままに綴っています。

【買い物事情】コルドバの大型スーパーマーケット(Walmart)

こんにちは、ずんだもちです。
お買い物シリーズ、今回は大型スーパーマーケットについてです!

比較的郊外にあるので車かタクシーでないと行けませんが、家電を含めあらゆる日用雑貨が揃うので、アルゼンチンに住み始めたばかりの時期の買い出しにも便利です!

行ってきたのは世界最大のスーパーマーケットチェーン、ウォルマート
日本では西友の親会社ですね。コルドバ市内に複数店舗あります。

クリスマスシーズンの売り場の様子。

_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0930.JPG

 

フードコートも併設されています。マクドナルドは日本と同じ味です。

_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0943.JPG

 

家電コーナーをちらりと。

 _var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0932.JPG

 

電化製品のレベルは、日本で売られている製品から10年は遅れていると思ったほうがよいです。洗濯機や冷蔵庫は賃貸でも備え付けられていることが多いですが、トースターやホットプレート等の調理器具は、変圧器と共に日本の家電をひと通り持ってくるほうがよいと思います。

 

そんな中、船便が届く前にウォルマートで買った炊飯器こちら。
保温機能がほとんど機能しないため、炊きあがってすぐお米を回収しないと、どんどんおこげになっていきます…。炊飯器は最優先で国産品の持ち込みをお勧めします。

f:id:cordoba365-argentina:20170307061935j:image

 

洗濯用洗剤。3Lなどの大容量で重いです。
この他、トイレットペーパー、水、油など大物をどんどんカートへ。

_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0922.JPG

 

スキンケア。
ニベアパンテーン、ダヴはアルゼンチンでも取扱いあり。


ニベアの体用の保湿クリームは特に違いを感じませんでした。
ただシャンプーは日本のダヴ、パンテーンと使用感が違いました。ちょっと匂いがキツイ…。肌が弱い方は持参をお勧めします。

f:id:cordoba365-argentina:20170307061944j:image 

 

野菜売り場。
仕入れが毎日ではないのか、葉物の鮮度はちょっと残念な感じ。

 

町中ではレアな白菜が見つかる事が多いのが特徴。今夜は鍋じゃー!!

_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0936.JPG

 

魚売り場。
この日初めて鯛に遭遇しました!赤丸で囲ったところです。

_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0967.JPG

 

冷凍の海老やムール貝

 

肉に比べると、グラムあたりの値段は2~3倍します。

魚のバリエーションが少ない分、こうした冷凍シーフードで補っています。

_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0920.JPG

 

さて、我が家が 定期的にウォルマートを訪れる目的の一つがこのパック肉です!手にしているのは豚ヒレ肉。牛肉でも探せばみすじがあります。

_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0948.JPG

 

 

この他、ウォルマートではHEINZのケチャップやNestleのコーヒーなど、
町中のスーパーではあまり取り扱いのない外資メーカーの商品を買うことが多いです。

f:id:cordoba365-argentina:20170307062132j:image

 

最後にレジ。自分の番が来たらベルトコンベアに商品を置き、店員がレジを通したら、客が自分で買い物袋に詰めるシステムです。

_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0925.JPG

 

余談ですが、 こちらでは保冷剤がもらえないので、内側にアルミシートが貼られたような保冷バッグは必須です。これから来られる方にはおすすめです!(^^)