Cordoba365

Cordoba365

アルゼンチン第二の都市・コルドバで初めての海外生活!アルゼンチン生活情報、美味しかったご飯、南米旅行記など気ままに綴っています。

【ラテンのリズム】ZUMBAが楽しい(^o^)【ストレス解消】

こんにちは、ずんだもちです。

アルゼンチンに行ってからよく質問されることの一つに、昼間何してるの?ヒマじゃない?というのがあります。(^^;)

 

実際ヒマを持て余しているのですが、ここ数ヶ月私が楽しく続けている習い事があります。それがZUMBA(ズンバ)!!

 

Zumbaさん(@zumba)がシェアした投稿 -

www.instagram.com

 

ズンバとは、コロンビアのダンサー兼振付師の方が開発したダンスエクササイズです。
ラテン系の曲を中心としながらも、ヒップホップやエアロの動きあり、筋トレの動きありと、とにかく自由なダンスが特徴です。
現在は180か国以上、1500~2000万人の人がズンバを楽しんでいるとされています。

  

私は運動はあんまり得意じゃなくて、ダンスなんて一番ヘタな部類のスポーツです。運動会のソーラン節やマスゲームも、いつもワンテンポ遅れてたなぁ。(遠い目)

 

そんな中、ノリで通い始めたズンバのレッスン。
かかっている曲もスペイン語だし、先生の指示もジェスチャーしか分からないので完全に見よう見真似でやっています。
これが難しいけど楽しい!!!\(^o^)/


朝っぱらから照明を落としてミラーボールをガンガン回した空間で踊るので、最初は恥ずかしくても、踊っているうちに気分もあがります。

 

同じズンバでも曲によってかなり違うと思うのですが、私が通うのはジム併設の教室だけあって、ハードな筋トレ系が多いです。ラテン系のセクシーな踊りもありますが、どちらかというと腹筋集中のビリーズブートキャンプに近い・・・。笑
とにかく1時間必死でついていくと、沢山汗をかいてすっきりします。

 

ちなみに月謝は週2で通うコースで450ペソ(約3,150円/月)。安い!1週間ではなく、1ヵ月3000円ですよ。

 
コルドバのズンバスタジオの雰囲気はリンク先のような感じです。
先生もみんなセクシーで綺麗。

 

f:id:cordoba365-argentina:20170329134045j:image

写真はスポーツ用に売られているレギンズです。こちらはレギンスは一枚で履くのが一般的で、最初は恥ずかしかったですが、郷に入れば郷に従えで履いてます。日本じゃ履けないような派手柄を履きたいなと思って、徐々に挑戦中。

 

ちなみに肝心のダイエット効果ですが、いい汗かいてお腹すいてしまう。でもアルゼンチンに来て半年、肉やジャンキーな食事が増える中、何とか+2kgに留めてるので(太ってるのかよ)ある程度の効果は上げているんじゃないかと思います。

 

まだまだ下手だし、今日の新曲の動きはわけ分からんかったな~という日も多いのですが、無心に体を動かすと気持ちもスッキリするので、通い始めて本当によかったなと思っています。

 

もしお近くにZUMBAのマークを掲げたスタジオがあれば是非のぞいてみてください!\(^o^)/