Cordoba365


Cordoba365

アルゼンチン第二の都市・コルドバに初めての海外赴任!アルゼンチン生活情報や美味しかったごはん、南米旅行記など気ままに綴っています。

コルドバの肉屋さん~スペイン語初心者のお買い物~

こんにちは、ずんだもちです。
食材買い物シリーズ、今日はお肉屋さんについてです!

 

量り売りなので店員さんと会話しなくてはならず、スペイン語が全くできない状態でアルゼンチンに来た私には非常にハードルが高いスポットです。

 

更に難しいのが、同じスペイン語圏でも国によって肉の部位の分類や呼び方が異なること。写真はアルゼンチンの牛肉の分類表。 

_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0986.JPG

 

正直今のレベルで記事を公開するべきか迷ったのですが、上手くなるのを待っていたら何年も記事が書けそうにないので、恥ずかしながら超初心者編としてお届けします。

 

店構え。肉屋さんに限らず、店に入るときは店員さんにHola!(オーラ!/こんにちは)と声をかけましょう。何も買わずに出る時も、Gracias(グラシアス/ありがとう)と言うのがマナーだそうです。

_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0875.JPG

 

ショーケースにはこんな感じで肉が並んでいます。

_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1585.JPG

 

ここから必要な部位と、ほしい数量を店員さんに注文します。

 

早速ですが、スペイン語で何と言う部位か分からない、数字も言えない場合、
(最初からあきらめモード!!) 

 

指さして"Esto"(エスト/これ)
あとは、ほしいグラム数を紙に書くか、携帯の画面に打ち込んで見せます。
胸肉などの塊であれば、2や4など、個数を手で示しても大丈夫でしょう。

数字が言えるようになってきたら、
"400g, por favor"(クアトロ・シエントス グラモ、ポルファボール/400g ください)等、ほしいグラム数を告げます。
(*いずれも最初はどなたかのブログで読んで、大いに助けてもらっている方法です。有難うございます!) 

 

私なんかが偉そうに言える話ではありませんが、アルゼンチンで暮らすにあたって最初に覚えるべきスペイン語は挨拶、その次はだと思います。
まずは1~10、次に100~1000まで覚えれば、日常の買い物には十分です。

 

次に覚えるべき単語は、ひき肉:molido(モリド)です。
ひき肉は店頭に並んでおらず、エストと言って指さすことができないので。
(本当に最低限!)

 

注文するとその場でミンチにしてくれます。
アルゼンチンでは豚肉や鶏肉、合いびきのミンチは見かけません。
面倒ですが自分で刻むか、なんでも牛ひき肉で料理しちゃってます。
やっぱり餃子なんかは豚ひき肉で作ったほうが美味しいのですが。
フードプロセッサーや肉専用のスライサーを購入する手もありますね。

 

また、鶏もも肉は骨つきで売っているものが多いです。
You Tubeを見て自分でさばいてみるものの、大きな1枚肉にするのは難しいです。
メルカド・ノルテには骨なし(sin hueso/シン・ウエソ)のもも肉を売っているお店があるので、見つける度にまとめ買いしています。

 

非常に簡単なものですが、覚書を作ってみました。うーん、勉強あるのみ・・・。
これから随時アップデートしていきます。

 

以下覚書

肉類全般はcarne(カルネ)

 

牛肉:carne(カルネ)
vaca(バカ)という言い方もありますが、レストランのメニュー等でもcarneが主流で見かけません。

豚肉:cerdo(セルド)

鶏肉:pollo(ポジョ)

鶏胸肉:pechuga(ペチューガ)
ささみは胸肉に含めて売られていることが多いです。

もも肉:muslo de polllo(ムスロ・デ・ポジョ)

手羽先:alita de pollo(アリタ・デ・ポジョ)
手羽元:ala de pollo (アラ・デ・ポジョ)

 

骨付き肉・ロース:costilla(コスティージャ)

サーロイン:solomillo(ソロミジョ)

 
★豚
ヒレ:solomillo de cerdo(ソロミジョ デ セルド)
肩ロース:bondiola
リブロース:entrecot
カツレツ:costeleta
骨なし肉:carne deshuesado
バラ肉:vacio/ pechito/ matambrito
肩ロース:paleta
もも肉:pulpa
豚足:patitas
豚の皮:cuerito
ベーコン:tocino

 

最後にアサード(アルゼンチン式BBQ)の様子でこの記事を〆めたいと思います。
それではまた♪

 _var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0870.JPG

アルゼンチン情報のブログランキングに参加しています!
毎日順位が変動します。お手数ですがポチッと応援いただけると励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

広告を非表示にする