Cordoba365

Cordoba365

アルゼンチン第二の都市・コルドバで初めての海外生活!アルゼンチン生活情報、美味しかったご飯、南米旅行記など気ままに綴っています。

【コルドバ近郊】アルゼンチン最大の塩湖マル・チキータに行ってみた【日帰りドライブ】

f:id:cordoba365-argentina:20170318064923j:image

 

こんにちは、ずんだもちです。

アルゼンチンのコルドバという都市に住んでいます。

 

車で行ける距離のところにアルゼンチンで一番大きな塩湖があると聞いて、

日帰りドライブで行ってみました。

場所はこちら。

Google マップ

 

その名をマル ・チキータ(Mar Chiquita)、スペイン語で「小さな海」という名を持ち、

世界でも5番目に大きい塩湖です。面積は季節によって変動するものの、

一番小さいときでも大阪府や東京都がすっぽり収まるくらいの大きさです。

 

トリップアドバイザーなどに若干の情報はあるものの、

湖が大きすぎて沿岸のどの辺りを目指したらよいのか分からない。

仕方がないので一番行きやすそうなミラマール(Mira Mar)という町を目指すことに。

Google マップ

 

目の前には空と道路しかない爽快なルートを走ること2時間強、到着しました!

小さいけど観光案内所や民宿もあるし、マル・チキータを売りにした観光業メインの町という印象です。ここを目指して正解でした。

  

2月最後の日曜日の昼下がり。

綺麗!!!広い。

対岸なんて全然見えない。

f:id:cordoba365-argentina:20170317064606j:image 

 

そして、思った以上に人でごった返していました。

完全に海水浴場。

f:id:cordoba365-argentina:20170318064246j:image

 

ただ、当たり前だけど湖なので波はない。

手前の岩のせいか、温泉みたいじゃないですか?

f:id:cordoba365-argentina:20170317064957j:image

 

 お店は海の家のようなカフェが3軒ほど、高級そうなパリージャのレストランが一軒。

アイスクリーム屋さんが1軒、水着やお土産を売るお店が2、3軒。

 

よく見ると柵で囲われてこの先立ち入り有料のエリアがあります。

1人40ペソ(約280円)で入場しました。こちらは人も少なく落ち着いた雰囲気。

 f:id:cordoba365-argentina:20170317065716j:image

 

ちなみにマル・チキータは貴重な水鳥の生息地としても有名で、

中でもミラマールの町はフラミンゴ推しです。

あちこちにフラミンゴグッズがあるので「フラミンゴどこ?」と尋ねたところ、

船に乗って見に行くツアーがあると。

 

てっきりその辺の水辺にいるもんだと思ってた。

あとフラミンゴはスペイン語でもフラミンゴでした。(今後有用なのか分からない知識)

 

ツアーは確か1人1000円くらいだったかな、参加はしなかったのですが、

フラミンゴを見に行くボートはこんな感じでした。

f:id:cordoba365-argentina:20170317070027j:image

 

コルドバは内陸で海が遠いので、久しぶりの海らしいところで気持ちよかったです。

 

ミラマールの町に限って言えば、正直なところ小さな町なので

ブエノスアイレスや海外からはるばる足を伸ばして訪れるほどではないかなと思いますが、

コルドバ近郊に長期滞在する方にはドライブ先としておすすめです。

 

宿泊できるコテージもあったので、友人や家族連れで泊まりに行って

コテージでアサード(アルゼンチン式BBQ)を楽しみ、

夜は浜辺で語らい踊る、みたいな過ごし方もアルゼンチンらしくていいかもしれませんね!

 

 

帰り道、ヤギか羊の群れが道路を横切っていてびびりました。

時速100km以上出ていたから、ぶつからなくてよかった。

f:id:cordoba365-argentina:20170317070301j:image

 

日本ブログ村のランキングに参加しています!

広いブログ村でもアルゼンチン情報の村人は35ブログしかありません…。
ポチッと応援いただけると励みになります♪ m(_ _)m

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村