Cordoba365

Cordoba365

アルゼンチン第二の都市・コルドバで初めての海外生活!アルゼンチン生活情報、美味しかったご飯、南米旅行記など気ままに綴っています。

【海外生活】Wi-fiがしょっちゅう落ちる

f:id:cordoba365-argentina:20170411040629p:plain

こんにちは、ずんだもちです。アルゼンチンに住みながらも、インターネットのおかげで日本にいた時と同レベルで日々色んなニュースやサービスを楽しんでいます。

 

最近自宅のWi-Fiが不調で1日に何度も繋がらなくなります。電源を切って再起動して、運が良ければそのうち復活。だめなときは何度落としてもだめ。

 

マンションの管理人さん経由でインターネットプロバイダ会社に連絡。

ところが回答は、原因はこの地域の停電だから、個々の部屋で対応できる問題ではないと。

 

…うーん??

私たちのマンションはここ2ヶ月停電なんか一度もしていない。

そもそも他の人のWi-Fiの電波めっちゃ飛びまくってるやんけ!!笑

f:id:cordoba365-argentina:20170317060122p:image

 

アルゼンチン人すぐ適当なこと言うよなぁ。

ただいま再度点検を依頼中です。やれやれ。

暇さえあればiPadで何か読んで過ごしているので、電波が絶たれると本当に不便です(´・ω・`)明日修理来るといいなぁ。

 

追記① 2017/3/22
修理業者さんに家に来てもらいました。5分ほどしてセニョール、一か所を指さしてここのケーブルが弛んでいるのが原因だと!ええ?!まじかよ・・・・。散々悩んだのにそんな原因かと愕然。ごめんなさい。。。。

 

追記② 2017/4/10

ところが、です。その後またブツブツ切れる。停電も配線も原因ちゃうやん。
プリペイド携帯にチャージして使ってるけど今月もう10GB行ったわ。
管理人さんをプッシュしまくって、とうとう新しいモデムに交換してもらいました。

 

変更前のモデム。

 f:id:cordoba365-argentina:20170326132802j:image

 

じゃーん。変更後!
f:id:cordoba365-argentina:20170411042119j:image

両方寄りで写真を撮ってしまい分かりづらいですが、かなり大きくなりました。アンテナ内臓らしい。じゃあルーター要らなくね?って思ったけど、そのまま接続しておくようです。新しい機器になって、今のところ安定して使えています。

 

wi-fiに限らず、一回で直らないことに最近慣れてきてしまいました。

 

***

 

ご参考まで、自分でも調べてみて参考になったサイトさんを貼っておきます。

ameblo.jp

 

こちらで書かれている通り、インターネットでルーターの型番を検索すると、
メーカーの説明書とFAQを発見できました。スペイン語しかないと思い込んでいましたが、メーカーのサイトが日本語英語に対応していたので、思っていた以上に情報が得られました。

www.tp-link.jp

 

以上、一ヶ月にわたるWi-Fi不具合との闘いでした。おわりっ。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。 (^.^)
よろしければ読者登録お願いします!
 

当ブログはアルゼンチン情報のランキングに参加しています!
クリック頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村