Cordoba365

Cordoba365

アルゼンチン第二の都市・コルドバで初めての海外生活!アルゼンチン生活情報、美味しかったご飯、南米旅行記など気ままに綴っています。

【地元ニュース】コルドバ南の産廃処理施設が水没、水道水の供給が不安定な件。

こんにちは、ずんだもちです。

3月28日に発生した集中豪雨の影響で、コルドバ州の30km南にある産業廃棄物処理施設Taymが冠水しました。施設から流出した水が運河に流れ込み、水道水の汚染が心配されています。

Toda la zona sur de Córdoba está sin agua por el desborde en Taym | Noticias al instante desde LAVOZ.com.ar | La Voz

f:id:cordoba365-argentina:20170331084754j:plain

(画像は以下サイトから引用:Las intensas lluvias causaron serios problemas en varias provincias)

 

水質の確認のため、28日(水)はコルドバ南部の多くで水道水の供給がストップされました。今のところ我が家はまだ断水していませんが、周りのお宅では水が出なくなったり、茶色く濁った水が出たところも…。

AGUAS CORDOBESASによると、水質が基準を満たしていることを確認したため、水道水の生産を再開し、24時間以内に徐々に回復に向かうとのことです。

Noticias - Aguas Cordobesas

 

泥水くらいだったら多少口に入っても大丈夫な気がしますが、有害物質というのはちょっと嫌ですね。(´・ω・`)
役所は大丈夫と言っていますが、今まで住んだ印象としてこの国があんまり信用できない。

念のためしばらくは買った水を使おうと思います。

 

当ブログはアルゼンチン情報のランキングに参加しています!
クリック頂けると励みになります!応援よろしくお願いします(^o^)

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村