Cordoba365

Cordoba365

アルゼンチン第二の都市・コルドバで初めての海外生活!アルゼンチン生活情報、美味しかったご飯、南米旅行記など気ままに綴っています。

スペイン語で水漏れ、トイレが詰まった、Wi-Fiが繋がらない、お湯が出ないetc...家のトラブル編

f:id:cordoba365-argentina:20170331111506p:plain
 
こんにちは、ずんだもちです。
アルゼンチンに住んで6ヶ月、次から次へと家のトラブルに見舞われております。
海外の住宅設備って何でこんなに壊れやすいんでしょうね…。(´・ω・`)
そこで今日は家のトラブルに関するスペイン語をまとめてみました。

!ご注意!
本稿は筆者がアルゼンチン人のスペイン語教師に教えてもらった内容をまとめたものです。他のスペイン語圏の国では単語や言い回しが異なる可能性があります。m(_ _)m

 

水のトラブル編 

 
(トイレの)水が出ない。
No sale agua (en el baño). 
ノー・サレ・アグア(エン・エル・バーニョ)。
 
トイレが詰まった。
La bañera esta tapada.
ラ・バニェーラ・エスタ・タパダ。
 
(シャワーの)お湯が出ない。
No sale agua caliente (en el ducha).
ノー・サレ・アグア・カリエンテ(エン・エル・ドゥーチャ)
 
洗濯機から水が漏れている。
La lavadora pierde agua.
ラ・ラバドーラ・ピエルデ・アグア。
水が漏れる:Pierde agua
 
トイレのドアが開かない。
No se abre la puerta del baño.
ノー・セ・アブレ・ラ・プエルタ・デル・バーニョ。
 
関連単語

蛇口   grifo  グリフォ
シャワー ducha ドゥーチャ
給湯器  calefon カレフォン
トイレ  baño  バーニョ
エアコン aire acondicionado アイレ・アコンディショナド
洗濯機  lavadora ラバドーラ
冷蔵庫  heladera エラデーラ (*heladeraは南米の言い方。国によってfrigorifico、refrigerator、neveraなど別の言い方あり)  

 

汎用性の高い便利なフレーズ

〇〇〇が動かない。
〇〇〇 no funciona.
〇〇〇 ノー・ファンクシオナ。

Ex.1 Wi-Fi no funciona. = Wi-Fiが繋がりません。
Ex.2 Aire acondicionado no funciona. = エアコンが動きません。
 

〇〇〇のスイッチが入らない。
No se enciende 〇〇〇.
ノ・セ・エンシエンデ・〇〇〇。

Ex.1 No se enciende el calefon. = 給湯器がつかない。

*encienderはスイッチが入るという意味の動詞。 

 

修理の依頼

f:id:cordoba365-argentina:20170331111535p:plain

 

修理に来てください。
Puede venir arguin para arreglar.
プエデ・ベニール・アルグゥイン・パラ・アレグラール。

 
出来るだけ早く来てもらえますか?
Cuando puede venir lo mas pronto possible?
クアンド・プエデ・べニール・ロ・マス・プロント・ポシブレ? 
 
何時に来れますか?
A que hora puede venir?
ア・ケ・オラ・プエデ・ベニール?

 

おわりに

以上、家のトラブルスペイン語でした。
どなたかのお役に立てれば幸いです。
 
ちなみに、私がここ半年間に遭ったトラブルで印象深かったのは、
①エレベーターに閉じ込められた
②給湯器が不完全燃焼になって家じゅう煙が充満した
ことです。火事はもうね、スペイン語とかどうでもいいですよね。ファイヤファイヤと言って外から他人を引っ張ってきて事なきを得ました。
エレベーターから出られないのは本っっ当に怖くて涙ちょちょぎれそうになった。(´;ω;`)
 
俺の/私の遭ったトラブルはそんな可愛いもんじゃないとか、この言い方はおかしいんじゃない?とか、こんなシチュエーション、フレーズもあるよ!!等ありましたら、ぜひぜひコメント欄で教えてください!\(^o^)/
 

 

当ブログはアルゼンチン情報のランキングに参加しています!
もしこの記事がお役に立ったら、クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村