Cordoba365

Cordoba365

アルゼンチン第二の都市・コルドバで初めての海外生活!アルゼンチン生活情報、美味しかったご飯、南米旅行記など気ままに綴っています。

【料理初心者】簡単!アルゼンチンにある材料でも作れる美味しいレシピ7選

こんにちは、ずんだもちです。
アルゼンチンで人生初めての主婦生活を送っています。

 

料理は作ろうと思えばそれなりに作れるけど、正直ちょっと苦手…。
でも今はこれが本業なので、なんとか頑張って作ってます。

 

今日は、半年間色々作ってみた中で、これは初心者の私でも美味しく作れるなーと嬉しくなったレシピ7つをご紹介します!(o^^o)

 

味噌とか醤油の買い出しは必要になるけど、基本的にはアルゼンチンで手に入る材料で作れるレシピです!

 

f:id:cordoba365-argentina:20170413233241p:image 

 

一個目!

簡単トマトサラダ(和え物)。

www.sirogohan.com

しょっぱなから鰹節という貴重な日本食を消費しますが、さっぱりしてめっちゃ美味しい。こっちで薬味ってあんまり食べられないから、これを食べるとすっごく日本っぽい味だ~~~!!と思う。
和食のおともにしょっちゅう作ってます。玉ねぎスライス入れてもいけます。

 

このレシピを紹介している白ごはん.comさんは写真も綺麗だし、レシピの解説がとても分かりやすいです。作ったことのない和食を作るときは必ずこのサイトを見に行きます。

 

 

二個目ー!

トマトレタス卵の3色スープ。

cookpad.com

説明書きにもある通り、ぱっと見のイメージよりもずっと美味しくてびっくりするレシピです。コルドバの八百屋はレタスが残念なときがあるけど、食感がよくないレタスは茹でたら気にならないからいつも助けられてます。色あいも綺麗で、これがあると食卓がぱっと華やぐ!!和にも中にも洋にも合う汎用性もすばらしい!

 

 

三個目は冷菜-!

なすのラタトゥイユ

www.kyounoryouri.jp

野菜がたくさん食べられるから、夏に何度も作ったレシピです。万願寺とうがらし→ピーマンかパプリカに変更、白ワインビネガー→お酢、ローリエ→無し、でも美味しくできます。白ワインを大量消費しますのでそこだけお気を付けて。

 

 

 

四個目ー!

鮭のちゃんちゃん焼き。

cookpad.com

ホットプレートって書いてあるけど、フライパンで大丈夫です。
旦那さんがよく食べる人で、魚が主菜の日は物足りないことが多いので、こんな感じでボリューム出せると楽になります。
野菜は何でもいいけど、ピーマン人参らへんを入れると彩りが綺麗です。

 

 

五個目!

手羽元♪とろとろキャベツの味噌煮込み

cookpad.com

 

材料いっぺんに入れて一時間くらい煮とくだけ。
今日はおなか痛いなぁ、料理したくないなぁ、あったまるもの食べたいなぁって時に作ることが多いです。少し食べにくいですが、個人的には手羽先で作る方が出汁がよく出て好きです。

 

 

 

六個目ー!
クックパッドの超有名人・しるびー1978さんの肉レシピ!!

cookpad.com

 

検索結果1位のレシピ多数のため載せるか迷いましたが、肉レシピはこの方のを見れば間違いないです。

ハンバーグのソース作りとか、普段だったら「めんどくさっ!ケチャップでいいわ」ってターンするような場面でも、この人のレシピは語り口が軽妙で楽しいので、なんか乗せられて作ってるうちに、ウマー!!(゚д゚)なごはんができちゃいます。楽しく作れるっていうのは初心者には重要です。

 

 

さいごっ!ほっこり味噌ミルクスープ

cookpad.com

牛乳とお味噌で和風シチューみたいなのができる。意外と濃厚で、後をひく味。
普通よりちょっと凝っていて、こんなのさりげなく出せたら女子力高いなぁと思うレシピです。
一見めんどくさそうですが、じゃがいもを入れなければ時短で完成します!洋食にも和食にも合う。

 

 

以上、お世話になっているレシピまとめでした。
こんなのもよく作るよー!美味しいよー!ってものがあったら是非教えてください!

 

スペイン語で主婦はアマ・デ・カサ。
アマは主人、カサは家なので、家の女主人。マスター・オブ・ハウス・・・。
立派なアマデカサへの道は遠い・・・。