Cordoba365

Cordoba365

アルゼンチン第二の都市・コルドバで初めての海外生活!アルゼンチン生活情報、美味しかったご飯、南米旅行記など気ままに綴っています。

田舎ぼっち寂しす。日本人が多い国ランキングを見て、海外にいる他の日本人に思いを馳せる【全世界130万人】

 

こんにちは、ずんだもちです。
今日は曇りで寒くて何だかさみしい気分になったので、同じように海外で暮らす日本人ってどこの国に何人くらいいるのかなーと思って、ちょっと調べてみました。

 

出典は外務省HPの『海外在留邦人数調査統計』です。

海外在留邦人数調査統計 統計表一覧 | 外務省

 

あくまで「ふぅーん」とか「へぇー」とか言って眺めるためのもので、賢い分析とかはありませんのでごめんなさい。

 

f:id:cordoba365-argentina:20170413062507p:plain

 

    

海外在留邦人数の推移

 

外務省の調査によると、海外在留邦人(※1)の数は年々増加しており、2015年10月1日現在(ちょっと古いですがこれが最新でした)は過去最多の131万7078人を記録しました。うち、長期滞在者は約65%、永住者は約35%となっています。

 

(※1 海外に3ヶ月以上滞在していて日本国籍を有する者)

f:id:cordoba365-argentina:20170413042526p:plain

 

地域別では北米が最も多く、次いで近年大幅に増加しているアジア西欧諸国となっています。(記事末尾に日本人が多い国ランキングをつけています。)

f:id:cordoba365-argentina:20170413042823p:plain

 

男女比はこんな感じ。

f:id:cordoba365-argentina:20170413042922p:plain

アジアは男性が多いですね。
日本から比較的近いので、単身赴任の駐在員男性が多いイメージです。

オセアニア、北米、西欧は女性が6割近く。
留学やワーホリ、国際結婚で女性が多いんでしょうか?

 

海外で暮らす日本人の年齢構成を見ていきます。こちらは全体。
少子高齢化が進む日本、国内では3人に1人が60才以上ですが(※)、海外在住者は全体的に若いですね。私の周りでも30代~40代に仕事で海外赴任する方が多いのでイメージ通りです。(※平成27年国勢調査参照)

f:id:cordoba365-argentina:20170413043350p:plain

 

以下特徴的な地域を3つ紹介します。

 

オセアニア。20代がぐっと増え、3人に2人が30代以下と非常に若いです。
ワーホリや留学で訪れる人が多いからでしょうか。

 f:id:cordoba365-argentina:20170413043658p:plain

 

対照的なのが南米。なんと60才以上が半数を占めます。
アルゼンチンに住む私の周りでも、日本人会はこの年代の方がとても多いです。
なお、居住国の国籍を取得した方は日系人と定義され、この統計の集計対象には入っていません。

 

f:id:cordoba365-argentina:20170413043628p:plain

 

南極だけは、パーセンテージではなく人数を記載してあります。
隊員の交代があって多少変わっているかもしれませんが、リアル南極基地にお住まいの日本人の数。

f:id:cordoba365-argentina:20170413043731p:plain

 

以下で紹介されているブロガーさんは先月帰国されているのですが、南極から発信されているブログは普段見られない世界でとても面白いです。

blog.hatenablog.com

 

 

他にも職業別とか色々ありましたが、今日はここまで。元資料のセル結合が多すぎて挫折しました(´д`;)エクセルのセル結合ほんまやめて。


末尾のランキング以外のグラフは以下のサイトで作りました。
元データからコピペするだけでお洒落なグラフが簡単に作れるのでオススメ!!
Facebook等でログインしてフリーで使えます。

infogr.am

難点は、課金しないと作ったデータがダウンロードできないこと。(後から気づいた)
スクショ取って切り抜くのが手間で、結局かかった時間はトントンになってしまいました。

 

おまけ。日本人が多い国トップ50です。

在留邦人数ランキング(2015年10月1日現在)

f:id:cordoba365-argentina:20170413040832p:plain

上位は予想通りですが、思った以上にタイ在住の方が多いですね~。
アルゼンチンも19位と意外と多かったです。1万人以上いるなんて、全く感じられない・・・・。地方都市つらい。

 

暇つぶしになりましたら幸いです。
もっと詳細を知りたい方はこちらから。

海外在留邦人数調査統計 統計表一覧 | 外務省