Cordoba365

Cordoba365

アルゼンチン第二の都市・コルドバで初めての海外生活!アルゼンチン生活情報、美味しかったご飯、南米旅行記など気ままに綴っています。

【アルゼンチン海外赴任】夫の単身赴任、今もう一度荷造りするならこれを入れる

f:id:cordoba365-argentina:20170412075517j:plain

 

こんにちは、ずんだもちです。 

アルゼンチン赴任へのおすすめ持ち物は以前にも記事にしましたが、今日は家族はあとから帯同し、夫がひと足先に海外に単身赴任する場合の持ち物について考えてみます。

【渡航準備】アルゼンチン赴任のおすすめ持ち物・生活用品編 - Cordoba365
【渡航準備】アルゼンチン赴任のおすすめ持ち物・食品編 - Cordoba365

 

我が家の場合、今振り返ると現地のことが分かっていなくて微妙なチョイスが多かったな~と思います。今日はそんな反省点をふまえて、今もう一度荷造りするならこうする!というリストを作ってみました。

  

 

アルゼンチン独自の通関事情と荷造りのアドバイス

手荷物でしか運べないもの

アルゼンチンの規制上、食品・消耗品(薬・シャンプー・化粧品など)は船便、航空便に入れられません。個人的には、以下のように荷物の優先順位をつけると効率的かなと思います。

機内持ち込み→貴重品、電子機器
機内預け入れ→食品、化粧品、消耗品(シャンプー等)、一部衣類
航空便   →一部衣類、毎日使う日用雑貨(洗濯ハンガーや調理器具など)、電化製品
船便    →季節はずれの衣類、その他生活雑貨、電化製品、娯楽用品 

 

船便・航空便の到着が遅れるリスクも織り込んでおく

アルゼンチン税関や輸送の手続きはトラブルが多く、他の駐在員家庭でも到着が遅れるケースがとても多かったです。 

私達はコルドバという内陸都市まで輸送したため、航空便は1~2ヶ月、船便は3ヶ月くらいかかりました。(聞いた話だとブエノスはもう少し早いと思います)

周りで多かったのが、予想以上に船便の到着が遅れて冬服(夏服)がない!という事態です。少しでよいので、手荷物には前後の季節にも対応できる服を入れておくとよいです。

手荷物にも海外引越し用の段ボールを使うと便利

機内預け入れの荷物ですが、日通などの海外引越し用の段ボールがあれば、スーツケースよりも軽いので沢山中身をつめられてお得です。普通の段ボールだと強度が足りないので、必ず海外引越用の段ボールを使ってくださいね。

 

自宅から空港までは以下のような宅配サービスを使うとして、空港での荷物のあげおろしもあるので、成人男性1人につき段ボール30kgを2つくらいが限度かなと思います。私達も段ボールとスーツケースを併用しましたが、1人3個以上は厳しいと感じました。

空港宅急便 | ヤマト運輸
空港宅配サービス | JALABC宅配サービス | JALエービーシー 

 

①手荷物で運ぶもの

渡航時のフライトの機内持ち込み、または機内預け入れのスーツケースや段ボールで運ぶアイテムです。 

貴重品・電子機器

    • カード・通帳類
    • PC
    • 携帯電話・タブレット
    • カメラ
    • 髭剃り
    • 変圧器(髭剃りやゲーム機用に)
    • 変換プラグ

 

アルゼンチンの電圧は220~240V。日本の電化製品を使うには変圧器が必要となります。
電化製品は持っていかないから自分は変圧器はいらないよ~という方も、コンセントの穴の形が違いますので、画像のような変換プラグは必要となります。町中でも買えますが、かさ張るものではないので事前に買っておくとよいです。

カシムラ 海外用変換プラグ Oタイプ 2個セット NTI-158

新品価格
¥420から
(2017/4/27 05:57時点)


地球の歩き方によると、アルゼンチンはC,O,BF,SE型と載っています。コルドバの場合、写真のようにハの字のO型が一番多く、時々2穴のCがあります。

f:id:cordoba365-argentina:20170427110027j:image

 

衣料品

    • 下着(パンツ、肌着、靴下)
    • Yシャツ
    • スーツ
    • 渡航時の季節に合わせた私服
    • サンダル(冬でもホテルなどの部屋履き用に持っていくと便利です)
    • 折りたたみ傘
    • サングラス

 

▼参考:ブエノスアイレスコルドバの年間平均気温

ブエノスアイレスの気温 - 旅行のとも、ZenTech

コルドバの気温 - 旅行のとも、ZenTech


アルゼンチンは南半球に位置するため、
日本と季節が逆になります。気温は夏が最高35℃くらい、冬が最低5℃くらいなので日本と大差ありません。春と秋は気温の変動が激しいので、想定外に暑く/寒くなっても対応できるような服を入れておくとよいです。 また、ホテルやサービスアパートメントは土足なので、サンダルがあると楽です。

  

日用品

    • 歯ブラシ・歯磨き粉
    • シャンプー・リンス・洗顔料・ボディソープ
    • コンタクトレンズ・洗浄液
    • 薬(虫刺され用もあると安心)
    • のど飴
    • お箸
    • 包丁と軽いまな板(100均などで薄いシート型もあります)
    • 乾電池
    • 洗濯ハンガー(小さいものでよいので、下着が干せるものがあると活躍)
    • ゲーム機など娯楽用品
    • 語学学習用の本

 

ダヴやニベアパンテーンなどの外資系ブランドは現地のドラッグストアで調達可能です。歯ブラシだけはヘッドが大きくて慣れないと思うので、日本から持参推奨です。

 

ゴルフやジョギングなど屋外でスポーツをされる方は、虫除けや虫刺されの薬を持っていった方がよいです。ジカ熱の心配もありますし、夏場は蚊が大量発生することがあります。

 

定番ですが「旅の指さし会話帳」は役に立ちました。 現地の食事のメニューなど、スペインではなくアルゼンチンに合わせた情報が載っているので勉強になります。

旅の指さし会話帳40アルゼンチン (ここ以外のどこかへ!)

中古価格
¥488から
(2017/4/27 06:11時点)

 

食品

    • 米2kgくらい、またはレンチンできるお米パック
    • インスタント味噌汁の素
    • 丼の素、チャーハンの素、レトルトカレー、パスタソースなどインスタント食品(かさを減らすため、箱から出してアルミパウチのみに)
    • カレールー・シチュールー
    • だしの素(魚マークの付いた箱は税関で没収される可能性に備え、箱から出す)
    • ウェイパーなど万能中華調味料
    • ドレッシング・マヨネーズ
    • 乾麺(ラーメン、蕎麦など)
    • めんつゆ、チューブわさび&生姜

 

麺類は重いから、レトルト食品は1回でなくなってしまうから‥‥と量を控えましたが、夫からはすぐ食べられるものを沢山入れてくれた方が楽だったと言われました。

あまり料理しないのであれば、レトルト食品や缶詰、ドレッシングを多めに入れるといいです。我が家の場合、チャーハンの素や和風パスタソースが好評でした。

 

醤油・みりんなどの基本調味料は現地でも買えるので、せっかく持っていくなら柚子胡椒など少し特殊な調味料か、辛いもの(豆板醤、キムチの素など)がいいと思います。アルゼンチンは辛い食べ物が乏しいので、辛い調味料は手に入りにくいです。

 

なお、アルゼンチン税関では魚介類や豆類は没収される可能性があるので、鰹だしなど魚の絵がついているものは箱から出しておくとよいです。

また、トランジットでアメリカを通る場合、預け入れ手荷物はアメリカでも開封されます。ヨーロッパの航空会社は開封しないため、基本的には無事です。
 

コルドバで買える日本食の紹介はこちら 

cordoba365-argentina.hatenablog.jp

 

②航空便や船便で運ぶもの

 

手荷物に比べてこちらはスペースに余裕がある方が多いかと思います。アルゼンチンは総じて物価が高く、品質も劣るので、「迷ったら入れておく」のがいいと思います。

    • 炊飯器(アルゼンチン製を一度買いましたが、撃沈しました)
    • 加湿器(冬場は非常に乾燥するので小さいものでも風邪予防に)
    • 残りの衣類
    • スリッパ(土足文化ゆえにあまり売っていません)
    • 食器類
    • 鍋・フライパン
    • 菜箸・おろしがね
    • サランラップ
    • スポーツ用品
    • アウトドア用品
    • 文房具
    • その他趣味のグッズ

 

一人で暇になるので娯楽用品は沢山いれておくとよいです。
以下の記事ではアルゼンチンで日本のTVを見る方法や、ネット回線さえあれば楽しめるサービスをまとめたので参考にしてみてください。

【海外生活】暇なおうち時間を充実させるための環境を整備しよう - Cordoba365

 

以上、アルゼンチン(コルドバ)へ単身赴任する場合の夫の持ち物編でした。
赴任直前は本当にお忙しいと思います。このリストがお役に立てばうれしいです。