Cordoba365


Cordoba365

アルゼンチン第二の都市・コルドバに初めての海外赴任!アルゼンチン生活情報や美味しかったごはん、南米旅行記など気ままに綴っています。

ブエノスアイレス産の日本野菜を手に入れた!

こんにちは、ずんだもちです。

 

アルゼンチンの都市・コルドバに住んでいます。
首都ブエノス・アイレスとコルドバは700km(東京と岡山、東京と青森くらい)離れているのですが、

(絵が下手っぴですみません)

f:id:cordoba365-argentina:20170504055554p:plain

 

コルドバの人とブエノス・アイレスの人ってどうも仲が悪いんですよね。

 

というより、ブエノスの人達は全く気にしてないのにコルドバ人が勝手にライバル視しているような気がします。

 

今となってはその差は歴然ですが、昔どちらの都市がアルゼンチンの首都になるべきか争ったことがあるそうです。コルドバこそがアルゼンチンの中心だという考えは今も根強いとか。


ついでに言うと、ブエノスアイレスの中でも特に中心部の生まれの人はポルテーニョと呼ばれるのに対し、コルドバの人のことはコルドベスと言うそうです。

 

コルドベスってちょっとあんたw
もう名前からして田舎感がぬぐえてないけど。

 

コルドバには高層ビル街も企業本社も少なく、ブエノスばかり発展している様子を見るとやはり思うところがあるのかな~と思います。いやはや、どこでも似たようなことは起こるもんですね。(;^_^A

 

・・・

 

 

さてさて、脱線が長くなりましたが、
週末にブエノスアイレスに旅行していた友人夫婦に
日本野菜を買って来ていただきました!!\(^^)/

 f:id:cordoba365-argentina:20170504072712j:image

 

左からニラ、ゴボウ、里芋、チンゲンサイです。
我が家の食卓の幸福度がめっちゃあがりました~~!!

 

 

野菜の出どころですが、全て中華街(Casa China)で購入していただいたものです。
中華街というか、中華系スーパーなのかな?次回ブエノスに行くときは絶対行きたいです。

 

あともう一つ行ってみたいのがブエノスアイレス郊外の
佐藤農園(Mizujo Campo Libre)です。
日系人の方が営まれていて、生鮮野菜がたくさん手に入るそう。

 

早速チンゲンサイ炒めを作りましたがめっちゃ美味しかった・・・。
週末はニラ餃子とチヂミを作ろうと思います~!

 

 

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
ご訪問ありがとうございます!
よろしければまた遊びに来てください!(^^)

 

ブログランキングに参加しています。
読み終わったらぽちっとクリック、お願いします!☆

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村