Cordoba365

Cordoba365

アルゼンチン第二の都市・コルドバで初めての海外生活!アルゼンチン生活情報、美味しかったご飯、南米旅行記など気ままに綴っています。

【街歩き】水曜午後1時のセントロ。

こんにちは、ずんだもちです。


コルドバ情報ブログなのに街中の写真を全然載せていないことに気づいたので、今日は買い物ついでにぱしゃぱしゃ撮ってきました。

 

先に書いておくと、コルドバは治安がよい方ですが、街中でカメラを出すのはあまりお勧めしません。(引ったくりの危険があるので、こちらの人は歩きスマホも絶対にしません。)

 

ちょっとびくびくしながら撮ってきた写真なのでブレてたりもしますが、アルゼンチンのコルドバまで来る方は滅多にいないかと思いますので、よければ妄想用にお使いください。

 

それでは町歩きスタート!

f:id:cordoba365-argentina:20170510065226j:image

 

 

コルドバには露店が多いです。
決まって黒人の方が開いているのは、腕時計やバッグなど服飾品を扱う屋台。

f:id:cordoba365-argentina:20170510065149j:image

 

これで生計が立つのか勝手に心配になったりしますが、意外と繁盛している模様。

 

f:id:cordoba365-argentina:20170510065204j:image

 

 

ちょいちょい装飾の凝った建物もありますが、セントロ(中心街)は総じて古い建物が多いです。

 

f:id:cordoba365-argentina:20170510065240j:image

 

 

ちょっと大通りに来ました。

f:id:cordoba365-argentina:20170510065300j:image

 

 

セントロで唯一日本食を扱うお店、Mundo Verdeに入ります。
キッコーマンの醤油1Lが1600円くらいします。

f:id:cordoba365-argentina:20170510065315j:image

 

 

お好み焼きソースがもうすぐ無くなりそうなので、キッコーマンのカツソースを買いました。ケチャップや醤油と混ぜると、自作お好み焼きソースになります。

f:id:cordoba365-argentina:20170510065331j:image

 

アルゼンチンは秋です。
2017の新米が出ていたので買いました。
アルゼンチンにも新米という概念があることは大変喜ばしいです。

f:id:cordoba365-argentina:20170510070306j:image

 

予定していなかった米5kgを買ったので、一気に足取りが重くなりました。
布屋さんが並ぶ通りを歩いていきます。

 

f:id:cordoba365-argentina:20170510065617j:image

 

 

この界隈で一番大きい生鮮市場・Mercado Norteに着きました。肉と魚買うぞー。

 

著作権はおそらくガン無視のおもちゃの露店なんかもあります。

f:id:cordoba365-argentina:20170510065442j:image

 

場内の肉屋さん。 

 

餃子を作りたいので、ひき肉を買いました。1kgで800円でした。
こちらに来たばかりの頃は少量ずつ買ってましたが、最近は1度に1kgくらい買います。

 

f:id:cordoba365-argentina:20170510065528j:image

 

そんなに食べないし腐らせてしまいそうで、
ハムとチーズだけはまだ量り売りで買ったことがありません。

f:id:cordoba365-argentina:20170510065513j:image

 

安定の魚屋さん。
近隣の奥様情報で、最近ヒラメが入荷していると聞いたので、どれか尋ねます。

f:id:cordoba365-argentina:20170510065539j:image

 

ヒラメという日本語を知っている店員さんがいたおかげで、どの魚か分かりました。
スペイン語でLenguadoと言うそうです。
鮭と合わせて1kg買いました。

f:id:cordoba365-argentina:20170510065554j:image

 

鶏肉も1.5kgほど買ったので、米と合わせて荷物が8kgくらいあります。
タクシー乗りたいけど頑張って歩きます。

f:id:cordoba365-argentina:20170510065425j:image

 

 

カメラの機種はOLYMPUS PEN Lite E-PL7です。
何も設定しなくても空とかやたら綺麗に撮れます。

 

これこそ豚に真珠、宝の持ち腐れで申し訳ない。 

f:id:cordoba365-argentina:20170510065817j:image

 

 

今日はやたら秋空が綺麗だったので、もし美しい街並みのように伝わってしまったら、私としては却って不本意です。
ずんだもち's viewとしては、足元は犬・鳩のフンだらけ、歴史的建造物は無残に落書きされ、道路は亀裂が多く非常に歩きにくいです。

 

f:id:cordoba365-argentina:20170510065927j:image

 

アパレル店が連なる通りに来ました。
個人的には、何ちゅうセンスや…と思うお店が多いです。

f:id:cordoba365-argentina:20170510070141j:image

 

f:id:cordoba365-argentina:20170510070130j:image

 

カメラを奪われることなく無事帰宅できました。
ありがとうございました。

 

まとめ買いした肉・魚を小分けして冷凍します。

 

今から旦那さんが帰ってくるので、今晩はヒラメのムニエルを作る予定です。
思ったよりは綺麗だけど、流石に生で食べる勇気はないなぁ。

f:id:cordoba365-argentina:20170510070255j:image

 

今日はこんな感じです。
せっかく買ったカメラなので、またちょこちょこ撮っていこうと思います!