Cordoba365

Cordoba365

アルゼンチン第二の都市・コルドバで初めての海外生活!アルゼンチン生活情報、美味しかったご飯、南米旅行記など気ままに綴っています。

海外たこ焼き事情

こんにちは、ずんだもちです。

 

以前お呼ばれしたホームパーティーへのお返しで、今度は我が家で日本の料理を振舞うことにしました。日本のラーメンが大好きとのことだったので、B級グルメを披露することに決定!

cordoba365-argentina.hatenablog.jp

 

遅れてやってきたたこ焼きブーム

 

時は遡ること4月、我が家についにホットプレート(兼たこ焼き器)がやってきました。アルゼンチンに来てからどうしても欲しくなって、他のご家族の船便に載せてもらったのです。

 

詳しくはまた熱弁したいと思いますが、この鍋が届いてからのQOLの向上ぶりは素晴らしいものがあります。

 

 

タイガー グリル鍋 3.7L プレート 3枚 タイプ 深鍋 たこ焼き 焼肉 プレート 蒸し台 蓋 付き ブラウン CQG-B300-T

新品価格
¥10,580から
(2017/5/20 09:53時点)

 

 

これからアルゼンチンに来る方は、荷物のスペースが許せば日本からホットプレートや電気鍋などの調理家電を持参されることをお勧めします。


アルゼンチンの電化製品は高価で、ホットプレートに関しては本体からプレートを取り外して洗えないなど、性能もイマイチです。

 

たこ焼きに集中するための事前準備など

 

タコはコルドバ中心部で一番大きな市場、Mercado Norteで調達しました。
こちらでタコはPulpo(プルポ)と言って、チリ産やスペイン産の冷凍品が主です。
揚げ物のイカリングは人気ですが、タコの市民権は全くの模様。タコとイカ似てるのにこの扱いの差‥‥。

 

 

f:id:cordoba365-argentina:20170520094141j:image 

 

要となるソースですが、今回は差し入れしてもらった日本製品を使用。

 

自分で作るときはこちらのレシピにお世話になってます。お好み焼きソースって再現難しいと思ってましたが、かなり近い味になってびっくりです。

cookpad.com

 

レシピにある中濃ソースがそもそも無かったのですが、たこ焼きのソースには甘みととろみが必要だと考え、キッコーマンの海外向けカツソースを使ったらなかなかの出来でした。レシピを参考に、これにケチャップ・蜂蜜などを追加。

f:id:cordoba365-argentina:20170510065331j:plain

 

 

たこ焼き以外のお品書きは以下の3つでした。
当日はたこ焼き(と部屋の掃除)に集中したいので、チョレギサラダ以外は皆が来る前に作りました。

 

cookpad.com

cookpad.com

cookpad.com

 

何も考えずにサラダにワカメ入れてしまいましたが、今思えば海藻は口に合わないリスクもあったので反省/(^o^)\。あとは大量のビールがあれば準備OK!!

 

 

 

いざ出陣。たこ焼きで日亜友好

 

適当に飲み始めながら開始します。

 

今回来てもらったアルゼンチン人の彼はタコは食べられるとのことでしたが、念のためソーセージ、冷凍コーン、チーズなどを用意しておきました。

 

f:id:cordoba365-argentina:20170520094525j:image

 

 

私の地元では見かけなかったんですが、ネットで調べてみると結構キャベツを入れるレシピが多いんですね。栄養価upのため?知りませんでした。

 

丸め方については、前の週に夫と二人で練習しました。やはり関西人として恥ずかしくないたこ焼きを披露したいですし、正統派たこ焼きを知ってほしいので真剣です。 この国に蔓延るチーズ入り寿司のようになってはならない。

 

 

と思ったのに最初からコーンが混入している。

f:id:cordoba365-argentina:20170520094823j:image

 

 

語彙力がなさすぎて、ひっくり返し方をうまく外国語で説明できませんでした。

とりあえず全員でよってたかってクルクルします。

 

f:id:cordoba365-argentina:20170520094229j:image

 

 

 

今度日本帰ったら、絶対にあのキリみたいなやつとハケみたいなやつ買う~!

 

 

よってたかって

f:id:cordoba365-argentina:20170520094745j:image

 

 

あらピンボケ。
大体丸くなりました。
f:id:cordoba365-argentina:20170520094310j:image

 

 

最近は上手く撮れたと思ったのに絶妙にピンボケが多いです。

 

写真は下手ですが、味は上手いことできました。

f:id:cordoba365-argentina:20170520094250j:image 


気に入ってもらえるか心配でしたが、美味しい美味しいって食べてもらえて安心しました。結局全部でプレート3周しました。餃子とかも口に合ったみたいです。やったー。

飲んでいたので内容はうろ覚えなんですが、やいのやいの言って楽しかったです。

 

 

魚介を好まないアルゼンチンの人相手にタコは多少リスキーでしたが、無事に日本の味を伝えることができ(?)、完全に自己満足しました。

 

 

コルドバで夏祭りなんてあったら日本食の屋台出したいな~。\(^^)/

 それまでに帰国して、あのピックみたいなやつと油引きのハケを手に入れたいです。

貝印 まいど本舗 タコやん キッチンぺーパーで油引き DS-1020

新品価格
¥235から
(2017/5/20 10:28時点)