Cordoba365

Cordoba365

アルゼンチン第二の都市・コルドバで初めての海外生活!アルゼンチン生活情報、美味しかったご飯、南米旅行記など気ままに綴っています。

奥さん昼間何してるの問題

我が家は子供がいないので私一人だけがアルゼンチンに帯同しているのですが、夫は「奥さん昼間一人で何してるの?」とよく聞かれるようです。

私は休職中の身なので、あんまり「暇です!遊んでます!」とか言えないのですが、確かにママ達に比べると圧倒的に暇です。時間の使い方なんて人それぞれですが、今日は私がいかに暇をつぶしているか時間を有効活用しているか晒してみます。

子なし専業主婦27才@アルゼンチンである。

私は日本では仕事をしていたので、アルゼンチンに来て初めて主婦になりました。日本にいた時は平日は仕事で帰りが遅く、週末はショッピングに繰り出し夜は飲みに行って…と自由気ままに暮らしていたので、ギャップは大きかったです。

ゲーム好きでインドア派な夫とは対照的に、暇があれば出かけたいタイプです。とかいいつつ飽きっぽいのでこれといった趣味もなく…。専業主婦になるのは心配で、夫と相談してとりあえず出来るだけ繁華街(歩き回れば何かある)に住むことにしました。

 

平均的な1週間のスケジュール

こんな感じです。
習い事を始める前は全くと言っていいほど予定がありませんでした。

 

一週間の予定

(月) 午前:日本人奥様達とお茶が入ることが多い
(火) 午後:スペイン語教室
(水) 午前:ZUMBA
(木) 午前:生鮮市場に買い出し、午後:スペイン語教室
(金) 午前:ZUMBA
(土) 午前:テニスorゴルフ、午後:夫と車で買い出し、夜は外食
(日) お店が基本閉まっているので家に引きこもっていることが多い

習い事はせいぜい2時間くらいなので、一日のほとんどがフリータイムですね。会社員時代と比べると考えられない暮らし…!残りの時間の使い道は、

  • スペイン語の勉強
  • 買い物・洗濯・掃除・夕飯の準備など
  • ネットサーフィン
  • ブログ
  • 読書(AmazonKindle本を買ってiPadで読んでいる)

など。あとはその時々でマイブームができるとひたすらそれをしていたりします。

コルドバは日本人が少ないので、交友関係は夫の同僚の奥様たちと時々会うくらいです。駐在妻というと人付き合いが大変そうなイメージでしたが、私の場合はそもそも人がいなさすぎて、最近増えてきてほんとにうれしい…。><

 

今は辞めちゃったけど試したこと

街歩き

最初の2ヶ月くらいはよく歩き回っていました。良さそうな八百屋やパン屋を開拓してメモして行った結果がこちら。

コルドバ生活情報マップ

日本で大好きだったウィンドーショッピングですが、コルドバではあまり買い物の楽しみはないです。あくまで私の感覚ですが、可愛いと思える雑貨や服がなく…。ブエノスアイレスにはZARAもあるし、パレルモ地区は素敵な店があってわくわくしたので、時々おでかけするのが楽しみです。

Amazon Unlimitedの読み放題

月額980円で対象の電子書籍が読み放題になるサービスです。無料で30日間試せるのでやってみましたが、読みたい本が対象外のことが多かったので、ほしい本だけを買うことにしました。最近読んで面白かったのは池井戸潤さんの「アキラとあきら」です。

Kindle Unlimited会員登録

 

筋トレ

一時期筋トレにハマって、YouTubeで初心者向けの動画を色々試していました。背中が痛くならないようにヨガマットがあると便利です。

 

編み物

日本人の奥様仲間で編み物をする人がいたので、私も始めてみました。

コルドバの中心街には手芸屋さんが数軒あるので、材料の調達には困らないです。YouTubeに初心者向けの動画がたくさんあるので、編み物の本がなくても始められます。

最初はいろんな編み目を習得するのが面白くて、毛糸もかなり買ったんですが、私は途中で飽きてしまいました…。これを編めるようになりたい!という目標がはっきりしてれば続けられるのかも。

 

大人の塗り絵

世界中でブームになったので、アルゼンチンの本屋さんでも塗り絵本が買えます。寝る前とかにやるとリラックスできる気がします。これも2枚くらい塗って放置…w

塗り絵は全く悪くない、私に継続力がないだけです。本も色鉛筆も腐るものではないので、また気が向いたら始めるつもり。そう、中断しているだけ…!

 

楽しく続けられているもの

ZUMBA

近所のジムでダンスエクササイズをしています。身体を動かしてストレス発散するのは大事!ZUMBAは日本でもできるので、せっかく南米に住むなら本場のタンゴを習うのもありだと思います。

テニス

夫の同僚の方と最近始めたのですが楽しいです。ゴルフも始めましたが、こちらはまだ下手すぎて楽しめる域に達していません‥。どちらも日本よりプレー料金が安いです。

 

ブログ

おかげさまで数ヶ月続けられています!「コルドバ情報とか銘打っても、こんなの私が見聞きした狭い範囲だし、書いていいのかな…」と迷うことも多いんですが、皆さんのあたたかいコメントやアクセスのお蔭で続けられています。読んでいただきありがとうございます(^^)

 

海外ならではの活動じゃなくていいと思う

上に挙げたZUMBAもテニスもブログも、日本でもできる趣味なんですよね。何ならブログで「日本から持ってくるべき食品!」とか熱く語っているわけで、わたしは典型的な「現地に溶け込もうとしない日本人」なのかもしれません。

とはいえ、まずは家族がハッピーに暮らせることが一番大事だと思います。インドア派の奥さんがアニメ見て漫画読んで元気に暮らせるならそれでよいと思う!アルゼンチン人にもオタクいるし!

もちろん親御さんのお金で留学に来ているとかだとちょっと別ですが…、それでも無理せず好きなことしてまた元気で頑張れるなら、私はありだと思います。

 

やりたいことリストを作っておけばよかった

ここまで書いてきた通り、私は無趣味な上にアルゼンチンでやりたいことや目標設定が曖昧だったので、色々手を出して時間を消費してしまったのはもったいなかったです。

 

集中的に語学学校に通えばスペイン語もペラペラになるだろうし、プログラミングなり英語なり、一極集中すれば多くのことが上達できると思います。

そんな意識高い方向じゃなくても、学生の頃に読めなかった名作漫画を読みつくす!とか海外ドラマを見まくる!とかでもいいと思います。料理の好きな方だったら、パンとかケーキを色々作るのも素敵ですね。

 

特に働いていて初めて主婦になる人は時間を持てあますと思うので、ぼんやりとした形でも滞在中にやりたいこと、行きたい場所を考えていたらいいかなーと思います。

 

以上、つれづれに語ってみました。
タイムイズマネー、毎日を大切に暮らしたいと思います(^^)