Cordoba365

Cordoba365

アルゼンチン第二の都市・コルドバで初めての海外生活!アルゼンチン生活情報、美味しかったご飯、南米旅行記など気ままに綴っています。

【海外生活】暇なおうち時間を充実させるための環境を整備しよう

海外で暮らし始めてから思うこと・・・・暇だ

f:id:cordoba365-argentina:20170603105221p:plain

アルゼンチン渡航前は忙しくてそれどころではなかったのですが、実際に暮らしてみると、もっと余暇を楽しむグッズを持ってこればよかったな~と思います。

 

アルゼンチンのネット環境は比較的良好(4G)なので、オンラインで楽しめるサービスを整備しておくと捗ります。今日は海外に来てからでも始められるサービスを中心に、おうち時間を快適に過ごす方法を考えてみます。

 

 

Sling Boxでアルゼンチンから日本のTVを見る

我が家では、Sling boxという機械を使ってアルゼンチンから日本のTVを見ています。実家などの日本のTVに機器を設置しておくと、スマートフォンタブレット、PCから日本のTVをリモート視聴することができます。

Slingbox公式 | テレビも録画も世界中で高画質リモート視聴

 

録画機能もありますが、普通に見ると日本のリアルタイム(=アルゼンチンより12時間早い)に合わせるので、夕飯時に朝のニュースが流れているような状況です。

 

スペイン語に早く慣れて上達するためには、現地のTVを付けておくとよいと言われたのですが、やはり日本の番組が流れているとホッとします。

 

ひとつ注意点としては、視聴中は日本にある機器が作動するので、実家にいる家族に「今TV見てるな」と気づかれます。いや別に困らないのですが、念のため‥

 

 

VPN接続で日本と同じように全ての動画を見る

 

Sling Boxを使わなくても、最近は各TV局が出しているアプリ(TVerなど)で無料でTVを視聴できますね。残念ながら、こうした動画は放映権の関係で海外では再生することができません。

 

また、私はAmazonのプライム会員なので、「Prime videoで動画や映画が見放題だー!やっふぅー!」と思っていましたが、これも放映権の関係で、大多数の動画が閲覧できませんでした。

 

これらを使うためには、VPN接続というサービスを利用する必要があります。簡単にいうと、海外ではなく日本からアクセスしているように見せかけることで、日本と同じように視聴できる仕組みです。

 

リンク先の筑波大学VPNのように、無料で公開されているものもありますし、月額1000円程度の有料サービスもあります。

VPN Gate 筑波大学による公開 VPN 中継サーバープロジェクト

 

動画配信サービス

Netflixなどの有料動画配信サービスはアルゼンチンでも契約可能です。これは私は契約していないのですが、入会するとアルゼンチン版の映画のラインナップになると思われます。

https://www.netflix.com/ar-en/

 

電子書籍・雑誌や本の読み放題サービス

アルゼンチンにAmazonは進出していませんが、Amazon Japanのサイトにはアクセス可能なので、アルゼンチンから日本のKindle本を買うことが可能です。

 

夏目漱石太宰治など、版権が切れて無料で読める本もありますし、コミックはセール中に1巻が0円になることがあります。

 

電子書籍リーダーのKindleを購入するか、iphoneiPadに無料のKindleアプリをダウンロードすることで、オフラインでも読書を楽しむことができます。

Kindle本 電子書籍 | Amazon | アマゾン



最近はdマガジンやKindle Unlimitedなど、定額の読み放題サービスも増えています。
無料お試し期間を設けているサービスが多いので、いろいろと自分に合うものを探してみてもいいと思います。

【全11社をリスト化】雑誌読み放題サービスの長所・短所の徹底比較まとめ | ゆるがしこい節約メディア「ゆるぢえさん」

 

iPadがあるとすっごく便利

海外に行くにあたり、私も夫もiPadを一人一台購入したのですが、これが大正解でした。特に昼間一人でお家にいる奥さんには本当におすすめです!!

 

PCのように毎回電源を入れて待つ必要もないですし、一度この大きさに慣れるとスマホの小さい画面に戻れないほど楽です。iphoneと同期して、同じアカウントでLINEもできるので、本当に一日中触っています。

 

また、私はアルゼンチンでiphoneが故障してしまったので、もう一つiPadがあることで連絡手段が残り、本当に助かりました。

 

アルゼンチンにも最近Apple Storeブエノスアイレスに出店しましたが、コルドバにはまだ公式のお店はありません。Apple製品は人気があるので、市井のお店や個人売買で取引されていますが、いまだに高価です。(逆に言うと日本でiphoneを買ってきてアルゼンチンで転売すればかなり稼げそうです。)

 

まとめ

以上、おうち時間向上グッズでした。
私は今回が人生初の海外生活なのですが、ネット環境さえあれば、日本のニュース、読み物、動画などの視聴に全く困らないことに驚きました。

 

日本にいる友人・家族ともLINEでいつでも連絡が取れますし、オンラインで繋がっている間はここが国外であることを忘れそうになります。インターネットの発達は素晴らしいですね。