Cordoba365

Cordoba365

アルゼンチン第二の都市・コルドバで初めての海外生活!アルゼンチン生活情報、美味しかったご飯、南米旅行記など気ままに綴っています。

アルゼンチン・メンドーサでワイナリー巡り

先日、コルドバから飛行機でひとっとびしてメンドーサに行ってきました。緑豊かな町でワインを飲んだり何をするでもなくぼーっとしたり、これぞ大人の週末!記事末尾にワイナリーのリストも付けたので、良かったら参考にしてみてください。 アルゼンチンワイ…

日本帰国のお知らせ

今日は皆さんにご報告があります。 夫の海外赴任に帯同してアルゼンチンで暮らしている私達夫婦ですが、先日夫に帰任の辞令が降りました。予想していたより大分早いですが、8月に本帰国します!

【海外赴任】携帯電話はどうする?アルゼンチンで使う携帯電話

今日は海外に引っ越すにあたり、携帯電話はどうするかという話です。結論から言うと、わたしは現地でプリペイド携帯を買って使っています。決めるまでに調べた内容と、アルゼンチンでプリペイド携帯を使う方法を紹介します。チャージの方法など細かく書いた…

【コルドバ近郊】ドイツ村*Villa General Belgrano

週末はコルドバ郊外のドイツ村に行ってきました。車で1時間半くらいで行けるので日帰りドライブにおすすめです。美味しいビールとソーセージを求めていざ!(o^^o) ドイツ村 Villa General Belgrano ヨーロッパ風の素敵な街並み 昼間からソーセージとビール♡♡…

奥さん昼間何してるの問題

我が家は子供がいないので私一人だけがアルゼンチンに帯同しているのですが、夫は「奥さん昼間一人で何してるの?」とよく聞かれるようです。 私は休職中の身なので、あんまり「暇です!遊んでます!」とか言えないのですが、確かにママ達に比べると圧倒的に…

コルドバの学校や病院、子育て環境のこと

私は子供がいないのですが、日本人の奥さま仲間には乳幼児連れのママが多いので、お茶をするたびに子育て関連の情報は入ってきます。学校や医療機関がどんな感じなのかとか、お子さんがいると気を遣うことも多くなりますよね。 ブログにはなるべく自分が体験…

おばあちゃんキャリーデビューのススメ

アルゼンチンで「これは買ってよかった」というもの、最近の一位はこれです!おばあちゃんキャリーと勝手に呼んでいますが、これ正式名称何て言うんでしょう? まさかこんなに早く使う日が来るとは思ってなかったのですが(40年くらい先だと思ってた)、試しに…

【お買い物】小洒落た高級食品店 ALMACEN DE MARIO

(写真はお店HPから) 今日はコルドバで輸入食品を扱うお洒落なお店を紹介します。いわばコルドバ版・成城石井のような存在…?少しですが日本食もありますよ。 ALMACEN DE MARIO コルドバ内に3店舗あります。今日は繁華街にある店舗を紹介します。 1963年か…

おしゃれな気分になれる健康志向なデリ&カフェ【Festo deli&fresh】

今日はセントロにあるお洒落カフェの紹介です。味よし雰囲気よし見た目よしな3拍子で、コルドバにもいいお店あるじゃん~!とテンション上がる素敵カフェです。 Festo deli&fresh 高カロリーかつワンパターンになりがちなコルドバのお昼事情ですが、このお店…

【旅行】アルゼンチンで日本語対応の旅行会社・文野旅行社さま

パタゴニア、ペルー旅行では日系の旅行会社さんにお世話になりました。 自然遺産の多い南米では現地ツアーを使うことが多く、スペイン語で自分達で全て手配するのは大変です。日本語が通じる旅行会社さんに頼れると楽なので、よければ参考にしてみてください…

【魅惑のペルー】街中が世界遺産のクスコ

こんにちは、ずんだもちです。細々と続けてきたペルー旅行記ですが、クスコの街を紹介して最後にしようと思います。 2つの国の歴史がミックスされたクスコの街並み クスコは11~12世紀にインカ帝国の首都だった町。インカの時代に造られた精巧な石組みの上に…

【朗報】コルドバに日本人経営の焼鳥屋がオープン☆☆☆

事件です。コルドバ初の焼鳥屋さんができました!!しかも日本人の方が経営されています。夫は大喜びです。メインの焼鳥は只今準備中とのことですが、待ちきれず行ってきたので紹介します。 Tokyo X Yakitoriさん 場所はセントロから車で5分ほどの住宅街。テ…

海外生活の髪型問題。家で切るか外で切るか、切らずに帰国まで耐えるか。

皆さん美容院は好きですか?私は他人にシャンプーしてもらうのが大好きです。 今日は髪型について徒然に書いていきます。 アルゼンチン人の髪型 若い女性に多いのは、前髪なしのサラサラロングヘア。わざわざ縮毛矯正をあてる人も多いようです。…

アラサー直撃の沼ゲームアプリ【セーラームーンドロップス】

久しぶりの更新になります。不覚にもブログに充てる時間をすべてスマホゲームに吸い取られていました。最近リリースされた作品でもなく今更ではありますが、これを語らずには復帰できない気がするので紹介します! 美少女戦士セーラームーン「セーラームーン…

うさぎ料理にチャレンジ

アルゼンチンといえば牛肉が名産ですが、実はうさぎさんのお肉も売っています。1つ前の記事で「アルパカさん~もふもふ~」とかやってたのにひどい変わり様ですがトライしてみました。最近好奇心だけで生きてる。 ※本記事にはうさぎのお肉の写真が含まれてい…

【月曜からモフモフ】ペルーで出会ったアルパカさん達

ペルー旅行記が長引いてしまったので、旅先で会ったアルパカさん達をただ愛でる会です。もふもふ好きこの指とまれ。 クスコの街中には、民族衣装を着てアルパカを連れた女性が沢山います。アルパカの赤ちゃん。 1ソル(約30円)くらいで写真を撮らせてくれま…

アルゼンチンとマルビナス諸島

買い物帰りに広場を歩いていたところ、アルゼンチン軍の屋台(?)に遭遇しました。物好きなのでフラフラと近寄っていく私。 軍人さんが「どこの国から来たの?」と話しかけてくれたので、片言でお喋りできました。その人曰く、この屋台はアルゼンチン軍の活動…

夫、彼氏が海外転勤。キャリアを一時保存するための休職という選択肢。【配偶者転勤休業制度】

今日は少しマジメな話です。 社会人になって数年たつと、毎年のように友人知人から転勤の知らせを受け取るようになりました。共働きが一般的になった昨今、「家族が転勤になったときどうするか?」は多くの人が直面しうる問題だと思います。 妻の働く意欲を…

【寿司】海老ぷりぷりのデート向けお寿司。Teppanyaki&sushi bar

日本で食べるのに比べたら何倍も高いんですが、それでも時々寿司レストランに行きます。今日はあっさりしたのが食べたいな~と言うとき、やはりお寿司がほっとするのです。 今日はセントロから少し離れますが、おしゃれで高級感のある寿司レストランを紹介し…

【寿司】リニューアルオープンしたSushi Soul。コルドバで1番安心して通えるお寿司屋さん。

ペルー旅行記を休憩して、寿司レストランレビュー2軒です。以前紹介した寿司レストラン「Kanpai」がリニューアルオープンしたので行ってきました!改装後は店名が「Sushi Soul」に変わっています。

【魅惑のペルー】360度絶景*マチュピチュ遺跡

人気観光地って実際に訪れたときに「あ、TVやネットで見た通りだ」となってしまうこと、ありませんか?マチュピチュも行く前からそれなりに目にしていたので、そんなふうに感動が薄れてしまうんじゃないかと不安でした。 でも今回実際に自分の目で見てみて、…

【魅惑のペルー】挑むワイナピチュ登頂*マチュピチュを山頂から見下ろす

ペルー旅行記その3です。 旅行3日目、待ちに待ったマチュピチュにやってきました。「突然、目の前に廃墟が現れた。あたりは樹木や苔で覆われ、はじめはよく見えなかったが、それは、世界でもっとも美しい石壁だった。」 ーハイラム・ビンガム『失われたイン…

【魅惑のペルー】リマの華やかな博物館

5月に訪れたペルー旅行記その2です。本日は首都リマで博物館を訪れました。 ラファエル・ラルコ・エレラ博物館 アンデス文明の研究に生涯を捧げたラファエル・ラルコ氏の個人コレクションを展示する博物館です。貴重なプレ・インカ時代の土器や装飾品を見る…

【魅惑のペルー】リマ旧市街の街並み

5月末にペルーを旅行してきました。今日から何回かにわたって旅日記をアップしていきます。 旅の始まりは首都リマから。インカ帝国の消滅後、スペインが植民地支配の拠点として選んだのがリマ。 旧市街の中心アルマス広場 旧市街の中心であるアルマス広場に…

【街角スナップ】何となく全てがちょうどいい地元のお惣菜屋さん

今日の街角シリーズ、小腹満たしに立ち寄った地元のお店がいい感じだったので写真を貼っていきます。 鶏肉のローストを中心としたお惣菜屋さんに入ってみました。 こんがり焼きあがった鶏肉を骨ごと豪快にぶった切ってくれます。ハーフ(120ペソ/約800円)…

【アルゼンチンバスケ】バスケ専門店 Live Basketball @コルドバ

旦那さんがアルゼンチンでもバスケをしたいということで、グッズを揃えるべくバスケ専門店に行ってきました。アルゼンチンと言えばサッカーのイメージですが、バスケも凄く強いんですね。歴代選手のシューズやウェアも多数展示されていて、見ているだけでも…

アルゼンチンで買える高山病の薬

久しぶりの更新になります。実は旅行でペルーに行ってきました。初めてのペルー、街並みも遺跡も食べ物も最高でした!そんな話もおいおい書きたいのですが、今日はペルー旅行のためにアルゼンチンで買った高山病の薬を紹介したいと思います。 はじめに アル…

いつのまにか安くなっていたヌードルメーカーで幸せになった話

最近友人がフィリップスの製麺機を買ったので、一緒に餃子を作ろうということでお邪魔してきました。製麺機って面白そうだけど自分では買わない、私の中ではそういう位置づけでした。しかし今日実際に使ってみて開眼しました。思った以上に簡単!楽しい!!

コルドバでテニスをしよう!コートとテニス用品店まとめ

こんにちは、ずんだもちです。 最近、週末にテニスを始めました。 娯楽が少ない海外生活、テニスは初めての方や老若男女問わず気軽に楽しめるのでおすすめですよ~。今日は普段使っているテニスコートと、コルドバのテニス用品店をご紹介します。

海外たこ焼き事情

以前お呼ばれしたホームパーティーへのお返しで、今度は我が家で日本の料理を振舞うことにしました。主役は迷わずたこ焼き。たこ焼きに集中するための事前準備など、気合十分です。