Cordoba365

Cordoba365

アルゼンチン第二の都市・コルドバで初めての海外生活!アルゼンチン生活情報、美味しかったご飯、南米旅行記など気ままに綴っています。

うさぎ料理にチャレンジ

アルゼンチンといえば牛肉が名産ですが、実はうさぎさんのお肉も売っています。1つ前の記事で「アルパカさん~もふもふ~」とかやってたのにひどい変わり様ですがトライしてみました。最近好奇心だけで生きてる。 ※本記事にはうさぎのお肉の写真が含まれてい…

【月曜からモフモフ】ペルーで出会ったアルパカさん達

ペルー旅行記が長引いてしまったので、旅先で会ったアルパカさん達をただ愛でる会です。もふもふ好きこの指とまれ。 クスコの街中には、民族衣装を着てアルパカを連れた女性が沢山います。アルパカの赤ちゃん。 1ソル(約30円)くらいで写真を撮らせてくれま…

アルゼンチンとマルビナス諸島

買い物帰りに広場を歩いていたところ、アルゼンチン軍の屋台(?)に遭遇しました。物好きなのでフラフラと近寄っていく私。 軍人さんが「どこの国から来たの?」と話しかけてくれたので、片言でお喋りできました。その人曰く、この屋台はアルゼンチン軍の活動…

夫、彼氏が海外転勤。キャリアを一時保存するための休職という選択肢。【配偶者転勤休業制度】

今日は少しマジメな話です。 社会人になって数年たつと、毎年のように友人知人から転勤の知らせを受け取るようになりました。共働きが一般的になった昨今、「家族が転勤になったときどうするか?」は多くの人が直面しうる問題だと思います。 妻の働く意欲を…

【寿司】海老ぷりぷりのデート向けお寿司。Teppanyaki&sushi bar

日本で食べるのに比べたら何倍も高いんですが、それでも時々寿司レストランに行きます。今日はあっさりしたのが食べたいな~と言うとき、やはりお寿司がほっとするのです。 今日はセントロから少し離れますが、おしゃれで高級感のある寿司レストランを紹介し…

【寿司】リニューアルオープンしたSushi Soul。コルドバで1番安心して通えるお寿司屋さん。

ペルー旅行記を休憩して、寿司レストランレビュー2軒です。以前紹介した寿司レストラン「Kanpai」がリニューアルオープンしたので行ってきました!改装後は店名が「Sushi Soul」に変わっています。

【魅惑のペルー】360度絶景*マチュピチュ遺跡

人気観光地って実際に訪れたときに「あ、TVやネットで見た通りだ」となってしまうこと、ありませんか?マチュピチュも行く前からそれなりに目にしていたので、そんなふうに感動が薄れてしまうんじゃないかと不安でした。 でも今回実際に自分の目で見てみて、…

【魅惑のペルー】挑むワイナピチュ登頂*マチュピチュを山頂から見下ろす

ペルー旅行記その3です。 旅行3日目、待ちに待ったマチュピチュにやってきました。「突然、目の前に廃墟が現れた。あたりは樹木や苔で覆われ、はじめはよく見えなかったが、それは、世界でもっとも美しい石壁だった。」 ーハイラム・ビンガム『失われたイン…

【魅惑のペルー】リマの華やかな博物館

5月に訪れたペルー旅行記その2です。本日は首都リマで博物館を訪れました。 ラファエル・ラルコ・エレラ博物館 アンデス文明の研究に生涯を捧げたラファエル・ラルコ氏の個人コレクションを展示する博物館です。貴重なプレ・インカ時代の土器や装飾品を見る…

【魅惑のペルー】リマ旧市街の街並み

5月末にペルーを旅行してきました。今日から何回かにわたって旅日記をアップしていきます。 旅の始まりは首都リマから。インカ帝国の消滅後、スペインが植民地支配の拠点として選んだのがリマ。 旧市街の中心アルマス広場 旧市街の中心であるアルマス広場に…

【街角スナップ】何となく全てがちょうどいい地元のお惣菜屋さん

今日の街角シリーズ、小腹満たしに立ち寄った地元のお店がいい感じだったので写真を貼っていきます。 鶏肉のローストを中心としたお惣菜屋さんに入ってみました。 こんがり焼きあがった鶏肉を骨ごと豪快にぶった切ってくれます。ハーフ(120ペソ/約800円)…

【アルゼンチンバスケ】バスケ専門店 Live Basketball @コルドバ

旦那さんがアルゼンチンでもバスケをしたいということで、グッズを揃えるべくバスケ専門店に行ってきました。アルゼンチンと言えばサッカーのイメージですが、バスケも凄く強いんですね。歴代選手のシューズやウェアも多数展示されていて、見ているだけでも…

アルゼンチンで買える高山病の薬

久しぶりの更新になります。実は旅行でペルーに行ってきました。初めてのペルー、街並みも遺跡も食べ物も最高でした!そんな話もおいおい書きたいのですが、今日はペルー旅行のためにアルゼンチンで買った高山病の薬を紹介したいと思います。 はじめに アル…

いつのまにか安くなっていたヌードルメーカーで幸せになった話

最近友人がフィリップスの製麺機を買ったので、一緒に餃子を作ろうということでお邪魔してきました。製麺機って面白そうだけど自分では買わない、私の中ではそういう位置づけでした。しかし今日実際に使ってみて開眼しました。思った以上に簡単!楽しい!!

コルドバでテニスをしよう!コートとテニス用品店まとめ

こんにちは、ずんだもちです。 最近、週末にテニスを始めました。 娯楽が少ない海外生活、テニスは初めての方や老若男女問わず気軽に楽しめるのでおすすめですよ~。今日は普段使っているテニスコートと、コルドバのテニス用品店をご紹介します。

海外たこ焼き事情

以前お呼ばれしたホームパーティーへのお返しで、今度は我が家で日本の料理を振舞うことにしました。主役は迷わずたこ焼き。たこ焼きに集中するための事前準備など、気合十分です。

【街歩き】水曜午後1時のセントロ。

今日は買い物ついでに街中の写真をぱしゃぱしゃ撮ってきました。アルゼンチンのコルドバまで来る方は滅多にいないかと思いますので、よければ妄想お散歩用にお使いください。 それでは町歩きスタート!

マッシュポテトの素が想像以上に凄い件

初めて買ったマッシュポテトの素の便利さが衝撃的だったので紹介します。日本でも類似製品が売ってますよー!写真は昨日買ったクノールのマッシュポテトの素です。一袋30ペソ(約210円)

めちゃオシャレなハンバーガーショップ【Black Pan Food Truck】

今日は友達に教えてもらったハンバーガーショップに行ってきました。 こんなにお洒落で美味しいお店がコルドバにあるなんて! すっごくおすすめなので紹介します!

オリジナリティ溢れるアルゼンチンのサイン事情

こんにちは、ずんだもちです。皆さん、何か書類にサインするとき、どういうふうに書いていますか? 私は何の変哲もなくフルネームをそのまま楷書で書いているのですが、先日「アルゼンチン人は皆オリジナルのサインを持っているよ」という話を聞きました。 …

コルドバの住民のことをコルドベスというらしい。

週末にブエノスアイレスに旅行していた友人夫婦に日本野菜を買って来ていただきました!我が家のQOLがめちゃくちゃあがりました~。 ついでにブエノスアイレスvsコルドバのこぼれ話も少し。

可愛いお店で本格メキシカン【La casa del Tatich】

日本はGWですね。アルゼンチンもメーデーで3連休だったので、週末は前から行ってみたかったメキシコ料理店に行ってきました。 ここは夫の同僚のメキシコ人達が足繫く通っているそうです。これは期待大! La casa del Tatich(ラ・カサ・デル・タチチ) お店…

アルゼンチンのおうちにお呼ばれしてきた

先週末、お友達のおうちに招かれてホームパーティーに行ってきました。 日本人同士で遊ぶことは時々ありますが、 現地の人のお家にお邪魔するのは初めてなのでちょっとどきどき!

私が通っているスペイン語教室 @コルドバ

こんにちは、ずんだもちです。 スペイン語が全く話せない状態でアルゼンチンに来て7ヶ月になります。今日は私が通っている語学スクールを紹介します。

【海外生活】暇なおうち時間を充実させるための環境を整備しよう

海外で暮らし始めてから思うこと・・・・暇だ アルゼンチン渡航前は忙しくてそれどころではなかったのですが、実際に暮らしてみると、もっと余暇を楽しむグッズを持ってこればよかったな~と思います。 アルゼンチンのネット環境は比較的良好(4G)なので、…

【アルゼンチン海外赴任】夫の単身赴任、今もう一度荷造りするならこれを入れる

今日は家族はあとから帯同し、夫がひと足先に海外に単身赴任する場合の持ち物について考えてみます。 我が家の場合、今振り返ると現地のことが分かっていなくて微妙なチョイスが多かったな~と思います。(;´・ω・) 今日はそんな反省点をふまえて、今もう一度荷…

【パタゴニア旅行④】エメラルドグリーンの鏡張りに感動@パイネ国立公園

パタゴニア旅行・最後のツアーは、国境を越えてチリ側のパイネ国立公園に入ります。とにかく遠い…遠いですが、その美しさは格別。多くの旅行者やハイカーを魅了する南米トレッキングの聖地に向かいます。

【パタゴニア旅行③】きらきら氷河トレッキング@カラファテ

パタゴニア旅行、ウシュアイアを後にしてカラファテにやってきました。今日は一番楽しみにしていた氷河ミニトレッキングに向かいます!つるつる滑って半泣きだけど、景色は超綺麗!!!

【パタゴニア旅行②】4月のウシュアイアは秋の気配。蟹を食べるためだけにまた行きたい

ウシュアイア2日目は有名な観光スポットを周ります! 朝は山へ、昼は海へ、2つのツアーで世界最南端の自然を味わいます。ペンギンどこ行った。

【パタゴニア旅行①】美しき最果ての流刑地・ウシュアイアの町を散策

4月のイースターの連休を利用して、アルゼンチン・チリのパタゴニア地方へ旅行してきました。パタゴニアと言えば、アンデス山脈と氷河で有名な自然の宝庫です。今日は世界最南端の町・ウシュアイアでの旅日記です。アシカがのどかに鳴く島には悲しい流刑地の…

【料理初心者】簡単!アルゼンチンにある材料でも作れる美味しいレシピ7選

こんにちは、ずんだもちです。アルゼンチンで人生初めての主婦生活を送っています。 料理は作ろうと思えばそれなりに作れるけど、正直ちょっと苦手…。でも今はこれが本業なので、なんとか頑張って作ってます。 今日は、半年間色々作ってみた中で、これは初心…

田舎ぼっち寂しす。日本人が多い国ランキングを見て、海外にいる他の日本人に思いを馳せる【全世界130万人】

こんにちは、ずんだもちです。今日は曇りで寒くて何だかさみしい気分になったので、同じように海外で暮らす日本人ってどこの国に何人くらいいるのかなーと思って、ちょっと調べてみました。 出典は外務省HPの『海外在留邦人数調査統計』です。 海外在留邦人…

海外の住宅は壊れやすい?給湯器のだましだまし修理

今日のトラブルシリーズです。 ここのところ給湯器の調子が悪くて、とうとう点火しなくなってしまいました。お風呂に入りたいのにお湯が出ません。水シャワーはさすがに季節的に厳しく、大鍋に湯を沸かしてホットタオルで体拭いたりしてしのいでいました。 …

【海外生活】日本からアルゼンチンに持っていく化粧品問題

海外在住の皆さま、スキンケアはどうされていますか? 今回は、アルゼンチンで実際に暮らして感じた肌環境の特徴と、こっち方面のケアを強化するといいよー!という点、ご参考までに私が使ってみてこれは良かった!というアイテムを紹介します。

今日のうれしかったこと。

こんにちは、ずんだもちです。コルドバは先週雨が降ったあとぐっと冷え込んで、秋らしくなってきました。日本の桜を恋しく思いながら、今年はインスタグラムでおうちお花見を楽しんでます。 今日のはただの日記です。 私、アルゼンチンに来て初めて!!!!…

【渡航準備】アルゼンチン赴任のおすすめ持ち物・生活用品編

こんにちは、ずんだもちです。夫の駐在に帯同してアルゼンチンに来て7ヶ月になります。 生活も落ち着き、「これ日本から持ってきてよかったな~」とか「あー何で持ってこなかったんだろう!」というアイテムが増えてきました。今回は、これから駐在や移住等…

【渡航準備】アルゼンチン赴任のおすすめ持ち物・食品編

こんにちは、ずんだもちです。アルゼンチンでの駐在生活も7ヶ月目に突入しました。和食大好きな我が家では、日本からありったけの食材を持ち込んで、できるだけ日本に近い食生活を目指しています。 今回は、これからアルゼンチンへの駐在や移住を控えている…

【ブエノスアイレス】パレルモ・ソーホーのおしゃれ可愛いお店まとめ

今日は私が「アルゼンチンの代官山」と呼んでいる街、「パレルモ地区」を紹介します。特にパレルモ・ソーホーは可愛い雑貨屋さんやカフェが集まり、女子はテンション上がること間違いなし!街並みも綺麗なので休日デートにもおすすめです。 今回はパレルモ地…

たまには贅沢ディナー…♡@サン・オノラト

私事ですが、先週誕生日を迎えました。ちょっといい感じのお店に行きたいな~とリクエストしたお店がRestaurante San Honorato(サン・オノラト)さんです。 コルドバの中ではちょっと気合い入ったディナーとか接待の定番。20時半のオープンと同時に入店。 …

(※ネタバレあり) ハリウッド版攻殻機動隊『ゴースト・イン・ザ・シェル』感想

ハリウッド版『ゴースト・イン・ザ・シェル』、日本では4月7日(金)公開ですが、アルゼンチンでは3月31日より公開されています。週末に観賞してきた感想です。 攻殻機動隊は神山監督のS.A.Cシリーズだけ観たことがある初心者です。久しぶりの鑑賞でついてい…

【日本の半額】アルゼンチンの映画館が安いと聞いて行ってきたけど結構良かった

最近知ったのですが、アルゼンチンの映画館の鑑賞料は1本約1000円です。グルーポンなどのクーポンを利用すれば、更に半額になって1本500円!! ハリウッド映画など海外作品もたくさん放映されているので、スペイン語が分からなくても沢山楽しめますよ~(o^^o…

日本語メニューに萌える。コルドバの日本食レストランKanpai。

コルドバにも日本食レストランは沢山ありますが、いかんせんアレンジされまくってまして。 「寿司に似た何か別の食べ物」というのが多いです( ´Д` ) そんな中、比較的日本らしくて安心して入れるお店がKanpai(カンパイ)さんです。

スペイン語で水漏れ、トイレが詰まった、Wi-Fiが繋がらない、お湯が出ないetc...家のトラブル編

こんにちは、ずんだもちです。 アルゼンチンに住んで6ヶ月、次から次へと家のトラブルに見舞われております。 海外の住宅設備って何でこんなに壊れやすいんでしょうね…。(´・ω・`) そこで今日は家のトラブルに関するスペイン語をまとめてみました。

【地元ニュース】コルドバ南の産廃処理施設が水没、水道水の供給が不安定な件。

こんにちは、ずんだもちです。 3月28日に発生した集中豪雨の影響で、コルドバ州の30km南にある産業廃棄物処理施設Taymが冠水しました。施設から流出した水が運河に流れ込み、水道水の汚染が心配されています。 Toda la zona sur de Córdoba está sin agua po…

【海外生活】ドラム式洗濯機から水漏れの巻。

今日のトラブルシリーズ。ドラム式洗濯機の脱水中に床が水浸しになりました。 水浸しになったものの、泡泡にならなくてよかった~。(謎のポジティブ思考) 修理のおじさんに来てもらったところ、洗剤の使い過ぎでノズルが詰まってるよ!!と。 右下の穴を空…

パンパンパン屋さんにお買い物♫コルドバのパン屋さん

皆さんは朝はパン派ですか?ご飯派ですか?私は生まれてこの方パン派を貫いております。パン屋さんに行くときは今でも嬉しい気分になっちゃいます。 アルゼンチンのパン事情はどうなのか 街の至る所にパン屋さんがあります。しかも日本に比べて安い!!(*´∀`…

ここは日本だ。ブエノスアイレス日本食レストラン【いちそう】

ブエノスの日本食レストランシリーズ、 二軒目はいちそう(ichisou)さんです。 ここは本当に大好き。 感動しすぎてブエノス滞在中2日連続で行きました。 ブエノスアイレスの中心街からタクシーで10分ほど。 しゃぶしゃぶで有名な日本橋(Nihonbashi)と近いです…

夫の飯テロ。ブエノスアイレス日本食レストラン【風来坊】

出張中のずん旦那から、日本食レストランでenjoyしている報告が届きました。妻はインスタント食品に甘んじているというのにけしからん飯テロ。

海外在住者・赴任者へのお土産へもおすすめ。マルタイラーメン

こんにちは、ずんだもちです。 昨日からまたずん旦那が出張に行ってしまい、ぐぅたら主婦生活を送っております。 旦那さんがいる時は栄養やら飽きないようにとか色々考えて料理を作るのですが、自分一人となると全くやる気が起きません。主婦生活は慣れてき…

ホームパーティーでおうち焼鳥。

週末はずん旦那の同僚の方のホームパーティーにお呼ばれしてきました。ホームパーティー…。駐在妻になるまで、周りにも散々脅され、その響きを大変恐れていました。自分の家の料理すらまともに作ったことないのに、おもてなし料理の出来に点数なんか付けられ…