Cordoba365

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Cordoba365 ずんだもちのアルゼンチン日記

アルゼンチン第二の都市・コルドバに初めての海外赴任!アルゼンチン生活情報や美味しかったごはん、南米旅行記など気ままに綴っています。

ここは日本だ。ブエノスアイレス日本食レストラン【いちそう】

ブエノスの日本食レストランシリーズ、二軒目はいちそう(ichisou)さんです。 ここは本当に大好き。感動しすぎてブエノス滞在中2日連続で行きました。 ブエノスアイレスの中心街からタクシーで10分ほど。 しゃぶしゃぶで有名な日本橋(Nihonbashi)と近いです。…

ブエノスアイレスの日本食レストラン①風来坊

こんにちは、ずんだもちです。ブエノスアイレスに出張に行っているずん旦那から、日本食レストランでenjoyしている報告が届きました。 妻はインスタント食品に甘んじているというのに(前回記事参照)けしからん飯テロ。普段は自分が行ったお店しか載せない…

海外在住者・赴任者へのお土産へもおすすめ。マルタイラーメン

こんにちは、ずんだもちです。昨日からまたずん旦那が出張に行ってしまい、ぐぅたら主婦生活を送っております。 旦那さんがいる時は栄養やら飽きないようにとか色々考えて料理を作るのですが、自分一人となると全くやる気が起きません。主婦生活は慣れてきた…

ホームパーティーでおうち焼鳥。

週末はずん旦那の同僚の方のホームパーティーにお呼ばれしてきました。 ホームパーティー…。駐在妻になるまで、周りにも散々脅され、その響きを大変恐れていました。自分の家の料理すらまともに作ったことないのに、おもてなし料理の出来に点数なんか付けら…

アルゼンチン人絶賛。コルドバでエンパナーダの美味しいお店<La Vieja Esquina>

アルゼンチンの手軽なスナックといえばエンパナーダ。餃子を大きくしたようなミートパイで、ひき肉や卵などが包んであります。 エンパナーダはどのお店にもあるのですが、夫の同僚のアルゼンチン人があそこのエンパナーダが一番美味しいと絶賛していた店に行…

美女にため息・・・アルゼンチンのファッション雑誌OHLALA!

こんにちは、ずんだもちです。幼いころから洋服やメイクが大好きです。 アルゼンチンに来てからは新しい服も買い足さず、ちょっと欲求不満で暮らしているのですが、先日現地の雑誌を貰いました。OHLALA! 2017春夏号。20代~30代の大学生または社会人女性をタ…

南米のはてなブックマーク??Taringa!

アルゼンチンに住んで半年、身の回りのことは分かってきたものの、現地人の友達はなかなか出来ないし、(寂ー!)こちらの国の人達は何にハマっていてどんなトレンドがあるのか興味があります。そこでこんなサイトを見つけました。各国でアクセス数が多いウ…

アルゼンチン・コルドバ中心部の生活情報マップ★そして街のクチコミサイトYelpのススメ

こんにちは、ずんだもちです。 これまで見つけたお店などは手元のGoogleマップでスターを付けて保存していたのですが、Google マイマップとして誰でもアクセスできるように公開しました。 (Google マイマップって何?どうやって使うの?という方はこちらの…

【テニス】ブエノスアイレスに錦織圭選手の試合を観に行った話【アルゼンチン・オープン2017】

2017年2月11日~19日にブエノスアイレスで開催されたアルゼンチン・オープンを観戦してきました。 もう1ヵ月前の話ですが、日本では今回TV放送が無かったことだし、(皆知ってるだろうけど)錦織圭選手のかっこよさを私からも共有したく投稿します!ちなみに…

【いつも行列】コルドバで美味しいクラフトビールが飲めるお店 Antares Cordoba

こんにちは、ずんだもちです。 今週はずん旦那が出張でブラジルに行ってしまったので、一週間おうちでヒマしております。昨日は駐妻のお友達から夜ごはんに誘ってもらいました♫ アルゼンチンのお酒といえばワインですが、こちらは前から気になっていたクラフ…

【コルドバ近郊】アルゼンチン最大の塩湖マル・チキータに行ってみた【日帰りドライブ】

こんにちは、ずんだもちです。 アルゼンチンのコルドバという都市に住んでいます。 車で行ける距離のところにアルゼンチンで一番大きな塩湖があると聞いて、 日帰りドライブで行ってみました。 場所はこちら。 Google マップ その名をマル ・チキータ(Mar Ch…

【海外生活】Wi-fiがしょっちゅう落ちる(3/23追記)

2017/3/23追記。解決しました こんにちは、ずんだもちです。アルゼンチンに住みながらも、インターネットのおかげで日本にいた時と同レベルで日々色んなニュースやサービスを楽しんでいます。 最近自宅のWi-Fiが不調で1日に何度も繋がらなくなります。電源を…

【ラテンのリズム】ZUMBAが楽しい(^o^)【ストレス解消】

こんにちは、ずんだもちです。 アルゼンチンに行ってからよく質問されることの一つに、昼間何してるの?ヒマじゃない?というのがあります。(^^;) 実際ヒマを持て余しているのですが、ここ数ヶ月私が楽しく続けている習い事があります。それがZUMBA(ズンバ…

【ひとり言】やっとブログの引越しが完了しました

やっとLINEブログからの記事の移転が完了しました!長かったぁ。 同僚の奥様が来るまでに沢山新しい記事をアップしようと思ったのに、自分の怠惰さのせいで船便に間に合いませんでした・・・自己嫌悪。 はてなブログはカスタムとか難しいけど、いろんな人の…

イグアスの滝(アルゼンチン側)旅行記(後編)

こんにちは、ずんだもちです。 イグアスの滝(アルゼンチン側)の旅行記・後編です!事前準備や旅行プランについては前回記事を。 cordoba365-argentina.hatenablog.jp 今日は旅の模様を写真中心にお届けします。ホテルやお土産の写真なども載せていますので…

イグアスの滝(アルゼンチン側)旅行記(前編)

こんにちは、ずんだもちです。今日は11月に行ったイグアスの滝旅行についてまとめます。(ってすでに3月…タイムリー更新が苦手すぎる。) 前編(準備編)・後編(当日の様子編)の2本立てです。結論から言うと、すっごく良かったです!!!南米他にも行きた…

【所感】アルゼンチンのコルドバに住み始めて6ヶ月経ちました

アルゼンチンに来て半年が経ちました。すごーく主観的な話になりますが、現時点の雑感を書いておこうと思います。 前提 夫の転勤に着いてくる形でアルゼンチンに来ました。いわゆる駐在妻。 海外に住むのは初めて 英語は少し話せる、スペイン語は全く話せな…

コルドバの青空市場 (2017/03/22 日時・場所追記)

こんにちは、ずんだもちです。今日は小ネタ、近所で遭遇した青空市の話です。移動式の市場というんでしょうか、普段はただの道路のところに沢山の生鮮食品店が店を開いています。 八百屋さんが8割、肉屋さんに花屋さんもあり。セニョーラ、セニョリータ(奥…

メルカド・ノルテ(北市場)

こんにちは、ずんだもちです。今日はコルドバ中心部の生鮮市場、Mercado Norte(メルカド・ノルテ)についてです。Mercado=市場、Norte=北なので、直訳すると北市場。実はもう一つMercado Sudという南市場もあるのですが、鮮度は断然北市場のほうが上です。 …

コルドバの肉屋さん~スペイン語初心者のお買い物~

こんにちは、ずんだもちです。食材買い物シリーズ、今日はお肉屋さんについてです! 量り売りなので店員さんと会話しなくてはならず、スペイン語が全くできない状態でアルゼンチンに来た私には非常にハードルが高いスポットです。 更に難しいのが、同じスペ…

コルドバの魚屋さん

こんにちは、ずんだもちです。食材買い物シリーズ、今日はコルドバのお魚事情です。 残念ながら、コルドバで鮮魚を扱うお店はとても少ないです。 状態のよい、ピチピチキラキラした生魚にはなかなか出会えません。価格も肉の方がずっと安くて手に入りやすい…

とっさのスペイン語「お釣りが足りない!」

こんにちは、ずんだもちです。買い物の話が続きましたが、今日はレジで受け取ったお釣りが足りないときの言い方です。 とっさのことで、あれっ?と思ったけど言い出せず、もやもやしたことがあったので・・・スペイン語の先生(アルゼンチン人)に言い方を教え…

コルドバの日本食材店(Mundo Verde)

こんにちは、ずんだもちです。今日はコルドバ市内の日本(アジア)食材店、Mundo Verde(ムンド・ヴェルデ)についてです。日本食の入手が難しいコルドバ生活の生命線と言っても過言ではありません!! 場所はこちら。次の記事で紹介するメルカド・ノルテ(北市…

コルドバの大型スーパーマーケット(Walmart)

こんにちは、ずんだもちです。食材買い物編、今回は大型スーパーマーケットについてです! 比較的郊外にあるので車かタクシーでないと行けませんが、家電を含めあらゆる日用雑貨が揃うので、アルゼンチンに住み始めたばかりの時期の買い出しにも便利です! …

コルドバのスーパーマーケット

こんにちは、ずんだもちです。今日は街中のスーパーマーケットの紹介です。売り場の様子、私が買っている商品などの写真てんこもりでお届けします!店頭写真は全て市街地に多数あるチェーン店、Disco(ディスコ)で撮影しました。 野菜 個人商店の八百屋に比べ…

コルドバの八百屋さん (2017/3/22追記)

こんにちは、ずんだもちです。海外での生活に慣れるために「食」はかなり重要だと思います。そこで、これから何回かに分けてアルゼンチン・コルドバの食料品買い物事情について書いていきたいと思います! コルドバでの食材調達方法は主に以下の3通りです。①…

自己紹介・このブログについて

自己紹介 はじめまして、ずんだもちです。2016年9月からアルゼンチン第二の都市・コルドバに住んでいます。 ■出身地関西 ■性別女性 ■年齢20代後半 ■性格大雑把でそそっかしい、新しい物好き、熱しやすく冷めやすい ■好きな食べ物日本酒、いぶりがっこ、から…