Cordoba365

Cordoba365

アルゼンチン第二の都市・コルドバで初めての海外生活!アルゼンチン生活情報、美味しかったご飯、南米旅行記など気ままに綴っています。

海外生活の髪型問題。家で切るか外で切るか、切らずに帰国まで耐えるか。

皆さん美容院は好きですか?
私は他人にシャンプーしてもらうのが大好きです。\(^o^)/♡
今日は髪型について徒然に書いていきます。

海外生活の美容院問題

初めて海外に行くにあたって、美容院は悩みの種でした。スペイン語で何てオーダーしたらいいか分からないし、変な髪型にされたら間違いなくテンション下がるし。

とりあえず極力切らなくても済むよう、前髪なしのボブに調整して出国し、しばらく様子見することにしました。
これよこれ。倫子さんヘアー。

f:id:cordoba365-argentina:20170516100719j:plain

この髪型の何がいいって、このまま伸ばしてもサマになること!前髪なしのスタイルに抵抗がなければ、海外に長期で行く女性にはおすすめです。

 

アルゼンチン人の髪型

若い女性に多いのは、前髪なしのサラサラロングヘア。やたらサラサラな人が多いな~と思っていたら、わざわざ縮毛矯正をあてる人も多いようです。

f:id:cordoba365-argentina:20170626081047j:plain

 

ショートは個性的なスタイルの人が多く、(↓ちょっと前のマイリー・サイラスみたいな)短めでモードっぽくない髪型を美容師さんにうまく伝えるのは難しそうだなという印象です。でもこんな髪型似合うのはかっこよくて羨ましいなー。

f:id:cordoba365-argentina:20170626090640j:plain

 

私、何となく欧米の人は染めないと思っていたのですが、こちらもドラッグストアに箱入りの家で染めるキットは沢山売っています。話がずれますがカラコン(!)も一般的で、緑や青が人気だそうです。

 

若い男性はツーブロック&刈り上げ。
少なくとも耳下から一気に刈られるので、どうしても嫌だったら「バリカン使わないでハサミ(Tijera)だけでやって!」と美容院でオーダーする必要があります。

f:id:cordoba365-argentina:20170518062227j:plain

 

おうち美容院。家で旦那さんの髪の毛を切る

 

夫も何度か現地の美容院に行ったのですが、「写真を見せても一瞬しか見ない」「勝手に好きな形に仕上げたあげく、あなたにはこれがパーフェクトだと言い張る」などの洗礼を受け、すっかり美容院嫌いになってしまいました。(´・ω・`)

 

というわけで、日本から買ってきたギャッツビーのはさみで家で2回ほど私が切りました。いつかの幼い日のように、ゴミ袋に穴を空けて被ってもらい、首にタオルを巻いてやります。

 

YouTubeの動画を参考に、最初はビビりながら少~しずつ切ったのでそんなにおかしくならなかったんですが、2回目は大失敗。もみあげ切りすぎました。

 

会社の同僚にも失笑される始末で、美容院に復帰した夫です。(ごめん)
我が家はこのようにうまく行きませんでしたが、奥さんの手先が器用で集中力がある場合はチャレンジされてはいかがでしょうか。

 

コルドバのセントロでおすすめの美容院

一時帰国中に日本で行ったこともあり、私はまだアルゼンチンで美容院に行っていません。そこで実際のレビューはできないのですが、奥様仲間&夫が行って良かった美容院を紹介します。

Sheek Peluqueria

f:id:cordoba365-argentina:20170627092542j:image

所在地 :Crisol 62, Nueva Córdoba, X5000BVB Córdoba
電話番号:0351 460-0108
営業時間:月:16:00~22:00、火~土 10:00~22:00、日曜定休
Facebookセキュリティチェックが必要です

運がよければ英語が通じる店員さんがいるようです!

私も何度か店の前を通りましたが、セントロに多数ある美容院の中でもここは洗練された雰囲気で、店員さん達もおしゃれです。Facebookにヘアスタイルを投稿されているので、興味のある方は見てみてください。

 

日本から持参推奨☆かさ張らないヘアケア

アルゼンチンではダヴやロレアル、パンテーンは現地で買えます。唯一見つからないのがこちらの洗い流さないトリートメント。(日本とパッケージが違うか、私の探し方が悪いのかもしれませんが…)

パンテーン 洗い流さないトリートメント インテンシブヴィタミルク 毛先まで傷んだ髪用 100ml

新品価格
¥599から
(2017/6/26 08:47時点)

 

ドラッグストアでよく安売りされていますが、効きます!
これさえお風呂上りに塗っとけば、半年くらい美容院に行けなくてもツルツルキューティクルが守れます。
シャンプーはかさ張るから持ってこれないという方も、これは軽いので数本滑り込ませてはいかがでしょうか。渡航のお伴にぜひお勧めです~。

 

まとめ

徒然に語ってしまいましたが、日本に帰ったらバッサリ切ってどんぐりのヘタみたいな髪型にしたいです。ベリーショートが一番好き。

f:id:cordoba365-argentina:20170518070403p:plain

ではでは今日はこのへんで!