Cordoba365


Cordoba365

アルゼンチン第二の都市・コルドバに初めての海外赴任!アルゼンチン生活情報や美味しかったごはん、南米旅行記など気ままに綴っています。

【パタゴニア旅行③】カラファテの蒼き氷河と決死のトレッキング

パタゴニア旅行、ウシュアイアを後にしてカラファテにやってきました。

 

ウシュアイアでの様子はこちら
【パタゴニア旅行①】美しき最果ての流刑地・ウシュアイアの町を散策 - Cordoba365
【パタゴニア旅行②】4月のウシュアイア、紅葉と蟹に癒された - Cordoba365

 

今日は一番楽しみにしていた氷河ミニトレッキングに向かいます!

 

いざ氷河ツアーへ

 

朝は7時半に迎えが来る予定でしたが、全然来ない。
ずーっと楽しみにしてたのにまさか置いていかれたか?!と不安になりましたが、単にアルゼンチンのゆるさで遅れただけでした。
結局45分遅れでピックアップされ、バスに乗り込みます。

 

湖の上に見事な朝もやが広がっていました。

f:id:cordoba365-argentina:20170424023430j:image

f:id:cordoba365-argentina:20170424023354j:image

 

ロス・グラシアレス国立公園に到着し、まずは船で対岸に渡ります。

f:id:cordoba365-argentina:20170423011408j:image 


早速氷河が見えてきました!!

f:id:cordoba365-argentina:20170423011419j:image

 

これ写真一切加工なしです!青い!!

f:id:cordoba365-argentina:20170423011510j:image

 

上に積もった雪の重みで空気が抜けていくことで、濁りのない青い綺麗な氷河になるそうです。

f:id:cordoba365-argentina:20170423014535j:image

 

崩落した氷河の残り、流氷。

f:id:cordoba365-argentina:20170423012116j:image

 

 f:id:cordoba365-argentina:20170423014658j:image

 

これだけでもずっと見ていられそうですが、今日のメインイベントはこの氷河によじ登るトレッキングツアー。一人ずつ靴にアイゼンを装着してもらいます。

f:id:cordoba365-argentina:20170423012056j:image 

普通のスニーカーで参加している人もいましたが、私は山歩きが下手なので、登山靴を履いていって本当に良かったです。あとは照り返しがまぶしいのでサングラスと、手を守るために手袋がマストです。

 

f:id:cordoba365-argentina:20170423012329j:image 

スペイン語組と英語組に分かれて、ガイドさんから歩き方の説明を受けます。
コツとしては、しっかり踏みしめてアイゼンの刃を氷に刺すこと、足はハの字にすること。

 

足元は粗めに砕いたかき氷みたいになってます。ところどころ溶けてたりするので、ちょっと油断するとずるっと滑りそうになる。

f:id:cordoba365-argentina:20170423012354j:image

皆さん割とサクサク歩いてましたが、私は運動オンチなのですっごく大変でした(´;ω;`)もちろんガイドさんが複数人体制で目を光らせているので、進み方をアドバイスしたり手を貸してくれます。私は途中からこいつ危ないと思われたらしく、ずっと助けてもらいました・・・。

 

序盤。本人はノリノリで写真を撮っているが、既に前に引き離されている。

f:id:cordoba365-argentina:20170423012413j:image 

 

ガイドさんに一人ずつ支えてもらいながら覗き込んだクレパスの様子。底が深すぎて見えない!

f:id:cordoba365-argentina:20170423012422j:image 

 

日々クレパスや雪の状況が変わるので、歩くルートは毎日変わるそうです。

前方。

f:id:cordoba365-argentina:20170423014830j:image

振り返ったところ。

f:id:cordoba365-argentina:20170423012514j:image

 

Welcome to our Bar !!
トレッキング終盤には、氷河の氷で作ったウィスキーが振舞われます。

f:id:cordoba365-argentina:20170423012543j:image

f:id:cordoba365-argentina:20170423012611j:image

 

この日はイースターの連休だったので、まさかのウサギさんが出迎えてくれました。
カゴの中にはチョコエッグが入っています。

f:id:cordoba365-argentina:20170423012523j:image

 

ウィスキーは飲む余裕なかったけど(このあと下りがあるのに酔ったら死ぬと思った)、ウサギさんとチョコのお蔭でちょっと元気になりました。

てかウサギさん、誰も見てなさそうな時もちょいちょい氷の上で跳ねてて、ほんとプロ魂すごい。

f:id:cordoba365-argentina:20170423012713j:image 

 

皆ウィスキー最高!とか言ってお疲れ様モードですが、帰りの下りはそらーもう怖かったです。足元見るのに必死で、景色ほとんど見てないです。滑落せずに無事帰って来れてほんまによかったです。

 

さてさて、安心したところで各自お昼ごはんとなります。

ランチBOX込みのツアーだったので、こんな感じでした。林檎丸ごとが海外っぽい。

f:id:cordoba365-argentina:20170423012822j:image 

 

紅葉と氷河の組み合わせが素敵。4月に来て良かった!!

f:id:cordoba365-argentina:20170423013235j:image

 

今度は展望台から氷河を眺めます。
ペリトモレノ氷河は、溶けたり新しくできたりを日々繰り返しているので、崩落していく様子が見られます。おそらく夏(12~3月)に比べて頻度は少ないと思いますが、3分おきくらいに轟音と崩落を見ることができました。

 

水中の成分のせいか、湖もエメラルドグリーンに見えて本当に綺麗。 

f:id:cordoba365-argentina:20170423022248j:image

 

ここまで真横からの写真が多かったですが、氷河の何がすごいって、薄い壁じゃなくて奥までずっとずっと続いているんですよ。当たり前かもしれないけど、気付いた時ほんまにびっくりしました。この写真だったら見えるかな。

 f:id:cordoba365-argentina:20170423015245j:image

 

氷山の一角という言葉がありますが、見えている場所は全体の1割に過ぎないというのは本当の話です。信じられないくらい大きいですね。

f:id:cordoba365-argentina:20170423015317j:image

 

氷河トレッキングは難しかったけど、青く青く深い氷の塊は日本では絶対に見られない絶景でした。アルゼンチン生活の不便さとか、日本帰りたいな~なんて気持ちが全部帳消しになったりはしないけど(消えへんのかい)、はるばる遠いところまで来てよかったなぁと思いました。

f:id:cordoba365-argentina:20170423022516j:image 

何か旅行記・終みたいになってますが、あと一個だけ見どころあるからね!!!

次回へ続きます。

あつあつの鉄鍋煮込みで夜ごはん

その前に、カラファテの町に戻ってからの夜ご飯。

アルゼンチンでは珍しい煮込み料理のお店を見つけたので行ってみました。
こちらIsabelさん。鉄鍋料理が名物です。

 

カラファテではラムが有名と聞いて、ラムの煮込みを注文しました。
ラムは臭みが苦手でしたが、このお店のラムは臭みが全然なくてとっても美味しかったです。寒い地方らしく、あたたまる料理はいいですね。

f:id:cordoba365-argentina:20170423020018j:image

また、付きだしで出された自家製パンがふわふわのもちもちで最高でした。

 

f:id:cordoba365-argentina:20170423020123j:image


ラムの他に牛肉や海鮮煮込みもあったので、他の味も試してみたかったです。
今後訪れる方には自信を持ってすすめられるお店です!

 

www.tripadvisor.jp

 

以上、決死の氷河トレッキング編でした。
 

氷河を見終わって旅も大詰めですが、翌日は最後のツアー、チリ側のパイネ国立公園を訪れます。なんと朝7時から夜21時までのガチンコツアー!山登りで既にへろへろだよ。

 

また違ったタイプの風景がすごく綺麗だったので、よろしければ次回も是非ご覧になってください!\(^o^)/

 

 

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼ 

ご訪問ありがとうございます。 
よろしければまた遊びにいらしてください!!

当ブログはアルゼンチン情報のランキングに参加しています!
氷河行ってみたいなぁーと思っていただけたら、ポチッと応援お願いします!\(^^)/

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村


 

【パタゴニア旅行②】4月のウシュアイア、紅葉と蟹に癒された

ウシュアイア2日目、この日がメインの観光でした。
朝は山へ、昼は海へ、2つのツアーで世界最南端の自然を味わいます。

 

前回はウシュアイアの街を歩きました
【パタゴニア旅行①】美しき最果ての流刑地・ウシュアイアの町を散策 - Cordoba365

のんびりSLに揺られて世界の果て号観光

 

f:id:cordoba365-argentina:20170422065337j:image

朝8時にホテルに迎えに来てもらい、その名も「世界の果て駅」から、蒸気機関車に乗ってフエゴ島国立公園を目指します。

 

この鉄道はウシュアイアの監獄に収容された囚人たちによって作られたものです。こんな寒い土地で、木を伐採したり線路を積んだりしていたのかと思うと、「囚人‥‥がんばったね‥‥」という気持ちになります。

f:id:cordoba365-argentina:20170422233929j:image 

f:id:cordoba365-argentina:20170422065357j:image 

蒸気機関車は1時間かけてゆっくり走り、景観の綺麗なエリアで時々停車します。
f:id:cordoba365-argentina:20170422065516j:image

車窓からの風景。車内が暖かいので窓がちょっと曇っています。
4月14日、この日は最高気温10度くらい。

f:id:cordoba365-argentina:20170422065522j:image

f:id:cordoba365-argentina:20170422100103j:image

f:id:cordoba365-argentina:20170422235740j:image 

途中停車駅の山小屋で、軽食を取ります。
アルゼンチンのおにぎりのような存在、エンパナーダ。大型の餃子みたいな感じ。どこでもある軽食なんですが、このエンパナーダのカニ味が出ているというので、試さずにはいられない。

f:id:cordoba365-argentina:20170422095640j:image

じゃーん。(食べかけでごめんなさい)

f:id:cordoba365-argentina:20170422095655j:image

中まで蟹がぎっしり!!カニカマではなく、リアル蟹がこんなに入っているとは!!これで一個300円くらい。めっちゃ美味しい。近くで売ってたら毎日食べたい。

 

 

お土産屋さん。ウシュアイアの原住民の祭事の際の装い。装いというか男性の裸にペイントしてます。何ちゅうセンスやと思いますが、街中で何度も出くわしてるうちに可愛く見えてくる不思議。

f:id:cordoba365-argentina:20170422233808j:image

 

f:id:cordoba365-argentina:20170422233830j:image

 

f:id:cordoba365-argentina:20170422233113j:image
SLの終着駅はフエゴ島国立公園。ちょっとハイキング。

ウシュアイアは初秋で、黄色や赤に色づいた山々がとても綺麗でした。
一般的なベストシーズンからは外れますが、秋に来て本当に良かったです!!

f:id:cordoba365-argentina:20170422070125j:image 

空気が美味しい!!水も綺麗。

f:id:cordoba365-argentina:20170422100116j:image

 

久しぶりに紅葉を見たので、すごくリフレッシュできました。

f:id:cordoba365-argentina:20170422233035j:image

市街地に戻ってきたのが13時くらい。
カフェで昼食を済ませ、15時には次のツアーに向かいます。

 

ビーグル水道クルーズでアシカ島を眺める

 

午後はクルーズ船に乗ってオタリア(アシカ)を観察しに行きます。

ツアー会社は港沿いに集まっています。色とりどりの小屋が可愛い。

f:id:cordoba365-argentina:20170422234353j:image

f:id:cordoba365-argentina:20170423010404j:image

 

オタリアは南米に生息する大型のアシカです。日本の水族館にいるスリムなアシカよりは随分大きいです。どちらかというとトドやセイウチ寄り。一夫多妻制のハーレムを形成して暮らしているそうです。
巣が段々近づいてきました。

f:id:cordoba365-argentina:20170422070231j:image 

白黒の鳥はペンギンに似ていますが、違う水鳥。ペンギン達は4月は既に暖かいところに移動していて見ることができませんでした。
最初は皆ワーッとデッキに寄ってバチバチ写真撮ったものの、どの島行っても、どの島行っても奴らは寝ている。

f:id:cordoba365-argentina:20170422070325j:image

オタリアって学校も会社も行かなくていいんだな~~
オタリアって毎日楽しいのかな~~
あんな風に寝っ転がってるけど、自分で餌探さなきゃいけないから大変なのかな~~

f:id:cordoba365-argentina:20170423010547j:image 

などと話しながら通過。


オタリアには悪いですが、やっぱりペンギン見たかったなぁ。ペンギン好きな方は是非夏(12〜3月)に訪問されるようご注意ください。

f:id:cordoba365-argentina:20170422233130j:image 

この日もうひとつ楽しかったのは、私達の他に一人でツアーに参加されていた日本人の方と知り合いになれたこと。仕事の関係で15年以上(!)南米を渡り歩いている方で、色んな話が聞けてとても楽しかったです。夜は3人でカニのレストランを再訪。


f:id:cordoba365-argentina:20170422070353j:image

f:id:cordoba365-argentina:20170423010732j:image

2日連続でタラバガニを食べるなんて、3年分くらいの蟹を一気に摂取した気がする。

 

 

ウシュアイア観光まとめ

ウシュアイア自体はこじんまりとした街で、自然についても目を見張るものがあるという感じではないですが(ペンギンが見られたらまた感想が違ったかも)、世界最南端の町に降り立ったという感動と、綺麗な風景にとっても癒されました。(あと蟹ね!!)

 

ウシュアイアで癒された後は、氷河観光で有名なカラファテに移動します!
インターネット上(ここもインターネットだけど)にしか存在しないと思っていた絶景が次々に現れます。よろしければ引き続きご覧になっていってください\(^^)/

 

次回記事
【パタゴニア旅行③】カラファテの蒼き氷河と決死のトレッキング - Cordoba365

 

※2017年4月現在:1アルゼンチンペソ=約7円

 

ご訪問ありがとうございます。
よろしければまた遊びに来てください!

 

当ブログはアルゼンチン情報のランキングに参加しています!\(^^)/
「読んでるよ!」「更新がんばって!」「蟹食わせろ!!」など思っていただけたら、ぽちっと応援お願いしますー!(蟹は出ません)

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

 

 

 

 

【パタゴニア旅行①】美しき最果ての流刑地・ウシュアイアの町を散策

4月のイースターの連休を利用して、アルゼンチン・チリのパタゴニア地方へ旅行してきました。パタゴニアと言えば、アンデス山脈と氷河が有名な自然の宝庫です。すっごく綺麗でしたー!

 

一般にパタゴニアのベストシーズンは12~3月の夏季と言われています。来シーズンを待つべきか迷いましたが、結論から言うと4月中旬でも十分楽しめました!!
この旅行記が4月のパタゴニア旅行を検討されている方の参考になればと思います。

 

 

ウシュアイアへのフライト

ブエノスアイレスから国内線で約3時間30分で到着。コルドバからも直行便が出ていて、約4時間で到着します。コルドバ発の直行便は運行していない日もあるので要確認です。

 

ウシュアイアの場所はこちら。
他にも「世界最南端」を名乗る自治体はありますが、人口7万人を擁する「都市」レベルはここだけ。原住民も開拓者たちも、よくぞこんなところまでたどり着いたなぁと言う感じです。現在は南極観光への拠点として栄えています。

 

海と山と、美しいウシュアイアの街並み

ウシュアイアは坂の町。町の北側が山、南側が海になっていて、繁華街は海側の平地に集まっています。神戸出身の私は勝手に親近感。

 

初日はホテルに到着後、夕飯まで町をぶらぶらしてみることにしました。観光スポットよりそのへんの街中の写真が好きなので、今日は大体そんな感じです。

f:id:cordoba365-argentina:20170422053740j:image

港にはコンテナ船や南極調査船(右の朱色の船)が停泊。

f:id:cordoba365-argentina:20170422054613j:image  

水面から何か黒いものがと思ったら、アシカが顔を出していました。

f:id:cordoba365-argentina:20170423000621j:image

 

カストロかな?

f:id:cordoba365-argentina:20170423002643j:image

 

飲食店や土産物店が集まるダウンタウン。小一時間で歩き回れる小さなエリアです。コルドバブエノスアイレスとはまた系統が違う、カラフルで可愛らしい建物が多いです。

f:id:cordoba365-argentina:20170422060719j:image 

f:id:cordoba365-argentina:20170423000421j:image
イースターだったので、チョコレート屋さんには可愛いチョコエッグが並んでいました。
f:id:cordoba365-argentina:20170422060713j:image

f:id:cordoba365-argentina:20170423001046j:image

ウシュアイアの街には国際郵便のポストが至る所にあります。

私も絵ハガキを日本に出してみました!!DHLの場合、日本までのハガキは45ペソ(約315円)。安い!無事届くといいな〜。

f:id:cordoba365-argentina:20170422060727j:image

全然関係ないですが、自分とジェームズ(顔に貼ってるキャラです)の親和性に驚きました。

 

最果ての流刑地‥‥元監獄と船舶博物館

 

今となっては観光で栄えていますが、ウシュアイアは元々刑務所を中心に発展した町です。アルゼンチン政府は凶悪犯の収容先として、ブエノスアイレスから3000km離れたこの街に刑務所を作ったのです。その元監獄が博物館として公開されています。

 

まず建物の形がすごい。『金田一少年の事件簿』に出てきそう。
これだけで妄想が膨らみます。

f:id:cordoba365-argentina:20170422061211j:image

 

こちらが独房になります。

f:id:cordoba365-argentina:20170422061610j:image

 

個室を覗き込んだところ。 

f:id:cordoba365-argentina:20170422061328j:image

 
冷え冷えとした石の床に小さな窓が一つだけ。色んなシミや落書きが残っています。凶悪犯罪者の収容先と説明されましたが、もし冤罪だったら‥と思うとぞっとします。

 

他の棟には船の模型や地図の展示、明るいギャラリーもあって楽しかったです。この地図なんかは、人間に混ざってアシカや鳥が描かれていて面白いな〜と思いました。ペンギン殴ろうとしててひどい。

f:id:cordoba365-argentina:20170423001504j:image 

 

ひとつ難点としては、入館料が高い。一般は大人300ペソ(約2100円)、メルコスール域在住者は確か125ペソ(約900円)。インフレとはいえ外国人からぼったくりすぎな感はあります。


博物館を訪れなくても、街中にも囚人の人形やペイントが至る所にあるので、そちらで記念撮影をしたり雰囲気は味わえると思います。

f:id:cordoba365-argentina:20170422061815j:image

 

新鮮なカニを堪能!!カニ天国

さてさて、独房の様子にぐぐっと寒くなったあとは天国へ。


ウシュアイアといえば蟹が食べられるんです!
今回訪れたレストランはこちら。La Cantina Fueguina De Freddyさん。長いからフレディーで。
いけすに蟹がたくさん!!

f:id:cordoba365-argentina:20170422062149j:image

蟹のボイルは1キロ1300ペソ(約9000円)。
いけすから蟹を持ってきて、重さを量って金額はこれでよいかと確認されます。写真は2人用に出してくれた小ぶりの1.7キロ。

f:id:cordoba365-argentina:20170422062216j:image 

蟹って言うほど美味しいか?食べるのめんどくさくない?と思ってましたが・・・撤回。めっちゃ美味しい。無言で貪る。

f:id:cordoba365-argentina:20170423010813j:image

アイスの周りにアーモンドをまぶしてカットしたケーキも美味しかった。

f:id:cordoba365-argentina:20170423001731j:image 

 

ビールを一杯ずつ飲んで一人1000ペソ(7000円)程度でした。こちらのFreddyさんは雰囲気も良くお勧めです!

 

 

www.tripadvisor.jp

 

ウシュアイア散策まとめ

1日目は16時にウシュアイア空港に着きましたが、街がコンパクトなお陰で、夕飯前に博物館を2つ見学し、街をぶらぶらしたあと20時からカニ料理と、ばっちり周ることができました。

 

蟹を食べたところで既に満足ですが、明日からが本番、フエゴ国立公園とビーグル水道クルーズです!次回記事に続きます。

 

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼ 

ご訪問ありがとうございます!
よろしければまた遊びに来てください!

当ブログはアルゼンチン情報ランキングに参加しています!
お手数ですが、ぽちっと応援お願いいたします(^o^)

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

 

【料理初心者】アルゼンチンにある材料でも作れる簡単で美味しいレシピ7選

こんにちは、ずんだもちです。
アルゼンチンで人生初めての主婦生活を送っています。

 

料理は作ろうと思えばそれなりに作れるけど、正直ちょっと苦手…。
でも今はこれが本業なので、なんとか頑張って作ってます。

 

今日は、半年間色々作ってみた中で、これは初心者の私でも美味しく作れるなーと嬉しくなったレシピ7つをご紹介します!(o^^o)

 

味噌とか醤油の買い出しは必要になるけど、基本的にはアルゼンチンで手に入る材料で作れるレシピです!

 

f:id:cordoba365-argentina:20170413233241p:image 

 

一個目!

簡単トマトサラダ(和え物)。

www.sirogohan.com

しょっぱなから、かつお節という貴重な日本食を消費しますが、さっぱりしてめっちゃ美味しい。こっちで薬味ってあんまり食べられないから、これを食べるとすっごく日本っぽい味だ~~~!!と思う。
和食のおともにしょっちゅう作ってます。玉ねぎスライス入れてもいけます。

 

このレシピを紹介している白ごはん.comさんは写真も綺麗だし、レシピの解説が分かりやすいので、初心者にとって教科書のようなサイトです。作ったことのない和食を作るときは必ずこのサイトを見に行きます。

 

 

二個目ー!

トマトレタス卵の3色スープ。

cookpad.com

説明書きにもある通り、ぱっと見のイメージよりもずっと美味しくてびっくりするレシピです。コルドバの八百屋はレタスが残念なときがあるけど、食感がよくないレタスは茹でたら気にならないからいつも助けられてます。色あいも綺麗で、これがあると食卓がぱっと華やぐ!!和にも中にも洋にも合う汎用性もすばらしい!

 

 

三個目は冷菜-!

なすのラタトゥイユ

www.kyounoryouri.jp

野菜がたくさん食べられるから、夏に何度も作ったレシピです。万願寺とうがらし→ピーマンかパプリカに変更、白ワインビネガー→お酢(リンゴ酢ならスーパーで安い)、ローリエ→無し、でも美味しくできます。白ワインをどばどば消費しますのでそこだけお気を付けて。

 

 

 

四個目ー!

鮭のちゃんちゃん焼き。

cookpad.com

ホットプレートって書いてあるけど、フライパンで大丈夫です。
旦那さんがよく食べる人で、魚が主菜の日は物足りないことが多いので、こんな感じでボリューム出せると楽になります。
野菜は何でもいいけど、ピーマン人参らへんを入れると彩りが綺麗です。じゃが芋も鮭と合うし、ボリュームが出ます。

 

 

五個目!

手羽元♪とろとろキャベツの味噌煮込み

cookpad.com

 

材料いっぺんに入れて一時間くらい煮とくだけ。
生理でおなか痛いなぁ、料理したくないなぁ、あったまるもの食べたいなぁって時に作ることが多いです。むしろこれが出てくる日は例外なく生(ry

手羽先の方が安くて手に入りやすいから、うちは手羽先で作ることも多いです。食べるときに手が汚れるけど、手羽先の方がだしがよく出て美味しい気がします。葱は本当はいれたいけど、コルドバはいい感じの白ネギが少ないから、根っこが紫の青ネギをみじん切りにしたものを最後にトッピングすることが多いです。

 

 

 

六個目ー!
クックパッドの超有名人・しるびー1978さんの肉レシピ!!

cookpad.com

 

検索結果1位のレシピ多数のため載せるか迷いましたが、肉レシピはこの方のを見れば間違いないです。

ハンバーグのソース作りとか、普段だったら「めんどくさっ!ケチャップでいいわ」ってターンするような場面でも、この人のレシピは語り口が軽妙で楽しいので、なんか乗せられて作ってるうちに、ウマー!!(゚д゚)なごはんができちゃいます。料理が楽しくなる。初心者にはめっちゃ大事。 

 

 

さいごっ!ほっこり味噌ミルクスープ

cookpad.com

牛乳とお味噌で和風シチューみたいなのができる。意外と濃厚で、後をひく味。
普通よりちょっと凝っていて、こんなのさりげなく出せたら女子力高いなぁと思うレシピです。
一見めんどくさそうですが、じゃがいもを入れなければ短時間で完成します!ちょっと汁物のボリュームを多くしたいなって日に。味噌入りだから、洋食だけじゃなくて和食にも合う。

 

 

以上、お世話になってるレシピまとめでした。
こんなのもよく作るよー!美味しいよー!ってものがあったら是非教えてください!(魚介以外なら大体材料調達できます、多分…)

 

(ちょっと脱線&ぐち)

毎日できるだけ違う雰囲気の食卓にしようと試行錯誤しているんですが、旦那さんがいわゆる普通に名前が付いた料理(ハンバーグ、唐揚げ、豚の生姜焼きetc...)が好きなので、定番品に落ち着きがちです。

いちいちこれ何?とか聞かれるのめんどくさい。(見りゃわかるやろ何かそのへんのを炒めたやつやヽ(*`3´)ノ)

 

 

スペイン語で主婦はアマ・デ・カサ。
アマは主人、カサは家なので、家の女主人。マスター・オブ・ハウス・・・。
立派なアマデカサへの道は遠い・・・。

 

  

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければまた遊びにきてください!(^o^)

 ブログランキングに参加しています!
おっ旨そうだなと思ったレシピがあれば、ぽちっと応援お願いします!(^o^)

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

日本人が多い国ランキングを見て、海外にいる他の日本人に思いを馳せる

f:id:cordoba365-argentina:20170413062507p:plain

こんにちは、ずんだもちです。
今日は曇りで寒くて何だかさみしい気分になったので、同じように海外で暮らす日本人ってどこの国に何人くらいいるのかなーと思って、ちょっと調べてみました。

 

あくまで「ふぅーん」とか「へぇー」とか言って眺めるためのもので、賢い分析とかはありませんのでごめんなさい。

 

出典は外務省HPの『海外在留邦人数調査統計』です。

海外在留邦人数調査統計 統計表一覧 | 外務省

  

外務省の調査によると、海外在留邦人(海外に3ヶ月以上滞在していて日本国籍を有する者)の数は年々増加し、2015年10月1日現在(ちょっと古いですがこれが最新でした)は131万7078人となり、過去最多を記録しました。うち、長期滞在者は約65%、永住者は約35%となっています。

 

海外在留邦人数の推移

f:id:cordoba365-argentina:20170413042526p:plain

 

地域別では北米が最も多く、次いで近年大幅に増加しているアジア西欧諸国となっています。(記事末尾に国別のランキングをつけています。)

f:id:cordoba365-argentina:20170413042823p:plain

 

男女比はこんな感じ。

アジアは男性が多いですね。日本から比較的近いので、単身赴任の駐在員男性が多いイメージです。
オセアニア、北米、西欧は女性の多さが目立ちます。留学やワーホリ事情を知らないのですが、オセアニアは女性に人気なんでしょうか?現地の事情など分かる方いらっしゃいましたら是非教えてください。

f:id:cordoba365-argentina:20170413042922p:plain

 

海外で暮らす日本人を、年齢構成を見ていきます。こちらは全体。
日本国内では今3人に1人が60才以上ですが(※)、海外在住者は全体的に若いですね。私の周りでも30代~40代に仕事で海外赴任する方が多いのでイメージ通りです。(※平成27年国勢調査参照)

f:id:cordoba365-argentina:20170413043350p:plain

全体像と同じようなエリアは割愛して(ごめんなさい)、以下特徴的な地域を3つ紹介します。

 

オセアニア。20代がぐっと増え、3人に2人が30代以下と非常に若いです。シドニーメルボルンニュージーランドなど、ワーホリや留学で訪れる人が多いからでしょうか。

 f:id:cordoba365-argentina:20170413043658p:plain

 

対照的なのが南米。なんと60才以上が半数を占めます。戦後すぐに沖縄などから移住した層だと推察します。アルゼンチンに住む私の周りでも、日本人会はこの年代の方がとても多いです。(なお、居住国の国籍を取得した方は日系人と定義され、この統計の集計対象には入っていません。)

 

f:id:cordoba365-argentina:20170413043628p:plain

 

南極だけは、パーセンテージではなく人数を記載してあります。隊員の交代があって多少変わっているかもしれませんが、リアル南極基地にお住まいの日本人の数。

f:id:cordoba365-argentina:20170413043731p:plain

 

以下で紹介されているブロガーさんは先月帰国されているのですが、南極から発信されているブログは普段見られない世界でとても面白いです。

blog.hatenablog.com

 

 

他にも職業別とか色々ありましたが、今日はここまで。

古い年度の資料はPDFしかなかったのと、元資料のセル結合が多すぎて挫折しました(´д`;)関係ないけどエクセルのセル結合はほんと苦手…。

 


末尾のランキング以外は以下のサイトで作りました。これはおすすめ!!Facebook等でログインしてフリーで使えます。

infogr.am

 

エクセルから加工すると、書式の設定をいい感じに変えるのが大変だけど、これは元データからコピペするだけでお洒落なグラフが簡単に作れるからおすすめです!

 

難点は、課金しないと作ったデータがダウンロードできないこと。(後から気づいた)
スクショ取って切り抜くのが手間で、結局かかった時間はトントンになってしまった。

 

おまけ。日本人が多い国トップ50です。

在留邦人数ランキング(2015年10月1日現在)

f:id:cordoba365-argentina:20170413040832p:plain

上位は予想通りですが、思った以上にタイ在住の方が多いですね~。私の住むアルゼンチンも19位と意外と多かったです。1万人以上いるなんて、体感的には全く感じられない・・・・。(地方都市の悲しみ)

 

「へぇ~」とか「ほぉ~」とか暇つぶしになりましたら幸いです。
それでは今日はこのへんで。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。
よかったらまた遊びにきてください!



当ブログはアルゼンチン情報のランキングに参加しています!
ぽちっと応援お願いします!(^o^)

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村


 

【海外生活】よっしゃ給湯器が直った

今日のトラブルシリーズ。

ここのところ給湯器の調子が悪くて、とうとう点火しなくなってしまいました。
お湯が出ない。寒くなってきたから水シャワーは中々きつくて、大鍋に湯を沸かしてホットタオルで体拭いたりしていたよー。

 

というわけで修理!!スイッチを押しても点火用の火花が出なくなっていたので交換。

f:id:cordoba365-argentina:20170412075739j:image


同じコルドバでも、他の日本人の家では電子パネル付きの給湯器だったりするので、機器の新しさは家によってまちまちです。我が家のは圧倒的に旧式。耐用年数絶対超えてそう…。

 

外した部品を見せてもらったけど、ガラス小窓とか完全に割れてました。
火が付いたときは火力MAXにしてたら小窓から火がはみ出てたんだけど、そのせいか。

f:id:cordoba365-argentina:20170412075752j:image

 

新しいパーツに交換して、無事安定して湯が供給されるようになりました!(多分ね!!)

 

**********

→4月12日追記

その後お風呂入ったら、なんと4回も途中で火が消えました。結局ほぼ水シャワー!
今週パタゴニア(氷河)に行くのに、行く前に風邪ひく!!!!・゚・(゚`Д´゚)・゚・

旅行帰ってきたら、給湯器交換してもらおうと思います。

 

追記おわり

**********

 

今日のトラブルシリーズはどんどん溜まってくるのですが、あまり役に立つ話にならないのが悩みどころです。海外生活のブロガーさんの中でも、現地情報ブログに徹してる人ってすごいなぁと尊敬。

 

ついでなので、貼り場所のない写真を貼っておきます。
f:id:cordoba365-argentina:20170412085349j:image

ホテルのトイレなんですが、このスイッチを押して入ってから、更にもう一つドアを開けないとトイレに入れないんですよ。こんな漏れそうなマークなのに。

てか新しくてお洒落なホテルの一階なのにそこだけどうした・・・。

  

ご訪問ありがとうございます。 
よろしければ読者登録お願いします!!

当ブログはアルゼンチン情報のランキングに参加しています!
ぽちっと応援いただけると励みになります!

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

【渡航準備】海外生活、スキンケアは何を持っていく?アルゼンチンの肌環境と対策

こんにちは、ずんだもちです。
昨日からこっそり設置したFLAG counter、アルゼンチンと日本くらいしか訪問者付かないかなぁと思っていたら、思った以上に様々な国からご訪問いただいてまして、とってもうれしいです。ありがとうございます!(参考▶FLAG counter (フラッグ カウンター) 設置ガイド 2013|Impressive. Most Impressive. )

 

今日も渡航準備シリーズなんですが…、
海外在住の皆さま、スキンケアはどうされていますか?

 

水質や食べ物の変化、異文化の中で生活するストレスなど、海外生活はとってもお肌が揺らぎやすいですよね(´・ω・`)

私はアルゼンチンに住み始めてまだ7ヶ月ですが、現地の化粧品が肌に合うか不安もあり、毎回のフライトは1kgでも多く日本から基礎化粧品を持ち込もうと必死です。

 

今回は、アルゼンチンで実際に暮らして感じた肌環境の特徴と、こっち方面のケアを強化するといいよー!という点、ご参考までに私が使ってみてこれは良かった!というアイテムを紹介します。

肌環境ここが辛いよアルゼンチンTOP5

1. 紫外線

今日は涼しいな~という日でも、思いがけずきつい日差しに見舞われます。
日傘が一般的ではなく、夏場はキャミソール一枚で肩も首も露出している人が多いので、つられてうっかり日焼けしがち…。
でも将来のシミ・しわを考えるとやはり日焼けは防ぎたいっ!

 

基本中の基本ですが、日焼け止めはマストです!

 

普段使いのボディ用はニベアを使っています。
軽くてかさ張らない詰め替えタイプが海外在住者には助かります。

ニベアサン プロテクトウォータージェル SPF50/PA つめかえ用 125g

新品価格
¥680から
(2017/4/11 08:12時点)

 

「今日は絶対やばい」という日の金のアネッサ。昔はパサつく印象でしたが、最近のは良く伸びて潤う!!毎年どんどん進化していて驚きます。 

資生堂 アネッサ パーフェクトUVサンスクリーンA N 60ml

新品価格
¥2,300から
(2017/4/11 07:00時点)

日焼け止めに限らず、日本から美白ケアのアイテムをもっと持参すれば良かったです!美白美容液や日焼けのアフターケアのパック、サプリメントなど

メラノCC 薬用しみ 集中対策 美容液 20mL【医薬部外品】

新品価格
¥920から
(2017/4/11 09:13時点)

 

KOSE コーセー クリアターン エッセンスマスク (ビタミンC) 30回分 リーフレット付

新品価格
¥798から
(2017/4/11 12:44時点)

2. 乾燥

アルゼンチン(コルドバ)はカラッとした気候で気持ちいいのですが、喉と肌には過酷な環境です。クリーム、オイルは手に入りやすいので、日本からは肌当たりの柔らかい乳液がおすすめ。アルビオンは使用感最高だけど、価格を抑えるならミノンかなぁ。

アルビオン エクサージュ アクティベーション モイスチュア ミルク II (200g)

新品価格
¥6,000から
(2017/4/11 09:06時点)

 

あとは美顔器。段々飽きて使わなくなることが多いアイテムですが、時間がたっぷりある海外生活なら頑張れるかも。デメリットとしては化粧水を大量消費すること。
私なら、化粧水を現地調達する代わりに日本から大量にコットンを持ち込みます。アルゼンチンではティッシュをはじめ、紙モノが高価で品質が悪いです。

HITACHI 保湿サポート器 ハダクリエ クール 毛穴ひきしめ CM-N1000-W ホワイト

新品価格
¥12,297から
(2017/4/11 09:36時点)

3. 湯船がない生活

アルゼンチンの一般的なお風呂には、バスタブの外に身体を洗うスペースが付いていません。身体を洗ったあとにお湯を溜めるのは不便で、湯船に浸かることがなくなりました。

 

シャワー生活が続くと何が起こるかというと、毛穴が詰まったり、角質がとても溜まりやすくなります。顔も体も肌がごわごわしてきてすっごく気になる。( ´д`ll)

ゆえに強化すべきは角質ケア!!

 

本音を言えばボディスクラブが欲しいですが、荷物のスペース的に優先順位が回ってこないのが現状…。

 

自助努力ではホットタオル、お助けアイテムなら酵素洗顔など。

カネボウ(Kanebo) スイサイビューティクリアパウダーウォッシュ 0.4g×32個

新品価格
¥1,750から
(2017/4/11 13:01時点)

からだ用で持ってきてよかったのはこれ!電動角質リムーバー!
(※外資メーカーの製品なので、海外でも買えるかもしれません。)
電動にこだわらなくてもいいと思いますが、これは削れてる感があって楽しいので、ズボラな私でも続けられています。

ドクターショール ベルベットスムーズ 電動角質リムーバー 海洋ミネラル (かかと角質除去)

新品価格
¥2,805から
(2017/4/11 09:26時点)

 

4. 空気の汚さ

これは盲点でした。
走っている車が古くて排気ガスが汚かったり、工事現場が覆われていなくて土埃がもうもうと立っていたりします。春先は風が強くて、目も喉も痛かったです。

f:id:cordoba365-argentina:20170412053719j:image

日本では花粉対策の時期に出るような大気汚染対策アイテムが役に立つと思います。一時帰国で以下商品を慌てて買ったので、次の春が来たら試してレビューするつもり。

資生堂 dプログラム アレルバリア エッセンス 40ml 並行輸入品 [並行輸入品]

新品価格
¥2,592から
(2017/4/11 09:34時点)

5. 食生活の変化

こればかりは自分で気を付けるしかないのですが…。
私の場合、ここ数年は口周りしかできなかったニキビが、Tゾーンや頬に再来してショックでした。これは脂質過多&胃腸に負担がかかっているサイン。

タニタ デジタルヘルスメーター HD-660-WH(ホワイト) 乗るだけで電源ON/約B5サイズの小型設計

新品価格
¥1,236から
(2017/4/11 10:04時点)

 

忘れちゃいけないグッズとして、体重計を挙げておきます。
セルフチェック大事。

 

 

アルゼンチンで現地購入できる化粧品事情

デパートコスメ部門は、LANCOME、CULINIQUE、Dior、エスティーローダー、MACなど。ブエノスアイレスのショッピングモールにはKiehlsもありました。コルドバ進出はよ。

f:id:cordoba365-argentina:20170412015247j:image

ファンデーションに関しては、アジア人向けの色展開がない(すごく白いかすごく褐色)ので、日本で自分の肌色に合うものを買ってくるほうがよいと思います。

 

街中のドラッグストアでは、日本でも展開しているアベンヌ、ラロッシュポゼの取り扱いがあります。その他外資系ではVICHY、Eucerin、Cetaphil、Neutrogenaなど。

f:id:cordoba365-argentina:20170412014958j:image

 

f:id:cordoba365-argentina:20170412015016j:image

 

その他、シャンプー類や基礎化粧品はダヴ、ニベアパンテーン、ロレアルなどがあります。クレンジングは拭き取りタイプかクリームが多いです。

f:id:cordoba365-argentina:20170412015021j:image

 

f:id:cordoba365-argentina:20170412051916j:image

 

f:id:cordoba365-argentina:20170412015105j:image

 

 

まとめ

以上、アルゼンチン生活で感じる肌悩みと対策グッズでした。私自身がまだ日本流の何ステップもあるスキンケアから離れられていないので、ここがシンプルになってくると、必要なものがまた変わってきそうだなと思います。
コスメ大好きなので、この記事は随時更新していきたいと思います!

 

最後までお読みいただきありがとうございます! 

よろしければ読者登録お願いします!(^o^)

当ブログはブログランキングに参加しています!
もしこの記事がお役に立ったら、ぽちっと応援お願いいたします(^o^)

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

 

 

今日のうれしかったこと。

こんにちは、ずんだもちです。
コルドバは先週雨が降ったあとぐっと冷え込んで、秋らしくなってきました。
日本の桜を恋しく思いながら、今年はインスタグラムでおうちお花見を楽しんでます。

今日のはただの日記です。私、アルゼンチンに来て初めて夫の会社関係以外で友達ができました!!!うれしすぎるっ。

f:id:cordoba365-argentina:20170411034938j:image

お家で作ってきてくれたクッキー。ぺパス・デ・メンブリージョ(pepas de membrillo )といって、アルゼンチンでよく売っているフルーツ羊羹をジャム替わりに使って作るそうです。こちらの料理番組を見て作ったんだそう!すごい!!

 

ほろほろ生地にジャム乗っけで美味しい~。レシピもらったから今度私も作ってみよう!!何より初めて会うのにおうちでわざわざ用意してきてくれて、気持ちがとっても嬉しかったです!ヽ(*´ェ`*)ノ

 

アルゼンチン生活の諸々やお互いのこととか、いーっぱい話せてとっても楽しかった。帰りにちらっと彼氏さんにも会えて、私も英語スペイン語もっと話せるように勉強しなきゃなと思いました。
私のところにも春が来たようなとてもハッピーな出来事だったので、きろくまでに。

 

 

当ブログはアルゼンチン情報のランキングに参加しています!
お手数ですがぽちっと応援お願いいたします(^^)

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

【渡航準備】アルゼンチン赴任のおすすめ持ち物・生活用品編

f:id:cordoba365-argentina:20170412075517j:plain

こんにちは、ずんだもちです。
夫の駐在にくっついてアルゼンチンに来て7ヶ月になります。
生活も落ち着き、「これ日本から持ってきてよかったな~」とか「あー何で持ってこなかったんだろう!」というアイテムが増えてきました。今回は、これから駐在や移住等でアルゼンチンに来る方に向けて、おすすめの持ち物(生活用品)をご紹介します。

 

前提として、日通やヤマトの海外引越便でたくさんの荷物を送ることのできるご家庭を想定していますが、現地で本当に役に立ったものを載せているので、スーツケース2,3個で入国予定の方にも、この記事から何かひとつ御守りになるようなアイテムが見つかれば幸いです。

 

▶おすすめの持ち物・食品編はこちら 

cordoba365-argentina.hatenablog.jp

日本から持ってきて大活躍のアイテム

スリッパ

アルゼンチンでは屋内も土足で過ごすのが一般的なので、スリッパを売っているお店がそもそも少なく、高価な割に品質も悪いです。最初から必要になりますので、家族の人数分を手荷物で、来客分を船便などで多めに持参するとよいです。

LoveBee(ラブビー)スリッパ 洗える 2足 セット 来客用 家族 カップル 衛生的 室内用 おしゃれ スリッパ トイレ お部屋 ルームシューズ 洗濯可

新品価格
¥1,990から
(2017/4/10 09:41時点)

iPad

これは特に昼間お家にいる奥さんの娯楽用に本当におすすめです!
日本にいたときは私も仕事をしており、ネットサーフィンは通勤中のiphoneで十分でした。しかし主婦として家で過ごす時間が長くなると、タブレットがめちゃくちゃ便利!!

 

メリットはPCをいちいち起動しなくてもよい手軽さ、そして画面の大きさ。
一度この大きさに慣れてしまうとiphoneが小さく感じられて仕方ありません。
ネットサーフィン、LINEのやり取り、Kindle本の読書、レシピの検索、日本のTVの視聴など、一日中触っています。

iPad mini 16GB Wi-Fiモデル ホワイト&シルバー MD531J/A

新品価格
¥42,000から
(2017/4/10 10:23時点)

個人的には少し小さめのiPad miniがおすすめです。小さいバッグにも入るし軽くて取り回しがしやすいです。お出かけするときもほとんど携帯しています。
買うときは高いかなと思いましたが、コスパ最高だと思います。

 

炊飯器

炊飯器は絶対に日本の製品を持参したほうがよいです。
アルゼンチンの炊飯器も買いましたが、オンオフのスイッチしかなく、保温機能しているうちにどんどんおこげが生産されて散々でした。

海外電圧対応のものを買うか迷いましたが、我が家は国内向け製品を変圧器に繋いで使っています。国内向けのほうが同じ値段で性能のよい機種がたくさん出ています。
帰国してからも使えますしね。

象印 IH炊飯器 極め炊き 5.5合 ブラウン NP-VN10-TA

新品価格
¥12,880から
(2017/4/10 10:28時点)

変圧器

日本から持参した電化製品をアルゼンチンで使うために必要となります。

変圧器は高価ですが、実際に現地の電化製品をいくつか使ってみて、アルゼンチンで性能の低い電化製品を買って不便な思いをするよりは、日本で使い慣れた道具を持っていく方がトータルで見てよいなと思いました。

日章工業 トランスフォーマSPシリーズ(電圧ダウン)220・240V→100V1500W SP-1500

新品価格
¥24,307から
(2017/4/10 10:42時点)

もちろん全てを使ったわけではありませんが、アルゼンチンの家電売り場を見るに、日本より10年は遅れていると見ていいと思います。渡航時にANAの赴任パックを使用すると、ポイントに応じて特典でもらうことも可能でした。

 

サランラップ&シリコン製ラップ

定番ですが、載せざるを得ない。それくらい日本のラップは優秀です。
もう一つ買ってよかったのが、洗って繰り返し使えるシリコン製のラップです。私はダイソーで購入しました。

【まとめ買い】サランラップ 22cm×50m 3本パック

新品価格
¥1,110から
(2017/4/10 10:42時点)

MEIYE シリコンラップ 3枚入り

新品価格
¥665から
(2017/4/10 10:44時点)



歯ブラシ

これも定番。海外の歯ブラシはヘッドがとても大きく、日本人には使いづらいです。

【日本製】 20本入り(5色各4本) 歯科医院向歯ブラシ FP28-M(ふつう)

新品価格
¥1,198から
(2017/4/10 10:44時点)

洗濯ハンガー

こういう形のやつです。アルゼンチンは農産品は安いんですが、プラスチックとか加工品が今一つで高いんですよねぇ…。

ダイヤ 干し分けハンガー ストロング40ピンチ付

新品価格
¥702から
(2017/4/10 10:45時点)

水着(女性もの)

もちろん現地でも買えますが、こちらの水着は布面積がとても小さい・・・・。
スタイルがよい方は大丈夫ですが、私は持ってきておいて良かったです。
通販なら、dholicの水着が安くておしゃれなものが多くて好きです。
|レディースファッション通販 DHOLICディーホリック [ファストファッション 水着 ワンピース]

 

高山病の薬

はるばる南米に来たからには、周辺国も旅行したいという方は多いと思います。
特に人気があるのはウユニ塩湖とマチュピチュ。どちらも標高が高く、高山病を防ぐための薬が必要になります。
渡航前に日本で予防接種を受けると思いますので、そのときに一緒に処方してもらうと便利です。少しでも行く可能性がある場合は備えておくに越したことはないです。

 

日本から持ってこなくて後悔したアイテム

ホームベーカリー

アルゼンチンでは日本で売られているような大きくてふかふかした食パンがありません。ホームベーカリーは現地でも買えますが、日本の製品のほうが断然性能も良く、作れるレシピも多いです。重さがあるので一時帰国の時に買って帰るのはちょっと辛く、最初に買っておけば良かったと後悔しました。今もめっちゃほしい…。

パナソニック ホームベーカリー 1斤タイプ レッド SD-BH1001-R

新品価格
¥14,202から
(2017/4/10 10:53時点)


コルドバのパン屋さんの様子はこんな感じ 

パンパンパン屋さんにお買い物♫コルドバのパン屋さん - Cordoba365 ずんだもちのアルゼンチン日記

ホットプレート・たこ焼き器・卓上鍋など調理系家電

電化製品は現地で購入する気でいましたが、実際に見てみると思った以上に現地製品の性能が今一つ&高価で、日本から持ってこなかったことを後悔しました。たとえばホットプレートでいえば、1万円以上する割にプレート部分がとても小さく、本体から取り外して洗えないなど。

タイガー ホットプレート 平面 たこ焼き 焼肉 プレート 3枚 タイプ 蓋付き ブラウン これ1台 CRC-A300-T Tiger

新品価格
¥9,720から
(2017/4/10 10:53時点)

海外では友人の家に遊びに行く機会が増えるので、ホットプレートやたこ焼き器、卓上鍋などはこうした集まりの際に活躍します。

 

和食器・特にどんぶり

平たい皿やカフェオレボウルのようなものはこちらでも手に入りますが、麺類や丼用の深い器だけは持参すべきでした。

母の日 ギフト 波佐見焼食器 藍丸紋 軽量お好み丼揃え3PC 13305 西海陶器

新品価格
¥2,000から
(2017/4/10 10:55時点)

ゴルフグッズ

日本に比べてゴルフ場の利用料がとても安いので、アルゼンチンに来てからゴルフを始めました。ボールなどスポーツ用品が高いので、日本で大量に購入してくれば良かったです。

BRIDGESTONE(ブリヂストン) ゴルフボール ツアーステージ エクストラディスタンス 1ダース(12球入り) オレンジ TEOX

新品価格
¥1,380から
(2017/4/10 10:56時点)

まとめ

以上、アルゼンチンに日本から持ってきて役立ったもの&持ってこなくて後悔したものリストでした。

 

政権交代してからは変化の途上にあるようですが、アルゼンチンは最近まで自国経済保護というか、外資流入を制限しているようなところがあって、海外の安くて優れた製品の流入がとても遅いです。(たとえばケンタッキーはまだ1店舗、マクドナルドも国内に数えるほどしかない。隣国ウルグアイに行ったときは、ショッピングモールに並ぶブランドも電化製品も最新のもので、その差に驚きました。)


おもちゃ屋さんには「ニンテンドークラシックか?!」と驚くくらいレトロなゲームが堂々と売ってあったり、掃除機は「でかっ!重っ!うるさっ!」って感じです。

 

一方で、Wi-Fi環境は整っているので、タブレットや動画配信サービス等を活用していけば、快適なおうち環境を作ることが可能です。

 

また冬に向けて気づいたことがあれば随時更新していきます。
引越し準備のご参考になれば幸いです。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければ読者登録お願いします!!(^o^)

 

当ブログはアルゼンチン情報のランキングに参加しています!
もしこの記事がお役に立ったら、クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村


 

 

 

 

 

【渡航準備】アルゼンチン赴任のおすすめ持ち物・食品編

f:id:cordoba365-argentina:20170412080758j:plain

こんにちは、ずんだもちです。アルゼンチンでの駐在生活も7ヶ月目に突入しました。
和食大好きな我が家では、日本からひぃひぃ言いながらありったけの食材を持ち込んで、できるだけ日本に近い食生活を目指しています。

今回は、これからアルゼンチンへの駐在や移住を控えている日本人の方に向けて、おすすめの持ち物・食品編をご紹介します。
前提として、日通やヤマトの海外引越便でたくさんの荷物を送ることができる家庭を想定していますが、スーツケース2,3個で入国する予定の方にも、この記事で何か一つ御守りになるようなアイテムが見つかれば幸いです。
 
 

 

アルゼンチンでも手に入る主な調味料

値段は日本の数倍しますが、以下のアイテムは日本食を扱うスーパー等で手に入ります。到着してすぐに買いに行けるとは限らないので、最初の生活立ち上げ分は持参した方がいいと思います。私は味噌だけは好きなブランドを日本から持ち込み、他は現地調達しています。
  • 醤油
  • みりん
  • 味噌
  • お酢
  • ごま油
  • お米(調味料ではありませんが重要なので記載しました) 
 
以上をふまえた私なりの荷物選びのポイントは以下です。
① 現地で入手しにくい調味料を優先
② 重い・かさばる割にすぐなくなるものは優先順位低め
③ 荷物を軽くするため、容器はできる限りビンよりもプラ容器、詰め替えパウチを選ぶ

 

日本から是非持ち込みたい食品10選

だしの素
いきなりですが注意点!鰹だしはパッケージに魚の絵が描かれていることが多く、税関で没収される可能性があります。対策として箱は捨てて内袋だけをジップロック等に入れて持ち込むのがおすすめです。私の周囲では他に桜エビや昆布を没収された人もいますが、スルーされるケースもあり、その時々で対応する職員や運による要素も大きいようです。

ヤマキ だしの素 大徳 600g

新品価格
¥533から
(2017/4/7 08:08時点)

めんつゆ
重いので現地調達したいところですが、コルドバでは現在見かけないのでリストに加えました。ブエノスアイレスではカサ・ハポネサというお店で取扱いがあります。

創味 つゆ 1L

新品価格
¥730から
(2017/4/7 08:09時点)

中華風調味料・鶏ガラスープの素

毎日使える万能調味料。意外と開封後の賞味期限が早いので(味覇は3ヶ月)小さいサイズを複数持ち込むのがいいと思います。

味覇(ウェイパー) 缶 250g

新品価格
¥586から
(2017/4/7 08:11時点)

 

アジア系、特に辛い調味料

10選と言いつつざっくりした分類ですが、少し凝った調味料は基本的に手に入りません。以下は一例ですが、「辛い系」を中心に使いそうなものを持ってくるといいです。アルゼンチンの料理は辛いものが少なく、代わりにできそうな調味料は少ないです。

エバラ プチッと鍋 キムチ鍋 (23g×6個入)×3袋

新品価格
¥852から
(2017/4/7 09:08時点)

海藻・乾物
高カロリーに偏りがちな海外生活の救世主。入手しづらいので多めに持ち込むと良いと思います。カットわかめや味噌汁の具、千切り大根・乾燥ひじきなどを是非。
 

永谷園 業務用 みそ汁の具 その4(わかめ、とうふ、ねぎ) 100g

新品価格
¥639から
(2017/4/7 08:57時点)

 

麺類
ラーメン・素麺・蕎麦・うどんなどお好きなだけ。現地の食事はハンバーガーやポテトなどジャンクフードが多いので、あっさりした麺類が恋しくなります。

かじの 伝統の二八そば 250g×4個

新品価格
¥1,075から
(2017/4/10 06:15時点)

 
カレールー・シチュールー 
夫の単身赴任中も大活躍しました。粉末タイプは軽くて便利。

ハウス プライムジャワカレー 中辛 117g×2個

新品価格
¥586から
(2017/4/10 05:50時点)

お好み焼きソース・焼きそばソース

粉は小麦粉で代用できますが、ソースは再現が難しいと思います。青のりも一緒に!

オタフク 野菜と果実をつめこんだお好みソース 500g

新品価格
¥513から
(2017/4/7 09:00時点)

 

ごま

地味ながら色々な料理に使える名脇役。ゴマすり器も一緒に持ってくると捗ります。

真誠 皮むきタイプいりごま 500g

新品価格
¥579から
(2017/4/7 09:01時点)

 

アスベル ごますり器 レッド 765

新品価格
¥271から
(2017/4/7 09:54時点)

にんにく・わさび・生姜チューブ

にんにく・生姜は八百屋で買えますが、安い・軽い・便利なので持参推奨。携帯用の醤油とわさびを持っておくと、外食時に牛ステーキの味を途中から変えて楽しめます。

S&B 名匠 にっぽんの 本わさび 33g×2本

新品価格
¥518から
(2017/4/7 09:03時点)

業務用特選丸大豆しょうゆミニ 5ml×100P×2個

新品価格
¥1,459から
(2017/4/7 09:57時点)

 

マストではないけど、あれば幸せ度アップする食べ物たち6選

長期保存可能な絹ごし豆腐

10ヶ月保存可能な絹ごし豆腐です。アルゼンチンにはのど越しが柔らかな絹豆腐がないので、とても助かってます。味も美味しい。麻婆豆腐、冷奴、なんでも!現地でおすそ分けしても必ず喜ばれる一品。

森永乳業 絹ごしとうふ 290g 24個入

新品価格
¥2,780から
(2017/4/11 04:40時点)

和菓子の材料

抹茶・白玉粉・わらび餅の素・きな粉など。小豆は手に入るので、自分であんこを作ることは可能です。たまに和菓子を食べるとすっごく癒されますよ。

火乃国 粉の郷 わらび餅粉 200g×5袋

新品価格
¥703から
(2017/4/7 09:04時点)

色々な種類のドレッシング
重さがかかりますが、簡単な料理でも味にバリエーションが付いて良いです。私が買った中で何にでもあって使いやすいなぁと思うのは、胡麻ドレッシング、大根おろしのたれ、叙々苑のサラダのたれです。

キユーピー 焙煎胡麻ドレッシング

新品価格
¥680から
(2017/4/10 06:11時点)



日本のお菓子
荷物に余裕があれば。男性人気はお酒のつまみにもなる柿の種。

亀田製菓 亀田の柿の種6袋詰 200g×6袋

新品価格
¥1,443から
(2017/4/7 09:04時点)

 
ポカリスエット・のど飴

冬は空気が乾燥しがち。風邪をひいたとき用に持ち込んでおくと役に立ちます。

大塚製薬 ポカリスエット 74g 5包

新品価格
¥410から
(2017/4/7 09:05時点)

 

カルピス

思いつきで入れたのですが、持ってきて大正解でした。
お子さんのいるご家庭は是非!大人も絶対癒されます。 

カルピス <希釈用> 470ml×3本

新品価格
¥856から
(2017/4/7 05:18時点)

 

以上、日本からのおすすめ持ち物・食品編でした。
参考になれば幸いです。

  

 

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければ読者登録お願いします!(^o^)
 

当ブログはアルゼンチン情報のランキングに参加しています!
もしこの記事がお役に立ったら、クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

 

【ブエノスアイレス】パレルモ・ソーホーのおしゃれ可愛いお店まとめ

今日は私が「アルゼンチンの代官山」と呼んでいる街、「パレルモ地区」を紹介します。特にパレルモ・ソーホーは可愛い雑貨屋さんやカフェが集まり、女子はテンション上がること間違いなし!街並みも綺麗なので休日デートにもおすすめです。

 

今回はパレルモ地区への行き方や、私が実際に行った中でここは素敵だなと思ったお店をまとめました。記事の最後に地図もつけているので、参考にしてみてください。
(お店の所在地等は2017年2月時点の情報です)

 

ブエノス・アイレスの人気エリア。パレルモ地区とは?

f:id:cordoba365-argentina:20170406030247p:image

 

パレルモ地区はブエノス・アイレスの自治区の一つ。緑豊かな公園やプラネタリウム、競馬場などが揃う一大行楽地です。中でも、地区の南側にはパレルモ・ソーホー」とパレルモ・ハリウッド」と呼ばれるエリアがあり、個性的でおしゃれなショップが集まる街として注目を浴びています。どちらも1km四方の広さなので、片方に絞れば半日で回ることができます。 

 

パレルモ地区へのアクセス

初めて行く方向けに、ざっくりですが位置関係を図にしてみました。
パレルモ地区はブエノス・アイレスの中心街から電車またはタクシーで20~
30分です。「パレルモ・ソーホー」と「パレルモ・ハリウッド」は線路を挟んで隣接しています。

f:id:cordoba365-argentina:20170406230220p:plain

電車で行く

パレルモ・ハリウッドの最寄駅は地下鉄D線パレルモ駅(Estacion Palermo)。
パレルモ・ソーホーの最寄駅は 地下鉄D線プラサ・イタリア駅(Estacion Plaza Italia)。駅周辺はお店も人も少なく、栄えているエリアまで徒歩15分ほどかかるので注意が必要です。

タクシーで行く

ブエノスアイレス中心街から20分~30分。パレルモ・ソーホーを散策する場合、中心となるセラーノ広場(Plaza Serrano/プラサ・セラーノ)を行先として告げるとよいです。写真はセラーノ広場。帰りのタクシーも捕まえやすいです。

 

▶セラーノ広場の所在地 Google Maps

f:id:cordoba365-argentina:20170406025008p:image

 

ではでは、散策スタート!!

 

La Mercería(ラ・メルセリア)

f:id:cordoba365-argentina:20170406015332p:image

 

一軒目は、お買い物ボルテージがぐぐっとあがる可愛い内装のアパレルショップです。刺繍ブラウスやストールなどカラフルな服飾雑貨が目立ちますが、派手すぎず日本人でも着やすいデザインが多いです。財布などの小物の他、オケージョン用のドレスとアクセサリーも充実しています。一軒家を改装した店内はディスプレイも素敵です。

 

f:id:cordoba365-argentina:20170406015352p:image

店舗詳細

カテゴリ:レディースファッション・インテリア雑貨
住所  :Armenia 1609, Cdad. Autónoma de Buenos Aires
電話番号:011 4831-8558
営業時間:10:00~20:00/日曜:12:00~20:00
地図  :Google Maps

 

Ay Fidela(エイ・フィデラ)

f:id:cordoba365-argentina:20170406015417p:image

 

オリジナルのテキスタイルからひとつひとつ手作りした小物を扱うお店です。リバーシブルのランチョンマットやポーチの可愛さは格別。料理を頑張れそうなエプロンも揃います。端切れも販売しているので、ハンドメイドが好きな方は是非のぞいてみてください。

 

店舗詳細

カテゴリ:インテリア雑貨・ハンドメイド

サイト :Ay Fidela
住所  :Armenia 1687, C1414DKI CABA
電話番号:011 3137-1874
営業時間:11:00~20:00
地図  :Google Maps

 

Juana de Arco(ホォアナ デ アルコ)

f:id:cordoba365-argentina:20170406015456p:image

3軒目は日本でも有名!おもちゃ箱のようにカラフルなランジェリーやルームウェアを提案するアルゼンチン発ブランドの本店。2フロアに渡る品揃えは圧巻です。

 

ショーツ約3000円~、キャミソール約5000円~ルームウェア約8000円~と少し値段は張りますが、自分へのご褒美や仲のいい女友達へのお土産に大本命です。色とりどりの商品の中からこれだ!という一枚を探していると、時間が経つのを忘れてしまいます。

f:id:cordoba365-argentina:20170406015545p:image

 

隣にはキッズラインの店舗が。自分らしくハッピーな世界観は子供服と相性抜群で、いつまでも見飽きない素敵な空間です。

f:id:cordoba365-argentina:20170406015619p:image

店舗詳細

カテゴリ:レディース&キッズのインナー・ルームウェア

サイト :Juana de Arco
住所  :El Salvador 4762, C1414BPL CABA
営業時間:月~土:11:30~20:00、日:14:00~20:00
地図  :Google Maps

 

Pesqueira TM(ペスケイラ ティーエム)

f:id:cordoba365-argentina:20170406025720p:image

オリジナルプリントのブラウスや靴、インテリア雑貨を扱うショップです。
アルゼンチンのアパレルは少し強めでセクシーなものが多いですが、ここは白・黒・ネイビーなどのベーシックカラーを基調とした、シンプルな中に愛らしさがあるお洋服が揃います。赤ちゃんのいるパパママへのプレゼントに喜ばれそうな小物も充実。


f:id:cordoba365-argentina:20170406015651p:image

店舗詳細

カテゴリ:レディース&キッズファッション・インテリア雑貨
サイト :Tienda Online de PESQUEIRA™
住所  :Gurruchaga 1750, C1414DIJ CABA
電話番号:011 4833-7218
営業時間:月~土:11:00~20:00、日:15:00~20:00
地図  :Google Maps

 

さてさて、ここらでひと休み。⊂⌒っ´∀`)っ

途中休憩やランチにおすすめのお店です。

 

Lucciano's Ice Cream(ルシナオス アイスクリーム)

f:id:cordoba365-argentina:20170406015712p:image

ポップでキュートなアイスクリーム屋さんです。アルゼンチン人はアイスクリームが大好き。お洒落な街にぴったりな派手アイスで記念写真を。

サイト :
http://www.luccianos.com.ar/2016/
住所  :1414, Honduras 4881, C1414BMM CABA
地図  :Google Maps

Pani Salvador(パニ・サルバドール)

f:id:cordoba365-argentina:20170406025841p:image

とてもおしゃれで雰囲気のよいカフェです。グリルチキンやサーモンといったしっかりめのランチプレートからサンドイッチやタルトまで、飲み物のメニューも豊富です。人気店のため、平日でも早めの時間から席が埋まります。

店舗詳細

カテゴリ:カフェ・レストラン
サイト :PANI | BUENOS AIRES
住所  :C1414BPM, El Salvador 4827, C1414BPM CABA
電話番号:011 4831-3823
営業時間:月~金:11:00~22:00、土日:10:00~22:00
地図  :Google Maps

 

ではでは、散策再開っ→→→

Calma Chicha(カルマ チチャ)

f:id:cordoba365-argentina:20170406025058p:image

 

レザー・毛皮を使用したラグや革小物・バッグを扱うショップです。シンプルな革のポーチや財布は、男性へのお土産やカップルでお揃いにするのによいと思います。

 

f:id:cordoba365-argentina:20170406015749p:image

店舗詳細

カテゴリ:家具・インテリア・革小物
サイト :Calma Chicha - Calma Chicha
住所  :Honduras 4909, 1414 CABA
電話番号:011 4831-1818
営業時間:月~金:10:00~20:00、土:11:00~20:00、日:13:00~19:00
地図  :Google Maps

 

TINTHA(ティンサ)

f:id:cordoba365-argentina:20170406015909p:image

 

上品でガーリーな文房具やインテリア雑貨を扱うお店。オリジナルの柄はどれも美しく、お気に入りを選ぶのが楽しいです。小さなメモパッドからノート、石鹸やキャンドルまで揃うので、プレゼント探しにもおすすめです。

f:id:cordoba365-argentina:20170406015930p:image

店舗詳細

カテゴリ:ステーショナリー、ギフト
サイト :Tienda Online de Tintha Tienda Online
住所  :Costa Rica 4902, C1414BSP CABA
電話番号:011 4834-6938
営業時間:10:00~20:00、日曜定休
地図  :Google Maps

 

Chico Ruiz - DAM(チコ ルイス ダム)

f:id:cordoba365-argentina:20170406030212j:image

最後は個性派。上で紹介したTINTHAのすぐ近くにあるアパレルショップです。独自の世界観に惹きつけられます。少しレトロでキュートなアイテムの数々は、おしゃれ魂に火をつけてくれます。レザーや毛皮を使ったこだわりの靴にも注目。

店舗詳細

カテゴリ:レディースファッション・シューズ
サイト :Chicco Ruiz
住所  :Thames 1780, C1414DDJ CABA
電話番号:011 4831-1264
営業時間:11:00~20:30、日曜定休
地図  :Google Maps

 

まとめ

以上、パレルモ・ソーホーのおすすめのお店まとめでした。アルゼンチンといえば雄大な自然や豪快な料理が有名ですが、買い物や街歩きだって楽しみたいですよね。
私は初めてパレルモ地区に行ったとき、久しぶりにきらきら可愛いものに囲まれて、とーーーっても元気が出ました。もし他にもおすすめのお店がありましたら是非教えてください。

 

紹介したお店をGoogle mapにまとめました。
お散歩中にスマホで表示させれば迷わずお店が見つかりますよ。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければ読者登録お願いします!!

当ブログはアルゼンチン情報のランキングに参加しています!
もしこの記事がお役に立ったら、ぽちっと応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

たまには贅沢…(*´Д`*)サン・オノラト

私事ですが、先週誕生日を迎えました。
ちょっといい感じのお店に行きたいな~とリクエストしたお店がRestaurante San Honorato(サン・オノラト)さんです。

 

コルドバの中ではちょっと気合い入ったディナーとか接待の定番。

20時半のオープンと同時に入店。

f:id:cordoba365-argentina:20170404103946j:image

 

英語のメニューもあります。

早速ですが、このお店の素敵ポイントは何と言っても注文後に案内される地下のフロア!

この階段を降りると…

f:id:cordoba365-argentina:20170327105854j:image

隠れ家のような部屋が!

注文したメニューが提供されるまでの間、ここでワインが飲み放題&おつまみが食べ放題なのです。

  

f:id:cordoba365-argentina:20170327105635j:image

 

おつまみアップ。焼き野菜やレバーのパテ、生ハムや蜂蜜レモンなど。 豚ではなく牛の生ハムですよって切り分けてくれたものも美味しかった。この後メインがあるのに、気をつけないと先にお腹が膨れてしまう。

f:id:cordoba365-argentina:20170327105845j:image

 

地下の隠れ家ワイン部屋とは、何て格好いい…。

f:id:cordoba365-argentina:20170327105715j:image

 

ちなみにこのお店にカップルで来ている女の人は自信に満ち溢れて見えます。

アルゼンチンの女の人は普段から皆堂々としてるんだけど、このお店でのディナーは多分特別で、こんな素敵なお店に連れて来てもらってる私、っていうところから一層自信が溢れているように見える。

要はせっかくこんな酒蔵にいるのに、全然飲まずにずっと囁きあってる人が多いです。

 

私はこの日調子が悪くて赤とロゼの2杯でギブ。
ずん旦那はその隙にスイスイと6杯ほど口に運ぶ。わんこそばかよ。

 

私はタコのグリル、ずん旦那はステーキ(部位は忘れたらしい)を注文しました。

f:id:cordoba365-argentina:20170404110723j:image

 

このタコが美味しい。大好き。

あと下のポテトは絶対残そうと思うんだけど、結局いつも完食してしまう。

この国のじゃが芋は美味しいと思う。旦那のステーキはちょっと多すぎると思う。

 

ブログには美味しかったもの記録を書くのが一番楽しいです。

お腹いっぱいであります。

 

店舗情報
所在地:25 de Mayo 1208, Córdoba
営業時間:月曜:20:30~0:30、火曜~土曜:12:00~15:30/20:30~0:30、日曜定休
電話番号:0351 453-5252
HP:http://www.sanhonorato.com.ar/

 

 

(※ネタバレあり) ハリウッド版攻殻機動隊『ゴースト・イン・ザ・シェル』感想

ハリウッド版『ゴースト・イン・ザ・シェル』、日本では4月7日(金)公開ですが、アルゼンチンでは3月31日より公開されています。週末に観賞してきた感想です。

 

攻殻機動隊は神山監督のS.A.Cシリーズだけ観たことがある初心者です。
久しぶりの鑑賞でついていけるか不安だったので事前に以下の記事で復習していきました。

vokka.jp

 

以下、多少のネタバレを含みますのでご注意ください。 

 

f:id:cordoba365-argentina:20170403064834j:plain

 

 

まずはあらすじから。

近未来、脳以外は全身義体の“少佐”は唯一無二の存在。少佐率いるエリート捜査組織・公安9課(通称「攻殻機動隊」)は、世界を脅かすサイバーテロ組織と対峙する。捜査を進めるうちに、少佐は自分の記憶が操作されていたことに気付く。

 

全体を通して、限りなくロボットに近い人間である少佐が抱える不安な気持ち、自我の揺らぎが丁寧に描かれていたのが印象的でした。
少佐はめちゃくちゃ強いし、これまた超強い男たちにビシバシ指示を出すクールビューティーな司令塔なんですが、ふと一人になったとき手をかざしてみる瞬間や、他のロボット達を見つめる視線から、彼女の心の奥にある孤独や怒りが表現されていて切なかったです。

 

少佐の名前は素子なのに主演のスカーレット・ヨハンソンは白人じゃんってツッコミも、劇中でうまく伏線を回収していて個人的には違和感がなかったです。

 

一方で、少佐の自分探しというテーマに絞っている分、いつもより少佐が弱く見えました。精神的な面はもちろん、えっそこ捕まっちゃうのとか、割と簡単にやられそうになる場面もあり、いつもの無双状態というか、痛快なアクションはややお預けです。

 

少し違和感があったのは、他の登場人物はみんな英語を話すのに荒巻(ビートたけし)の台詞だけは日本語という点。

たけしが喋っている間はリスニングに集中しなくて済むから楽なんですが、同じ日本人でも桃井かおりは英語ペラペラだし、観客は言語が変わるたびに頭を切り替えないといけないのでちょっと変な感じでした。

もしかすると、この作品は日本語吹き替え版で見る方がいいかもしれないです。

 

 

あと個人的に一番ツッコミたかったのがトグサー!!!
私は結構トグサをかっこいいキャラとして認識していたので、俳優さんには申し訳ないけど今回のビジュアルはちょっと不満・・・・・。><
あーーーそっちの方向で行ったか。
いや、分かるけども。すっごい分かるけれども。
うううーーー。
KindleS.A.Cコミック版の一巻を読んでいて、トグサの美青年ぶりに震えています。

 

今見たらS.A.CシリーズのKindle本1巻が期間限定で0円になってました。
(画像の2つ目と3つ目ね。オリジナルの一巻はなぜかセールではないので注意。セール期間終了後は通常価格に戻ります。) 

攻殻機動隊(1) (ヤングマガジンコミックス)

 

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX ~The Laughing Man~(1) (ヤングマガジンコミックス)

 

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX(1) (ヤングマガジンコミックス)

他の9課のメンバーは影薄かったですねぇ。謎のオリジナル女キャラ出す前にボーマとパズ出して!(出ていたのに私の見落としだったらごめんなさい)

タチコマも、あっこれが将来タチコマになるのかな?っていうロボットは出てきたけど出番なかったなぁ。タチコマ可愛いから、タチコマが出るバージョン観たいなぁ。

 

以上、つらつらと書いてきましたが感想でした。

全編を通して、AIが高度に発達した時代のアイデンティティ、人間の自我とは?というテーマに絞っていたので、この映画で初めて攻殻を知る人、海外の人にも入りやすい物語だったと思います。原作の各シリーズへのオマージュもふんだんにあり、往年のファンも楽しめると思います。(ただし中途半端に知識のある初心者は混乱した)

 

歴史も人気もある作品で、実写化には色んな声が寄せられると思いますが、個人的には楽しめました。帰国したら日本語吹き替え版も観たいと思います。

 

 

監督:ルパート・サンダース
原作:士郎正宗攻殻機動隊
脚本:ジェイミー・モス、ウィリアム・ウィーラー、アーレン・クルーガー

 

少佐:スカーレット・ヨハンソン
荒巻大輔:ビートたけし
オウレイ博士:ジュリエット・ビノシュ
クゼ:マイケル・ピット
トー:ピルウ・アスベック
トグサ:チン・ハン
イシカワ:ラザルス・ラトゥーエル
サイトー:泉原豊
その他出演者:桃井かおり、福島リラ、山本花織ほか

 

押井守監督のオリジナル版はこちら

GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊

新品価格
¥324から
(2017/4/4 05:49時点)

 

当ブログはアルゼンチン情報のランキングに参加しています!
クリック頂けるとブログ更新の励みになります!

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

読者登録もよろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

  

 

えっ安っ!!アルゼンチンに住んでるなら映画館にどんどん行こう

最近知ったのですが、アルゼンチンの映画館の鑑賞料は1本約1000円です。
グルーポンなどのクーポンを利用すれば、更に半額になって1本500円!!

ハリウッド映画など海外作品もたくさん放映されているので、スペイン語が分からなくても沢山楽しめますよ~(o^^o)

 

アルゼンチンの映画館Hoyts

Hoytsはブエノスアイレスコルドバ、ロサリオに複数のシアターを構える映画配給会社。日本でいうTOHOシネマズみたいなイメージ。

現在放映中の映画は以下のサイトから。
Hoyts

2017年4月現在だと、士郎正宗氏原作「攻殻機動隊」のハリウッド版『ゴースト・イン・ザ・シェル』、ディズニーアニメの実写版『美女と野獣』などが放映中。

新作は毎週木曜日に放映開始されるそうです。

 

放映時間などの確認の仕方

ホームページで以下のように確認できます。

f:id:cordoba365-argentina:20170404035138p:plain

 

HOME画面から観たい映画を選んだら、左から順番に
字幕/吹替/2D/3Dなどの種類(VERSIÓN)

 ※スペイン語吹替え:castellanoスペイン語字幕:substitulada です!


映画館(COMPLEJO)
日付(DÍA)まで選択すると、”HORARIO”のタブに放映時間が表示されます。

 

このままCOMPRAR ENTRADA”をクリックすれば、オンライン購入も可能。
会員登録が面倒だったので今回はパス。
チケットは映画館で直接買うことにしました。

 

クーポン情報

こちらのURLから確認できます。
Promociones - Cines Hoyts

提携している銀行、ケーブルTVなどの会員向けの割引券や、グルーポンなどのクーポンサイトで入手できる割引券の使い方が載っています。
グルーポンを使いたかったけど、スペイン語が分からなくて今回は挫折…。
やり方が分かったらまた追記します。

 

実際に行ってみた

コルドバのショッピングモール・パティオルモスに入っているHoytsに行ってきました。

f:id:cordoba365-argentina:20170404040827j:image 

チケットはカウンターまたは無人券売機で購入可能。
観たい映画と時間、バージョンや人数を選んで、カードまたは現金を入れる方式。
割引なしで大人一人145ペソでした。(=約1000円)

f:id:cordoba365-argentina:20170404040840j:image 

日本の映画館もそうですが、食べ物は高い。
500mlのペットボトルの水が1本300円。スナックとジュースのセットで1000円くらい。
f:id:cordoba365-argentina:20170404040923j:image

肝心のシアターですが、まぁ日本でいうと昔ダイエーとかに入ってたような少し小さめのシアター。ドアの防音性が全然だめで、私達が観ている間に『美女と野獣』を観終わって出てきた子供達の声がめっちゃ聞こえてきました。(-.-;)

 

快適ではありませんが、まぁアルゼンチンクオリティだし安いのでこんなものでしょう。娯楽が少ない街なので、個人的には毎週行ってもいいなーと思います。NetFlixとかもいいけど、外に出かけたいしね!

 

映画の感想はこちらの次の記事で。 

cordoba365-argentina.hatenablog.jp

 

当ブログはアルゼンチン情報のランキングに参加しています!
クリック頂けるとブログ更新の励みになります!

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

読者登録もよろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

  



日本語メニューに萌える。コルドバの日本食レストランKanpai。

今週は4月からの赴任者の方+ご家族が続々と到着されました。
まだお会いしてないけど、どきどき…。

 

さて、コルドバにも日本食レストラン(主に寿司屋)は沢山ありますが、
いかんせんアレンジされまくってまして。
「寿司に似た何か別の食べ物」というのが多いです( ´Д` )

 

そんな中、比較的日本らしくて安心して入れるお店が
Kanpai(カンパイ)さんです。

 

f:id:cordoba365-argentina:20170327103759j:image

 

 

お寿司はこんな感じ。15貫で180ペソ。(=約1260円/2017年3月現在)
念のためチーズは入れないでくれと頼みました。カリフォルニアロール風ですが、シンプルで美味しいです。海老天の握りが中々イケる!!

f:id:cordoba365-argentina:20170327103434j:image

 

餃子と春巻きも結構日本のお味に似ていました。
春巻きの皮はどこで入手しているんだろう?

f:id:cordoba365-argentina:20170327103940j:image

 

この日はあっさりした食事を求めていたので、これだけしか注文しませんでした。
再訪したらまた写真を追加します。

個人的にはこのお店はお品書きが可愛くて大好きです。(´ー`)
日本語がデザインの一種として捉えられるとこんな改行も起こるんだなぁ。

f:id:cordoba365-argentina:20170327103751j:image

 

「東洋の中華鍋」なのにアメリカ―ノという種類がしれっと紛れ込んでいるのが気になります。下半分は日替わり寿司のお知らせでしょうか…?

f:id:cordoba365-argentina:20170327103900j:image

 

店舗情報

所在地: Obispo Salguero 735 Loc. A, Nueva Córdoba, X5000IAO Córdoba
営業時間:20:00~2:00・不定休
(*Google mapでは19時オープンと表記されていますが、実際は20時開店のようです。また、もし行ってみて休業日だった場合、同系統ではここから徒歩5分にある韓国料理店Epic Cafe Barさんがお勧めです。)

電話番号:0351 468-2424 

 

当ブログはアルゼンチン情報のランキングに参加しています!
クリック頂けるとブログ更新の励みになります!

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

読者登録もよろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓